湯豆腐の種類は様々!何の具材入れる?相性バッチリ秘密のトッピングはこれ!

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

料理・食材のきほん

湯豆腐の種類は様々ですが、何の具材が合うのでしょうか。

家庭によって入れるものが違うので、よそのお宅で食べる機会があると、皆さんびっくりするようです。

湯豆腐は大きく分けて2種類に分かれます。そのことについても説明いたしますね。

相性バッチリのタレと薬味もまとめましたので、作る時の参考にしてくださいね。

湯豆腐の種類は様々・何の具材を入れる?

「湯豆腐」は大きく分けて2つの種類があります。

A豆腐だけを温めて食べる場合。

B豆腐以外にも野菜や魚等を入れて、鍋のようにして温めて食べる場合。

どちらの種類も、昆布のだし汁で温めて具材に火を通します。だし汁をとるのが面倒な方は、粉末タイプが気軽でおすすめです。

▼北海道産・化学調味料不使用こんぶだし▼

今回は【B】の場合に、合う【具材】を紹介します。

肉・魚のおすすめ

肉・魚のおすすめについてまとめました。

鱈(たら)
牡蠣(かき)
ホタテ

豚バラ肉、鶏もも肉、鶏団子等入れる家庭もありますが、これらを入れると、どちらかと言うと「鍋」っぽくなります。

豆腐が主役ですので、豆腐が美味しくいただけないと本末転倒。おつゆに脂が浮かない具材がおすすめです。

お肉やお魚を全く入れないのもありです。

北海道のお得な特大ホタテは食べ応えがあり、鍋にも良く合いそうです。

 

野菜のおすすめ

野菜の種類について、まとめました。

白菜
水菜
長ねぎ
春菊
豆苗
人参(ピーラーでむく)
大根(ピーラーでむく)

人参や大根は縦にピーラーでむくとリボンのようになり、見栄えもしますし、早く火が通るので、豆腐を煮すぎることを防げます。

緑黄色野菜として注目されている、豆苗もおすすめです。豆苗の緑や、人参の赤が入ると見栄えもします。

 

きのこ等・その他具材のおすすめ

その他の具材についてまとめました。

春雨
キノコ類(しいたけ、えのき、しめじ、えりんぎ)

春雨はつるっと食べられて箸休めになります。きのこ類もとてもよく合うので、お好きなものを適当な大きさに切って入れてくださいね。

湯豆腐はキッチンで完成させてから、テーブルに鍋敷きを敷いて出してもいいですし、卓上コンロを使って食卓の上で作るのも楽しいです。

卓上コンロは、IHも便利なのですが、災害の時にも役立つことを考えて、ガスを1つ持って置くと安心です。

▼災害時も役立つガスコンロ▼

相性バッチリ秘密のトッピングはこれ!

湯豆腐は、昆布などのだし汁で具を煮て、タレにつけて食べるのが一般的です。

秘密のトッピング【たれ】

我が家でもよくやっている、湯豆腐に合う【タレ】はこちらです。

ポン酢
ポン酢+大根おろし
麺つゆ
醤油と酢2:1+にんにくのすりおろし

ポン酢は定番ですが、良く合います。

だまされたと思って、一度ポン酢のメーカーを変えてみてください。我が家では実はポン酢が苦手だったのですが、メーカーを変えてから、大好きになりました!

natty
natty

ねぇ、このポン酢びっくりするほど美味しくない?!

旦那
旦那

全然違うな~。料理が美味しく食べられそうだな!

 

美味しいポン酢にこだわるのもおすすめです。

▼ネットで高評価の口コミ・美味しいポン酢▼

秘密のトッピング【薬味】

先ほど書いたタレに、以下の【薬味】を合わせるとさらに美味しくなります。

鰹節
ねぎ
柚子胡椒
生姜のすりおろし
七味唐辛子・一味唐辛子
薬味はこういった器に入れて食卓に出すと、お店のような雰囲気が出ます。
柚子胡椒をフレッシュなものにしたり、調味料をちょっとこだわってみるのもいいでしょう。

湯豆腐は豆腐がメイン!美味しく食べられる具材を選んで

湯豆腐は家庭で作り方が違ったり、様々な種類があるものの、結局のところ豆腐を美味しく食べられなければ意味がありません。

繊細な料理だからこそ、豆腐にこだわったり、調味料にこだわったりしてみてくださいね。

【関連記事】

湯豆腐と冷奴「3つの違い」に注目!失敗しない為には豆腐の種類が重要!
湯豆腐と冷奴には3つの違いに、注目しました。この2つの違いは、温度だけではないのです。 それに、家庭で作る時に失敗しない為には、ポイントがあります。それは豆腐の種類にあるって本当なんでしょうか? このポイントを守れば、湯豆腐も冷奴も、もっと...
しゃぶしゃぶの豆腐は木綿・それとも絹?風味アップとっておきの薬味まとめ
しゃぶしゃぶ用の豆腐は木綿?それとも絹を使いますか?最適なものってあるのでしょうか。 又、しゃぶしゃぶに合う、風味アップの、とっておきの薬味もご紹介します。 次回作る時にお試しくださいね!! しゃぶしゃぶの豆腐は木綿・それとも絹? しゃぶし...
夕飯が肉まんの時おかずは何?栄養士おすすめ!体が喜ぶ欲張りレシピ9選
夕飯が肉まんの時、おかずに迷っている方が多いようです。 そもそも、肉まんって主食?おかず?何を一緒に合わせて出すと良いのでしょうか。 私が栄養士としておすすめする簡単な副菜もご紹介しますね。 コンビニの肉まんを買われた方は、こちらも合わせて...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました