じゃがいもの皮が薄い時食べられる?口に残る感じは正解?楽うまレシピ5選

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

料理・食材のきほん

じゃがいもの皮が薄い時、食べられるでしょうか?

春になると皮が薄いじゃがいもが出始めますよね。その時に出るじゃがいもは、新じゃがとも呼ばれます!

皮ごと食べていいと聞き試したけど、口の中に残ってしまい「これ合ってたのかな・・。」と不安になる方もいるんですよね。

じゃがいもの皮が口に残る感じは正解なのか?また、皮が薄いってどういうことなのか?

春以外に見かける、皮の薄いじゃがいもの場合や、じゃがいもを選ぶときの【注意点】やレシピまでお伝えします♪

 

じゃがいもの皮が薄い時食べられる?口に残る感じは正解?

じゃがいもの皮が薄い時、食べられます♪

特に春に出る「新じゃが」は皮ごと食べてください ^ ^ なぜなら、食べられるほど皮が薄く、皮の近くの栄養価も高いからです。

 

キキ
キキ

旬の野菜は栄養価が高いので、丸ごといただくのが良い!

スーパーに売っている袋を見ると「新じゃが」と書いてあれば間違いありません。

皮は少し口の中に残る感じがあります。でもそれが正解♪

中にはそれでも嫌だ!という人もいるので、一度食べてみて「私はなんか嫌。」という方は、皮をむいて食べれば問題ないです♪

カロリー80%オフ、ノンオイルで作る皮付きポテトチップスも美味しそう ^ ^ 電子レンジで作れちゃいます。

 

 

じゃがいもの皮が「薄い」の見分け方

じゃがいものパッケージを見ても、皮が薄いのか、食べられるのかわからない時がありますよね。

そんな時はスプーンでこすってみるのがおすすめです。

軽く力を入れて皮がむければ、「薄い」ということにしてOK。皮ごと食べられます!

実は、秋頃にも皮が薄いじゃがいもが出る時があり、そんな時も皮は食べられます♪

 

春と秋の「新じゃがいも」は皮が薄く丸ごと食べられる

春の新じゃがいも以外に、秋の新じゃがいもがあり、「秋じゃがいも」と呼ばれたりします。

じゃがいもは春と秋の2回栽培できると知っていますか?

秋じゃがいもも、皮が薄く栄養価が高いので、丸ごと食べることが出来るんですよ~♪

ホクホクじゃがいもにバターとか最高!蒸し料理がほったらかしで出来るスチーマーも人気です ^ ^

春の新じゃがいもは水分が多くみずみずしいのが特徴。秋の新じゃがいもは水分少な目で、火を通すとホクホクしています。

スーパーでは呼び名がたくさんあり、パッケージを見てもわかりにくかったりします。

そんな時は、季節と皮の薄さで判断してくださいね!

ちなみに、「秋ばれいしょ」「秋掘りじゃがいも」と呼ばれたりもします。

 

【注意】じゃがいもの皮が薄い緑の時は選ばない

じゃがいもを選ぶときの、注意点があります。

皮が薄い緑のじゃがいもは選ばない事です。なぜなら、天然有毒であるソラニンやチャコニンが多く作られてしまってるからなんですよ~!

 

キキ
キキ

これは、日光などの光が直接当たることにより作られます。

 

ソラニンやチャコニンは、嘔吐、下痢、頭痛、めまいなどを引き起こすので要注意。

農林水産省公式ホームページでも、じゃがいもによる食中毒を防ぐように言っています。

薄い緑のじゃがいもは、皮を厚めにむけば食べられないことはないですが、有害なものは出来るだけ避けましょう!

蛍光灯が当たっても緑になってしまうので、保存はこういう遮光できるものでしっかり管理してくださいね♪

 

皮ごと食べる!楽うまじゃがいもレシピ5選

皮が薄い春と秋の新じゃがいもを美味しく食べられるレシピをご紹介しますね♪

 

▽新じゃがいも のり塩バターがらめ

見た目もいいから余ったらお弁当にも。バターの風味が決め手!

新じゃがいも のり塩バターがらめ|だいどこログ[生協パルシステムのレシピサイト]
青のりの風味があとを引く一品。

 

▽鶏むね肉と新じゃがのガーリックバター醤油炒め

新じゃがを鶏胸肉と合わせてボリュームアップ!ご飯がすすむ節約おかずです。

https://oceans-nadia.com/user/749006/recipe/453884

 

▽ベーコンと新じゃがの黒胡椒炒め

調味料は、塩こしょうだけ!ベーコンのうまみで仕上げる絶品レシピです。

ベーコンと新じゃがの黒胡椒炒め
ベーコンから出る旨味の詰まった脂で調理するので油は使いません。 黒胡椒がガツンと効いておつまみにもぴったりです。シンプルだからこそ後を引く美味しさ。

 

▽子供も喜ぶ!焼肉のたれでポテマヨキムチーズ焼き

タイトルだけでよだれが止まらないレシピ。お子様にもおすすめです。

https://oceans-nadia.com/user/174775/recipe/436714

 

▽新じゃがと豚肉の甘辛煮

間違いなくご飯がすすむ甘辛味です。家族みんなが好きな味。

https://oceans-nadia.com/user/13062/recipe/438003

 

 

じゃがいもは皮が薄いと丸ごと食べられる!苦手な人はむけばOK

 

じゃがいもは、皮が薄い場合は食べられます♪でも、一度食べてみて口の中に残るのが嫌なら、皮をむけばいいのですよ ^ ^

 

キキ
キキ

絶対ではないですからね!

▽超簡単なむき方もあります!

新じゃがいもの洗い方は超簡単!アルミホイルで出来る皮むきと小さい場合の洗い方
新じゃがの洗い方は、超簡単です! 一つのコツを覚えるだけで、すぐに泥が落ちます。 泥を落としたら、是非、皮ごと調理してくださいね。 新じゃがは普通のじゃがいもに比べで、水分量が多く、皮が薄いので、皮ごと食べられるのです。 皮にはビタミン、カ...

一般的には春と秋の新じゃがいもは、皮ごと食べられると言われているので、レシピも豊富にあります。

あとは、皮をむかなくていいから、楽だという方もいるんですよ♪

選ぶときは薄い緑のじゃがいもは避けて、(じゃがいもによる食中毒を防ぐため)鮮度がいいものを。

レシピもどれも美味しそうなものばかりなので、是非お試しくださいね!

 

\じゃがいも料理がもっと得意になる♪記事はこちら/

じゃがいもが冷凍ダメって嘘?食感の変化を防ぐ保存方法とカレーの時どうするか?
じゃがいもの冷凍がダメというのは、嘘なんです。 料理が好きで栄養士の私が、説明いたします。 ちなみに、皆さんの知識にある「ダメ」というのは、生ではなく茹でた後に冷凍する場合だと思います。 ここではそれを前提に書きますね。 「保存期限」、「解...
肉じゃがを失敗したらこの調味料でカバー!濃い味に大変身させるコツ 
肉じゃがを失敗したら、調味料を追加して濃い味にできます! 時間をかけて食材を切って作ったのに、味が薄い・美味しくないと感じたら無駄になった気がしますよね。 でも修正ができますのでご安心ください! 「何を追加したらいいかわからない」「追加した...

 

タイトルとURLをコピーしました