かぼちゃサラダはお弁当に入れて大丈夫?守るべき注意点と傷みにくいレシピ

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

お弁当

かぼちゃサラダはお弁当に入れて大丈夫でしょうか?

夕飯の時に作ったサラダをお弁当用に取っておけば、翌日が楽ですよね。是非入れたい!楽したい!という方もいると思います。

しかし、マヨネーズのおかずは入れない方がいいという感覚をお持ちの方も、多いと思います。

実際はどうなんでしょうか。自分の体験談と一緒に、なぜマヨネーズがだめなのか?解説していきます。

かぼちゃサラダはお弁当に入れて大丈夫?

かぼちゃサラダはお弁当にはおすすめしません

理由は2つあります。

①マヨネーズを使っている
②ハムや生の玉ねぎなどを使っている
マヨネーズは元々、生の卵を使って作ります。火を通さないで作る調味料なのです。市販のマヨネーズは賞味期限が長く加工されているとはいえ、不安が残ります。
かぼちゃサラダには様々なレシピが存在しますが、ハムや生の玉ねぎを混ぜて作るかぼちゃサラダについても、同じことが言えます。
ハムは生で使いますし、玉ねぎも水にさらしてぎゅっと絞って生で使いますよね。
お弁当には、火を通さない食材は向いてないのです。牛乳やヨーグルト使ったレシピも避けましょう。

 

かぼちゃサラダを翌日のお弁当に入れる【注意点】

それでも、マヨネーズを使ったかぼちゃサラダを翌日のお弁当に入れて、時短したい!という方もいると思います。

その場合は、3つの注意点を守ってください。

 

食材はかぼちゃのみとする

食材はかぼちゃのみにしてください。ハムやきゅうり、玉ねぎなど傷みやすい食材は入れません。

普段私が作る、かぼちゃのゴママヨサラダのレシピを紹介します!

小さめに切って茹でたかぼちゃに、(レンジでも可)塩、こしょう、砂糖、白すりごまを和え、冷めたらマヨネーズで和えれば、かぼちゃのゴママヨサラダの完成です。

こちらはゴマが水分を吸ってくれて水っぽくないですし、生の野菜も使っていません。

日持ちは3日くらい大丈夫ですが、お弁当に入れる場合は、作った翌日までにしてくださいね。

私が料理する時は、これらの調理道具でいつも時短しています♪

ズボラの料理好きが愛用する調理器具や便利グッズ!驚くほど時短になる8選!
ズボラだけど料理が好きな私の、愛用調理器具を7つご紹介します! 我が家は2人暮らしで、朝はお弁当を作り、夜はメインのおかずに1~2品つけるような晩ご飯作りをしています。 ▽我が家の食卓▽ 私はとても面倒くさがりなので、簡単で楽に出来る方法が...

 

季節は寒い季節に限定する

寒い季節に限定して、お弁当に入れてください。秋~冬の、コートが必要になる時期ですね。お弁当がより傷みにくい季節でもあります。

そして、持ち運びや、職場の環境にも影響するのが、その日の気温です。

気温とお天気のチェックもしてください。真夏はお弁当が傷みやすいので、絶対に避けましょう。

 

必要であれば保冷剤を付ける

寒い季節でも、持ち運びや職場の環境によっては、保冷剤が必要な時があります。

家族によく聞いて、保冷剤を付けてくださいね。

この保冷バッグは保冷剤を入れるポケット付きで、とても便利と評判です。冷気を上から下に流すことが出来ます。

 

お弁当向き!傷みにくいかぼちゃのレシピ

マヨネーズを使っているものより、傷みにくいレシピを紹介します。

これらはお弁当向きで、汁っぽくないレシピばかりです。(汁っぽいと傷みやすいです。)参考にしてくださいね!

 

▽レンジでマヨなしかぼちゃの皮ごとサラダ▽

マヨネーズの代わりにオリーブオイルを。レンジで簡単に作れます。ポッカレモンと味噌が隠し味の洋風レシピです。

レンジでマヨなしかぼちゃの皮ごとサラダ | ポッカサッポロフード&ビバレッジ
レンジでマヨなしかぼちゃの皮ごとサラダ | ポッカサッポロフード&ビバレッジ

 

▽かぼちゃとベーコンのコンソメ味▽

レンジで加熱した後に切るので安全です!あとは調味料で和えるだけ。男子も喜ぶしっかり味のサラダです。

レンジ加熱5分で マヨ無しかぼちゃサラダ | ラクつく | 管理栄養士考案の作り置きレシピサイト

 

▽かぼちゃの甘辛▽

かぼちゃにごま油とは、斬新!醤油と砂糖の甘辛味で、パクパク食べてしまいます。フライパンで焼いた後、最後は醤油で仕上げます。

かぼちゃの甘辛。
かぼちゃを大学芋風に。”揚げない大学芋(レシピID202141)”の要領で、ごま油を使って醤油を多めにしたら、ごはんにも合うおかずになりました。

 

▽かぼちゃの塩昆布おかか和え▽

かぼちゃと塩昆布の組み合わせが新鮮です。ごま油とおかかの旨みも加わって、レンジ加熱後和えるだけのレシピです。

かぼちゃの塩昆布おかか和え
【ホクホクかぼちゃに塩昆布が合う☆】 かぼちゃをレンジで加熱して和えるだけ! 塩昆布の塩気、かつおぶしの旨味が効いて、かぼちゃの甘味が引き立ちます。 あと一品というときにも簡単なのでお試しください。

 

かぼちゃサラダをお弁当に入れる場合「マヨネーズなし」が安心

マヨネーズを使ったかぼちゃサラダは元々、お弁当には不向きのおかずです。

お伝えしたように、食材をかぼちゃだけにして条件を守れば入れられなくはないですが、マヨネーズなしの方がより安心です。

おすすめのレシピは、マヨネーズを使わないかぼちゃのおかずなので、お弁当に最適です。

是非お試しくださいね。

ご自分の時短も叶えつつ、安心・安全なお弁当作りを目指しましょう!

タイトルとURLをコピーしました