鮭フレークは開封後日持ちは何日?使いきれない時の冷凍保存やレシピ紹介!

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

料理・食材のきほん

鮭フレークは開封後、日持ちは何日でしょうか?

早めに使い切るように瓶詰には書いてあるものの、その定義がイマイチはっきりしません。

瓶詰の鮭フレークは、おにぎりやお弁当作りに便利なので、常備している方も多いですが、使いきらなきゃ!というのがストレスの方もいます。

そんな時、冷凍保存できるのでしょうか?また、開封後に使いきりたい時のレシピもご案内します♪

 

鮭フレークは開封後日持ちは何日?

鮭フレークは開封後、日持ちは1週間です。

ここで大切なのは、冷蔵庫で保存した場合です!

瓶詰は未開封なら常温保存できるものが多いですが、開封後は冷蔵庫で保存するのは絶対条件。

その場合の話です。

と、ここまで書いておきながら、実は私は確信犯で2週間くらいは使ってしまいます。1週間じゃどうしても食べ切れないんです。

もちろん、ちゃんと食べられるか臭いや目視で確認しています。お腹をこわしたことは1回もなし。

ただ、2週間超えると怪しいので、使いきるようにしています。

 

\開封後の日持ちは鯖缶も要チェック!/

鯖缶は開封後に冷蔵庫で何日もつ?保存方法の超重要なコツと癖になるレシピ
鯖缶は開封後に冷蔵庫で何日もつかご存じですか? そのまま食べてもアレンジしても美味しい鯖缶。 缶詰だから開封後も長持ち?それとも開けたらすぐに消費しないといけない? 今回はそんな鯖缶の保存期間や保存方法、さらには何度も作りたくなる鯖缶レシピ...

 

はじめから余りそうな時、冷凍できたら便利ですよね!今回メーカーに問い合わせて調べました。次でご覧くださいね♪

久世福商店は今大注目のお店。無添加でプレゼントにも喜ばれる、絶品鮭フレークが評判です。

 

 

鮭フレークが使いきれない時の冷凍保存

鮭フレークが使いきれない時、冷凍できます!

開封後はそこまで日持ちしないから、助かりますね。

今回「マルハニチロ」さんにメールで問い合わせして、聞きました。

注意点としては、瓶ごと冷凍しないことです。

マルハニチロさんからも、このように回答がありました。

鮭フレークに限らず瓶を冷凍いたしますと割れやすくなり、危険ですのでお止めください。

また、冷凍方法については、1回分ずつ小分けにすると良さそうです。

ラップやフリーザーバッグでもいいですが、こういうのを使うと便利ですよ♪

こちらはお弁当用のお惣菜を冷凍して、そのまま入れることもできます♪食洗機、レンジ、オーブン対応のもの。

 

栗原はるみ「お弁当小分け容器」使ってみた!男性も恥ずかしくないお洒落カラーで冷凍可能!
栗原はるみさんの「お弁当小分け容器」が、オシャレでとても便利そう!と評判です。 お弁当用のおかずを小分けにしておけば、朝詰めるだけで楽出来ちゃいますよね!しかもオシャレなデザインなので、気分も上がります♪ 料理研究家、栗原はるみさんファンの...

 

ただ、開封後に冷凍すると次のデメリットがあることを、マルハニチロさんは教えてくださいました。

ご要望に少しでも近づけるためには、開封したらラップに1回づつ小分けにして冷凍してください。
ただし解凍時に水分が出る等食感や風味が落ちてはしまいます。

 

水分が出たり、食感や風味が落ちてしまうんですね。

このことを踏まえて、冷凍するのは、私はアリだと思っています!

注意点としては、一度解凍した場合、再冷凍することは衛生上よくありません。使いきるようにしましょう。

 

鮭フレークを使いきるレシピ5選!

鮭フレークを使いきってしまいたい!そんな時のレシピをご紹介します♪

これを知っておけば、日持ちの期限が迫っても安心。

 

キキ
キキ

調理が簡単で、手間がかからない物ばかり選びました!

 

▽とろーりチーズと鮭フレークの卵焼き

子どもから大人まで喜ばれる味。鮭フレーク×チーズ×醤油の組み合わせがマッチしてやみつきになります。

とろーりチーズと鮭フレークの卵焼き 作り方・レシピ | クラシル
「とろーりチーズと鮭フレークの卵焼き」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。とろーりチーズと鮭フレークを卵で包んだやみつきになる絶品の一品の紹介です。食卓の一品にはもちろんお酒のおつまみにもぴったりです。子どもから大人...

 

▽鮭フレークトースト

材料は、パン、鮭フレーク、マヨネーズだけ!超簡単なのに美味しいレシピです。

鮭フレークのマヨトーストのレシピ・作り方 | とっておきレシピ | キユーピー
鮭フレークのマヨトーストのレシピについてご紹介します。鮭フレークのマヨトーストは、食パンを使ったレシピです。(調理時間5分、エネルギー220kcal、食塩相当量1.3g、野菜摂取量0g)

 

▽鮭フレーク入りポテトサラダ

じゃがいも、鮭フレーク、マヨネーズだけ用意すれば出来ます♪ホクホクのじゃがいもと鮭フレークの塩気がマッチします。

鮭フレーク入りポテトサラダ
いつものポテトサラダに、鮭フレークをプラス。うまみが増し、見た目にもきれいな一品になります。

 

▽鮭フレークと豆腐と水菜のサラダ

豆腐は手でぎゅっとしぼるだけ!混ぜればOKの簡単レシピです。

【楽めし】鮭フレークと豆腐と水菜のサラダ by santababy
ぜーんぶ入れて混ぜるだけ (*´ェ`*) タバスコかけると美味しい♡ おつまみにもー インスタに動画あります。

 

▽鮭フレークとクリームチーズのディップ

鮭フレークとクリームチーズを混ぜるだけ♪おしゃれで簡単なレシピです。クラッカーやトースト、バゲットに合いますよ。

鮭フレークとクリームチーズのディップ|キリンレシピノート - とっておきの「おつまみ」から「デザート」まで|キリン
「おつまみ」から「デザート」まで、 とっておきのレシピをお届けする「キリンレシピノート」。"カンタン・おいしい・楽しい!"をテーマに、さまざまなシーンにあわせたレシピが満載!「鮭フレークとクリームチーズのディップ」のレシピをご紹介します。

 

鮭フレークは開封後1週間を目安に使いきって!冷凍保存もおすすめ

鮭フレークの瓶詰は開封後、日持ちは1週間が目安です。

ただし、冷蔵保存している場合に限ります!

私のように2週間もたせてもいいですが、必ず臭いや見た目は確認してください。

開封前は常温で保存できても、開封後は「冷蔵保存」です。これだけは忘れないでくださいね。

鮭フレークを扱っているマルハニチロさんに電話でお伺いしたように、冷凍保存もできます。

鮭フレークが余った時、使いきりたい時は簡単レシピも是非参考にしていただけると嬉しいです♪

これからは、おにぎりやお弁当だけじゃなく、様々な使い方ができそうな鮭フレークです。改めて注目してくださいね♪

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました