おでんのレシピ人気の10選!基本やプロ直伝や変わり種まで厳選まとめ!

スポンサーリンク
料理

おでんのレシピ人気の10選を紹介いたします!

私は毎年、おでんを何味にしようかすごく悩んで決めます。悩む時間や選ぶ時間がかかりすぎて、無駄だな~。」と感じる事ありませんか?

おでんの味は、基本以外に洋風のものがあったり、今ではバリエーション豊富です。

美味しいことは一番大事ですが、作りやすいことは同じくらい大事ですよね。

わたし
わたし

作りやすいとやる気になる!

主婦で栄養士の私が厳選した、「基本・プロ直伝・変わり種・炊飯器や圧力鍋」のおでんを紹介いたします♪

人気のレシピの中から、なるべく作りやすいものを選びましたので、どうぞご覧ください。

基本のおでん人気レシピ

基本のおでんレシピをご紹介します。

 

▽「基本の和食」お出汁がしみしみ~おでん▽

難しい材料は一切なし、初心者でも作りやすい基本のおでんです。卵にも簡単に味が染みます。

【基本の和食】お出汁がしみしみ~おでん by 野島ゆきえ / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
食材の下ごしらえを丁寧に。中まで味がしみ込んだおでんです。

 

▽味が決まる♪ほんだし流おでん▽

だしはほんだしを使います。手軽にできるおでんです。手順やポイントがわかりやすいレシピです。

味が決まる♪「ほんだし」流!おでんのレシピ・作り方|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : 大根やこんにゃくを使った料理
家族でわいわい食べられるおでんレシピ!「ほんだし」だけで、素材の味を楽しめます♪【味の素パーク】は身近にある「味の素」調味料で毎日簡単に作れる人気&失敗しないレシピや献立がたくさん!食のプロが作る、おいしさ保証付きのレシピを11992件掲載!

 

■材料や工程が複雑ではないので、初心者の方もわかりやすいです。また、簡単に作れるレシピなので負担がありません。

 

料理のプロ直伝おでん人気レシピ

料理のプロ直伝の、おでんレシピをご紹介します。

 

▽おでんのレシピ▽

プロの料理研究家ならではの調味料の入れるタイミングや、火入れの方法など細かく書いてありわかりやすいです。お砂糖が隠し味の甘めのレシピです。

おでんのレシピ/作り方:白ごはん.com
白ごはん.comの『おでんの作り方』のレシピページです。下ごしらえを丁寧にやったら、あとは具材をお風呂に入れるようにコトコト弱火で炊いてください!おでんを煮た後に一度芯まで冷ますとより味がしみ込みやすくなります。写真付きで「おでん」の作り方を詳しく紹介します。

 

▽おでん 野永喜三夫シェフのレシピ▽

プロの和食料理人、直伝の簡単レシピです。大変な下ごしらえや準備は最低限で、素人でも作りやすい内容です。

おでん 野永 喜三夫シェフのレシピ | シェフごはん
おでん - 野永 喜三夫シェフのレシピ。おでんのポイントは味加減。煮汁はまず基本の割合で作ってから、好みの加減に調節してみてください。 また、煮てすぐよりも、いったん冷まして味を含ませた方がおいしくなります。

 

▽中国風おでん▽

豚バラ肉の薄切りや、豆板醤を使う本格レシピです。そこまで面倒な手順がないので助かります。花椒(ホアジャオ)はスーパーのスパイスコーナーで手に入ります。

中国風おでん レシピ 陳 建太郎さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう
陳 建太郎さんの豚バラ肉を使った「中国風おでん」のレシピページです。おでんダネは同じでも、肉やねぎ、しょうが、花椒風味の中国風スープで煮ると、ぐんと斬新な味わい。 帆立てを加えることで たれもピリリと辛い四川風でどうぞ。 材料: 豚バラ肉、昆布、大根、ねぎ、しょうが、ゆで卵、さつま揚げ、ちくわぶ、はんぺん、顆粒チキン...

 

■こんぶを買ってきて結ぶと書いてありますが、市販の結び昆布にするとより簡単に作れます。

変わり種おでん人気レシピ

いつものおでんに飽きた方に、変わり種おでんのレシピを紹介します。

 

▽トマト味噌おでん▽

普通のおでんに飽きたり、気分を変えたい時に試したい!トマトの酸味と味噌のコクが癖になるおでんです。

トマト味噌おでん by 野島ゆきえ / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
トマト×味噌のつゆで作る変わりおでん。食材はあらかじめ火を通しておくことで煮込み時間を短縮しました。

 

▽肉肉おでん 手作り牛すじ肉がたっぷり▽

少々手間はかかりますが、牛筋たっぷりのおでんを食べたい人に。フライパンで下処理を簡単にするコツも書いてあり、とても分かりやすいレシピです。

肉肉 おでん★手作り牛すじ肉がたっぷり! by ナイトさん
話題入!少し手間はかかりますが、手作りの美味しい牛筋と肉肉なダシ…一度食べたらヤミ付きに♪フライパン使用で下処理も楽々★

 

▽プロの味~おでん・つゆ(だし)▽

オイスターソースと塩というシンプルな味付けなのに、人気爆発したレシピです。テレビでも放送され、コメントは7000件以上の人気レシピです。

プロの味~おでん・つゆ(だし)☆ by taka_jam
もう、おでんの素はいりません。 つくれぽ5000件ありがとうございます。 2013年11月5日NHKで放送頂きました

 

■個性豊かなレシピばかりです。少々手間がかかるものもありますが、写真付きで作りやすくなっています。是非お試しください。

炊飯器や圧力鍋で作るおでん人気レシピ

炊飯器や圧力鍋で作る、おでんレシピをご紹介します。

 

▽炊飯器で簡単味しみ♪塩おでん▽

炊飯器でほったらかしで出来るおでんです。白だしと鶏もも肉のだしがいい仕事をします。大根もやわらかく、忙しい人に人気のレシピです。

炊飯器で簡単味しみ♪塩おでん by タイガー魔法瓶
炊飯器に材料を入れてスイッチオン!あとは「ほったらかし」で、大根やわらか&だしの味しみおでんができちゃいます♪

 

▽早っ!!しみしみ大根♡圧力鍋でおでん▽

圧力鍋で作る簡単おでんレシピです。時短したい人に最適!短時間で大根も染みます。

早っ!!しみしみ大根♡圧力鍋でおでん♪ by ポニョとジジ
あっという間で簡単すぎ!?次の日みたいにしみしみ♩♩冬は圧力鍋で時短おでん!! 沢山のレポ本当に本当〜に感謝です♡

 

■炊飯器はほったらかしで出来ますし、圧力鍋は大きく時短できます。忙しい方や、すぐに食べたい人向けのレシピです。

おでんはバリエーション豊富!味を変えれば何度も楽しめ飽きない

今のおでんは、バリエーションが豊富なんですよね。

1年のうち基本の味付けで3回程度しか登場しなかった我が家も、今年は味を変えて楽しもうと思っています。

わたし
わたし

こんなにバリエーションあるなんて作ってみたい!

一番試したいのは、牛筋のレシピですね!我が家は夫が肉好きなのもあり、これはおでんの概念変わるのでは?と思っています。

それに、クックパッドで人気爆発したオイスターソースのレシピも気になりますね。

写真付きだったり、工程が少なかったり、作りやすい人気レシピばかりなので喜んでもらえると嬉しいです。

この冬はおでんを何度も楽しみましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました