かぼちゃサラダはお弁当に入れて大丈夫?守るべき注意点と傷みにくいレシピ

スポンサーリンク
料理

かぼちゃサラダはお弁当に入れて大丈夫でしょうか?

夕飯の時に作ったサラダをお弁当用に取っておけば、翌日が楽ですよね。是非入れたい!楽したい!という方もいると思います。

しかし、マヨネーズのおかずは入れない方がいいという感覚をお持ちの方も、多いと思います。

実際はどうなんでしょうか。自分の体験談と一緒に、なぜマヨネーズがだめなのか?解説していきます。

かぼちゃサラダはお弁当に入れて大丈夫?

かぼちゃサラダはお弁当にはおすすめしませんです。

理由は2つあります。

①マヨネーズを使っている
②ハムや生の玉ねぎなどを使っている
マヨネーズは元々、生の卵を使って作ります。火を通さないで作る調味料なのです。市販のマヨネーズは賞味期限が長く加工されているとはいえ、不安が残ります。
かぼちゃサラダには様々なレシピが存在しますが、ハムや生の玉ねぎを混ぜて作るかぼちゃサラダについても、同じことが言えます。
ハムは生で使いますし、玉ねぎも水にさらしてぎゅっと絞って生で使いますよね。
お弁当には、火を通さない食材は向いてないのです。牛乳やヨーグルト使ったレシピも避けましょう。

 

かぼちゃサラダを翌日のお弁当に入れる【注意点】

それでも、マヨネーズを使ったかぼちゃサラダを翌日のお弁当に入れて、時短したい!という方もいると思います。

その場合は、3つの注意点を守れば、入れられます。

食材はかぼちゃのみとする

食材はかぼちゃのみにしてください。ハムやきゅうり、玉ねぎなど傷みやすい食材は入れません。

普段私が作る、かぼちゃのゴママヨサラダのレシピを紹介します!

小さめに切って茹でたかぼちゃに、(レンジでも可)塩、こしょう、砂糖、白すりごまを和え、冷めたらマヨネーズで和えれば、かぼちゃのゴママヨサラダの完成です。

日持ちは3日くらい大丈夫ですが、お弁当に入れる場合は、翌日までにしてくださいね。

料理する時は、これらの調理道具でいつも時短しています♪

栄養士妻が愛用する調理器具!最高に料理がはかどり時短になる7選!
栄養士で妻でもある私が愛用する、調理器具を7つご紹介します。 我が家は2人暮らしで、朝はお弁当を作り、夜はメインのおかずに1~2品つけるような晩ご飯作りをしています。 ▽我が家の食卓▽ 私は結構面倒くさがりなので、...

季節は寒い季節に限定する

寒い季節に限定して、お弁当に入れてください。秋~冬の、コートが必要になる時期ですね。お弁当がより傷みにくい季節でもあります。

そして、持ち運びや、職場の環境にも影響するのが、その日の気温です。

気温とお天気のチェックもしてください。真夏はお弁当が傷みやすいので、絶対に避けましょう。

必要であれば保冷剤を付ける

寒い季節でも、持ち運びや職場の環境によっては、保冷剤が必要な時があります。

家族によく聞いて、必要であれば保冷剤を付けてくださいね。

この保冷バッグは保冷剤を入れるポケット付きで、とても便利と評判です。冷気を上から下に流すことが出来ます。

お弁当向き!傷みにくいかぼちゃのレシピ

マヨネーズを使っていたとしても、注意点を守れば経験上大丈夫ですが、より傷みにくいレシピを紹介します。

マヨネーズを使わないかぼちゃサラダの他に、汁っぽくないレシピばかりです。(汁っぽいと傷みやすいです。)参考にしてくださいね!

 

▽レンジでマヨなしかぼちゃの皮ごとサラダ▽

マヨネーズの代わりにオリーブオイルを。レンジで簡単に作れます。ポッカレモンと味噌が隠し味の洋風レシピです。

レンジでマヨなしかぼちゃの皮ごとサラダ | ポッカサッポロフード&ビバレッジ
レンジでマヨなしかぼちゃの皮ごとサラダ | ポッカサッポロフード&ビバレッジ

 

▽かぼちゃとベーコンのコンソメ味▽

レンジで加熱した後に切るので安全です!あとは調味料で和えるだけ。男子も喜ぶしっかり味のサラダです。

レンジ加熱5分で マヨ無しかぼちゃサラダ | ラクつく | 管理栄養士考案の作り置きレシピサイト

 

▽かぼちゃの甘辛▽

かぼちゃにごま油とは、斬新!醤油と砂糖の甘辛味で、パクパク食べてしまいます。フライパンで焼いた後、最後は醤油で仕上げます。

かぼちゃの甘辛。 by 栁川かおり / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
かぼちゃを大学芋風に。”揚げない大学芋(レシピID202141)”の要領で、ごま油を使って醤油を多めにしたら、ごはんにも合うおかずになりました。

 

▽かぼちゃの塩昆布おかか和え▽

かぼちゃと塩昆布の組み合わせが新鮮です。ごま油とおかかの旨みも加わって、レンジ加熱後和えるだけのレシピです。

かぼちゃの塩昆布おかか和え by 神田えり子 / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
【ホクホクかぼちゃに塩昆布が合う☆】 かぼちゃをレンジで加熱して和えるだけ! 塩昆布の塩気、かつおぶしの旨味が効いて、かぼちゃの甘味が引き立ちます。 あと一品というときにも簡単なのでお試しください。

 

かぼちゃサラダは注意点を守ればお弁当に入れられる

かぼちゃサラダは元々、お弁当には不向きのおかずです。

しかし、食材をかぼちゃのみにして、季節を限定すれば大丈夫です。

わたし
わたし

「注意点」を守って入れてね!

我が家でもマヨネーズを使ったかぼちゃサラダを入れることがありますが、夫がおなかをこわしたことはありません。

ただし、適当に入れてる訳ではなく、いつも衛生面には気をつけてお弁当作りをしています。皆さんもお気を付けくださいね。

ご自分の時短も叶えつつ、安心・安全なお弁当作りを目指しましょう!

タイトルとURLをコピーしました