ケチャップライスの保存期間は冷蔵庫で何日?お弁当用に前日作り置きして大丈夫?

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

お弁当

ケチャップライスの保存期間は冷蔵庫で何日でしょうか?

夕飯にオムライスを作って余った時や、そのまま翌日のお弁当にできれば最高ですよね♪

でも、ケチャップライスのごはんは固くなりますし、食材の衛生面は大丈夫か気になります。

ケチャップライスの冷蔵庫での保存日数や、お弁当にして大丈夫か?

冷凍保存についてもお伝えします!

 

ケチャップライスの保存は冷蔵庫で何日?

ケチャップライスの保存期間は、冷蔵庫で1日(24時間)です!

一番の理由は、ごはんは水分が多いので傷みやすいこと。また固くなってしまうからです。

時間が経ったケチャップライスはそのまま食べると分かりますが、パサパサして食べれたものではありません(汗)

温めると復活しますが、イマイチ・・な感じです。

1日(24時間)以内に食べ切るのが理想なので、夕飯に作ったら翌日の朝ごはんに食べたり、家にいる方だったら、お昼ご飯に食べてしまいたいですね♪

 

ケチャップライスを冷蔵庫で美味しく保存する方法

ケチャップライスを冷蔵庫で美味しく保存する方法は、ラップでピタッと密着させて包むことです。

それをジッパー付きの袋に入れれば空気を遮断でき、より状態を保っておいしく保存できます。

タッパーだと空気に触れてしまうので、おすすめできません。

ラップを上手に使ってくださいね♪

 

ケチャップライスはお弁当用に前日作り置きして大丈夫?

ケチャップライスはお弁当用に、前日作り置きできますが、夜などなるべく遅い時間に作るのがポイントです!

調理したごはんは傷みやすいんですよね。でも、お弁当にオムライスを作りたいから・・という気持ちもすごくわかります。

正しく保存したら、翌朝はレンジで必ず温めて使ってくださいね♪

オムライスなら卵で包むと思いますが、卵はさらに傷みやすいので、包むのは当日がいいです。

不器用な方でも上手につつめる便利グッズがあるのですが、目から鱗ですよ。

 

 

作り置きする時はできるだけ、傷みにくい工夫をしてお弁当にしてくださいね ^ ^

お弁当作りに最適な便利グッズは、毎日の負担を軽く、簡単にしてくれます。

 

大人のお弁当作りに最適な便利グッズ10選!超時短で噂になるほど大好評! 
大人の弁当作りに最適な、便利グッズ10選をご紹介します。 毎日のお弁当作りをもっと時短で簡単に、楽できたらな~と誰もが考えます。 ネットでは話題になっている便利グッズがあり、目から鱗の商品があります。是非活用して、毎日のお弁当作りを簡単にし...

 

ケチャップライスは冷凍保存も可能

ケチャップライスは冷凍保存もできます!

作った後に冷ましてすぐに冷凍すれば、美味しく保存出来ますよ♪

冷凍保存では3週間ほど日持ちします。

冷蔵保存と同じく、ラップにピタッとつつんでフリーザーバッグに入れる方法はおすすめです。

 

キキ
キキ

すぐに冷凍するなら、タッパーでもOKです!

タッパーのデメリットとしては汚れが落ちにくくなりますが、好みのやり方で試してみてくださいね。

ちなみに、一度冷凍したものは解凍してお弁当に使えません。

再び温めたものがまた冷めると、固くなり、はっきり言えばまずくなってしまうんです。気をつけてくださいね。

この容器は、余分な水分を落とすすのこ付きで、ラップより美味しく保存・温められると話題です♪

 

 

 

ケチャップライスは冷蔵庫で長期保存できない・24時間以内に食べきって

ケチャップライスの保存期間は、冷蔵庫で1日(24時間)でした。

ごはんを調理したものは、基本、冷蔵庫で長期保存はできません。とても傷みやすく、食感も変わってしまうからですね。

余ったら食べ切るか、冷凍しちゃうのが便利です。

オムライスにして翌朝のお弁当にしたい場合は、夜作ったものならギリギリOK。

しっかりあたためてから、当日に卵で包むことで傷むのをダブルで防げます。

一度冷凍したものは、解凍してもお弁当に使えないので注意してくださいね。

余ったケチャップライスはうまく活用すれば、料理やお弁当作りの時短になります♪

ご自分が楽になるような使い方をしてあげてくださいね ^ ^

 

\こんな料理も実はお弁当に入れられます!/

さつまいもご飯は翌日のお弁当に入れられる!持ち運び注意点や傷みにくい方法
さつまいもご飯を翌日のお弁当に入れて大丈夫か、心配になりますよね。 特に気になるのは衛生面。炊き込みご飯は傷みやすいと言われています。 たくさん炊いて、翌日のお弁当に入れたら家族も喜ぶし、お弁当も豪華になるのに!と考える人は多いと思います。...
かぼちゃサラダはお弁当に入れて大丈夫?守るべき注意点と傷みにくいレシピ
かぼちゃサラダはお弁当に入れて大丈夫でしょうか? 夕飯の時に作ったサラダをお弁当用に取っておけば、翌日が楽ですよね。是非入れたい!楽したい!という方もいると思います。 しかし、マヨネーズのおかずは入れない方がいいという感覚をお持ちの方も、多...

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました