豆腐ハンバーグの作り置きは何日もつ?翌日のお弁当OKな正しい保存のコツ

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

お弁当

豆腐ハンバーグの作り置きは何日もつでしょうか?

豆腐は傷みやすいというイメージがあるので、作り置きに不安になる方が多いです。

また、生のままか、焼いてからがいいのか。傷みにくいのはどっちかも気になるところ。

夕飯に作ったものを翌日のお弁当にも入れていいか心配な方もいらっしゃいますが、ポイントを抑えれば入れられます!

おすすめレシピもありますので、最後までご覧ください ^ ^

このブログは栄養士で主婦のキキが、料理や暮らしが楽になるお役立ち情報を載せています♪

 

豆腐ハンバーグの作り置きは何日もつ?常温・冷蔵・冷凍

豆腐ハンバーグを焼いた状態で作り置きして、保存できる日数は以下の通りです。

ちなみに、焼く前の状態で保存する場合は、必ず冷蔵保存を。

ただし生の豆腐は傷みやすいので、冷蔵庫にずっと置かずに、なるべく早く火を通すのが望ましいです!

 

【焼いた状態で保存できる日数】
●常温保存・・できない
●冷蔵保存・・2、3日
●冷凍保存・・3週間

 

常温では、何日も保存できません。置きっぱなしでもいいのは、粗熱が取れて完全に冷めるわずかな時間だけです。

作り置きは、冷蔵保存冷凍保存を基本としましょう!

保存はガラスだと汚れや臭いが残らず、長持ち!100均のタッパーから乗り換える人続出の、iwakiは人気です。

 

豆腐ハンバーグを作り置きする時のポイント

豆腐ハンバーグを作り置きする時は、「傷まないような工夫をする」のがポイントです。

まず、「豆腐の水切り不要」というレシピは避けましょう!

作りやすいことは確かですが、水分が多く含まれるほど傷みやすくなってしまい何日ももちません。

水分は雑菌の餌となり、衛生的に良くありません。

きのこ類やもやしの入ったレシピも傷みやすいです。水分が多い食材だからです。

一緒に使う食材にも気をつけてくださいね♪

豆腐を省スペースで水切りできる便利グッズがあります。重しを乗せる必要もありません。

豆腐ハンバーグの他、麻婆豆腐や冷奴にも最適です。

 

翌日のお弁当もOK!傷みにくい保存のコツ

豆腐ハンバーグをお弁当に入れる場合は、傷みにくい保存方法も重要です。

作り置きする時は、是非こちらを意識してみてください ^ ^

 

素手で触らない

豆腐ハンバーグをなるべく素手で触らない事です。こねる時も手袋があると良いですね。

菜箸やトングを使って上手に保存しましょう!

指先のように使えるトングは、細かな仕事にも使えて万能。ロングセラー商品です。

 

 

生はNG焼いてから保存する

豆腐ハンバーグは、生で何日も保存するのは向いていません。豆腐から水分が出てしまうからです。

水分が出ると早く傷んでしまうので、必ず焼いてから保存してくださいね。

 

 

冷蔵庫で保存する

冷蔵庫で保存する方法です。

清潔なタッパーに入れるか、ジップロック等の密封できる袋にいれてしっかり閉じて保存してください♪

お弁当に入れるなら、新鮮な次の日までにするのがおすすめです。

 

冷凍庫で保存する(解凍方法もあり)

冷凍庫でも保存できます。

1つずつラップに包み、フリーザーバッグに入れて、しっかり蓋を閉じてから冷凍庫に入れましょう♪

解凍方法は、レンジ加熱が手軽です。

ラップを密着させたままだと肉の油でラップが溶けて危険なので、深い器に移してラップが付かないようにして温めましょう。

また、自然解凍→フライパン加熱もおすすめです。

前日の夜に豆腐ハンバーグを冷蔵庫に移します。翌朝フライパンで蓋をしながら両面焼けばOKです。

 

豆腐ハンバーグが腐った時の見分け方

豆腐ハンバーグが腐った時は次のようになります(汗)

何日も置いてしまった方は確認が必須!

生の状態と、焼いた状態、合わせてご覧ください。

 

【生の状態】
●臭いがおかしい
●糸を引いている
●水分が出ている
●色が濃く黒っぽくなる
【焼いた状態】
●臭いがおかしい
●糸を引いている
●水分が出ている
●すっぱいなど変な味がする

 

こうなる前に、早めに食べ切りたいもの。

作り置きしてうっかり食べ忘れた時は、こちらを参考にしてくださいね!

 

作り置きに最適!豆腐ハンバーグのレシピ

たくさん作りたい!お弁当にも入れたい!そんな方の為に♪

作り置きに最適な、傷みにくい豆腐ハンバーグのレシピをご紹介します ^ ^

 

▽ふわっふわ!うまみたっぷり塩豆腐ハンバーグ

味付けは塩だけという、簡単さと潔さ。かさ増し感なしの、肉肉しい豆腐ハンバーグです。

嵩増しとは言わせないハイブリッドハンバーグ【ふわっふわ!うまみたっぷり塩豆腐ハンバーグ】 : 井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」 Powered by ライブドアブログ
わたしのハンバーグと言えば何か野菜を入れて嵩増し兼栄養価をアップさせたハイブリッドハンバーグのレシピが多いんですが、そういえば嵩増しの基本中の基本、お豆腐ハンバーグをやっていなかったなと思いまして。豆腐がメインのハンバーグだと、肉好き家族に...

 

▽れんこん豆腐ハンバーグ

れんこんの食感が面白い豆腐ハンバーグのレシピ。タレはあんにします。付け合わせも一緒に作って見た目も豪華に仕上がります。

れんこん豆腐ハンバーグ
シャキシャキとしたれんこんの歯ざわりが、ふんわりとしたハンバーグのアクセントに。

 

▽しょうが風味の豆腐ハンバーグ

温泉卵とソースが相性抜群。生姜風味が美味しいレシピです。お弁当には卵なしで入れましょう。

しょうが風味の豆腐ハンバーグ 香味しょうゆダレのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング
「しょうが風味の豆腐ハンバーグ 香味しょうゆダレ」のレシピをご紹介しています。料理レシピ満載のホームクッキングでは、今日のレシピ・献立、旬の食材のレシピ、簡単お弁当レシピ、朝食レシピなどをご紹介しています。料理レシピ検索では、食材別、キーワ...

 

▽豆腐ハンバーグ

調味料は塩だけ。ケチャップで食べるシンプルな豆腐ハンバーグです。付け合わせも同時に作れるレシピ付き。

豆腐ハンバーグ
豆腐をまるごと1丁使って、口当たりの柔らかいハンバーグに。ダイエットにもぴったりです。

 

▽豆腐テリヤキハンバーグ

大人も子どもも大好きな、照り焼き味の豆腐ハンバーグです。豆腐の量が多めで家計にもやさしいです。

豆腐テリヤキハンバーグのレシピ・作り方 | ズバうま!おつまみレシピ | アサヒビール
豆腐テリヤキハンバーグ | 豆腐を使ったふわふわのテリヤキハンバーグ。

 

 

豆腐ハンバーグの作り置きは傷まない工夫をするのがポイント

豆腐ハンバーグの作り置きは何日か?もう一度おさらいです。

 

【焼いた状態で保存できる日数】
●常温保存・・できない
●冷蔵保存・・2、3日
●冷凍保存・・3週間

 

基本常温では保存できないので、注意が必要でした。

また、作り置きする時に一番大切なのは、傷みにくい工夫をすることです。

水切り不要のレシピは避けたり、きのこやもやしを避けるなど、作る前に確認して見ましょう♪

冷凍すれば3週間はもつので、賞味期限を気にしたくない方にはおすすめの方法です。

ストックがあれば夕飯やお弁当作りがなにより楽になるからです!

作り置き向けのレシピも活用して、料理があなたの負担にならないように、上手に時短しちゃいましょう!

 

\こちらの記事もよく読まれています!/

味噌汁に合う豆腐は木綿と絹どっち?選び方とさらに美味しくなるコツ
味噌汁に入れる豆腐は、木綿か絹かどっちがいいのでしょうか。 また、作り置きに向いているのは?選び方とさらに美味しくなるコツもまとめました。 木綿と絹は特性が違います。 木綿は水分をぎゅっと抑えて作ってあるため、噛みごたえがあるのが特徴。 絹...
麻婆豆腐はお弁当に入れて大丈夫?べちゃっとしないレシピと詰め方
麻婆豆腐をお弁当に入れても大丈夫か?気になりますよね。 結論として、麻婆豆腐はお弁当に入れて大丈夫です。夏の温かい時期などは、保冷剤を付ければ衛生面も安心です。ご安心くださいね。 栄養士の私が考えた「ベチャっとしない麻婆豆腐のレシピ」「ベチ...

https://remimari.com/archives/3286

タイトルとURLをコピーしました