レタスの賞味期限は冷蔵庫で何日?元デパ地下野菜販売員が教える選び方

スポンサーリンク
料理

レタスの賞味期限は冷蔵庫で何日でしょうか?3日?それとも、一週間?

出来るだけ冷蔵庫で長く保存したいけど、その方法が気になりますよね!

私は、デパ地下の野菜販売員として働いていたことがあります。その知識を活かして長く保存する方法や、新鮮なレタスの選び方もお伝えしますね!

長く保存するには、鮮度の良いレタスを選ぶことは最低条件なんですよ。

レタスの賞味期限は冷蔵庫で何日?


レタスの賞味期限は冷蔵庫で何日でしょうか?状態別に表にまとめました。

丸ごと玉で保存 1週間程度
半分に切って保存 4日程度
手でちぎって洗って保存 1~2日程度

では、1つ1つ説明していきます。

丸ごと玉で保存した場合


新鮮なレタスを、丸ごと玉で冷蔵庫で保存した場合は、1週間程度もちます。

1週間以上もつ場合もありますが、徐々に味が落ちてきます。

野菜は鮮度が命ですので、早めに使い切りましょう。

半分に切った場合


半分に包丁で切って、冷蔵庫で保存した場合は、4日程度もちます。

包丁の当たった場所が茶色く変色しますので、食べるときはその部分を取り除いて、使います。

手でちぎって保存した場合


手でちぎって保存した場合は、1、2日しか持ちません。(タッパーやポリ袋で保存の場合)

特に洗った水分が付いていると、どんどん傷みます。

早めに食べ切ってくださいね。

手でちぎったレタスはサラダスピナーで保存すると長くもつ【例外】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

例外もあります。

サラダスピナーを使うと、手でちぎったレタスも3、4日程度保存することが出来ます。

手でちぎったレタスをサラダスピナーの中で、たっぷりの水で洗い、水分を遠心力で飛ばします。

サラダスピナーごと冷蔵庫の中に入れて保管して、サラダが食べたい時に取り出し、盛り付けます。

わたし
わたし

ズボラな人や忙しい人にも最適!

長くもちますし、一度にたくさん洗って保存できるので、時短できておすすめです。

私が実際使っているサラダスピナー。押すだけで水がしっかり切れるすぐれものです。デザインも人気があります。

関連記事はこちらです。

サラダスピナーは超便利!二人暮らしの多忙ズボラな方におすすめ5選
サラダスピナーは超便利なキッチン道具。二人暮らしの方におすすめです! 「サラダスピナーが気になるけど、二人だしな。あれって大人数で使う物じゃないの?それに洗うのが面倒って聞くし・・。」 そんな悩み...

レタス(玉)を長持ちさせる冷蔵庫の保存方法【裏技】

玉のレタスは、冷蔵庫で長持ちさせる裏ワザが存在します。

1つ1つご紹介していきますね。

小麦粉を使う


小麦粉を使う方法です。レタスの芯を2mm程度うすくスライスして、そこに小麦粉をまぶします。

小麦粉をまぶすことで、水分の蒸発を防ぎ、鮮度を保つことができます。

さらに、キッチンペーパーや新聞紙でくるんで、その上からラップかポリ袋をかけます。これでもたせることができます。

爪楊枝を刺す


爪楊枝を刺す方法です。

芯の部分に、縦に3、4本爪楊枝を刺します。爪楊枝が3分の2程度刺さればOK。

その上からキッチンペーパーや新聞紙で包み、ラップかポリ袋をかけます。

これだけで、3週間もちます。

なぜ爪楊枝を刺すかと言うと、成長に関わる芯の部分に刺激を与えると、成長が止まり、パリパリの鮮度を保てるからです。

こちらの商品も爪楊枝と同じ効果があります。何度も使えてエコですね。

この袋も入れるだけなので、手間が無く便利です。

 

レタスの冷凍保存の方法(ジップロック使用)


出典:旭化成ホームプロダクツ公式ホームページ

レタスは冷凍保存も出来ます。

ただ、その場合は、味噌汁や、炒め物に使うなど、加熱用として保存してください。

レタスは加熱しても美味しく食べられるんです。農家の人もよく加熱して食べておられますよ。

洗ったレタスを、できれば上の方でご紹介した、サラダスピナーで水切りします。

サラダスピナーでしっかり水切りしたレタスをジップロック等の袋に入れ、空気を抜いて、冷凍庫で保存します。
しっかり水切り出来てないと、水っぽくなり、炒めるときにベチャっとしますので、気をつけてくださいね。
ジップロックのフリーザーバックは業務用だととってもお得です。

レタスが腐るとこうなるので要注意


レタスが腐るとこうなるので要注意です!

・ドロドロしている
・溶けている
・黒や茶色に変色する
・酸っぱい臭いがする
・カビが生えている

パッと見わかりやすいのは、黒や茶色に変色して、ドロドロになっている時です。

そういう時は、大体、葉の先のヒラヒラした部分や、傷がある場所からドロドロになります。

外側が大丈夫でも、切ってみると中心部がそうなっていて、茶色い汁が出てくる時もあります。

ドロドロに溶けていたり、明らかに黒っぽくてカビだと分かる時、酸っぱい臭いがする時は潔く捨てましょう。

レタスの加熱するレシピ3選

レタスを加熱したレシピをご紹介します。
冷凍したレタスにもおすすめです。

塩だれ豚レタス】

超速かんたん!ご飯もお酒も止まらない!『塩だれ豚レタス』 by Yuu / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
豚バラとレタスを使った ご飯もお酒もすすむ一品♪ 作り方は、とっても簡単で 下味をもみ込んだ豚バラとレタスを フライパンでパパッと炒め 最後に、ごま油と 粗挽き黒胡椒をふったら もう、できあがり〜っ!! どちらも、火が通りやすい食材なので 10分もかからずに メインが完成しちゃいますよ〜...
豚薄切り肉に、酒、塩、鶏がらスープ、にんにくチューブ、しょうがちゅーぶを揉み込む。
フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒め、続いてレタスも炒めます。ごま油をまわしかけ、粗びき黒コショウを振って完成です。

想像を超える?トマトレタス卵の3色スープ】

想像を超える?トマトレタス卵の3色スープ by りょーーーこ
☆殿堂入り☆つくれぽ3000件感謝☆ 想像以上に美味 笑 3色、3つの食感!見た目も楽しめるおいしいスープができました♪
鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ火にかけ、トマトを入れさっと炒める。
続いて、水、鶏ガラスープ、塩、酒を入れて、沸騰したら3分煮る。
溶き卵を入れて、火を止め、最後にレタスを入れて完成です。

レタスのミルク豚汁

お探しのページがみつかりませんでした。 | 料理教室・スクールならABCクッキングスタジオ
鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。牛乳、にんにくすりおろし、生姜すりおろしを入れて、沸騰したら5分加熱する。
豚肉を入れてアクをとり、味噌を溶き入れて黒コショウを入れる。最後にレタスを入れて温め完成です。

レタスの選び方!元デパ地下野菜販売員が教えます


レタスの選び方をまとめました。

・芯のサイズが小さく10円玉くらいのもの
・ふわっとしていて軽いもの
・包んである袋の中に小さな水滴がついてないもの
・葉が茶色く変色してないもの
・芯の切り口が綺麗な黄緑色のもの

芯のサイズは10円玉くらいの小さ目を選んでください。

たまにずっしりと重いレタスがありますが、ふわっとしていて軽いレタスの方が甘味があります。

レタスはフィルムで包んで売っていることも多いのですが、その時は、中に小さな水滴がついてないか確認してください。

水滴がたくさんついていたら、常温で長時間置かれていた証拠です。鮮度が悪いので、保存しても長くもちませんので気を付けましう。

さらに袋の中のレタスを見た時に、色が変色してないか確認しましょう。色が茶色くなって溶けていたら、要注意です。

わたし
わたし

明らかに常温に置きすぎています!

芯の切り口を見てください。よく「朝どれ」と書いて売っている者は、色が綺麗な黄緑色で鮮度も良いです。

ただ、注意してほしいのが、綺麗に見せるために芯を2mmくらいスライスして出している場合があるということです。

見た目には美しく見えますが、古いレタスをそのように切って、販売しているお店もあります。

ただ、市場から入荷した新鮮なものを、より美しく見せるための方法でもありますので、芯の色だけ見るよりも、上にまとめた全体の事を見て決めるのが良いですね。

レタスを長く保存するには【鮮度の良いレタス】を買うのが大事


ここまでレタスの保存について何種類かお伝えしてきました。

そういったテクニックも大事なのですが、実はそれよりも大事なのは、「鮮度の良いレタスを買うこと」なんですよね。

スーパーで売っている野菜よりも、直売所で買った野菜はめちゃくちゃ長く保存ができます。

それは市場を通してないからなんですね。畑で取りたてのものを、売り場に直接持ってきている訳ですから、もつ理由もわかりますよね。

ただ、直売所ってなかなかないのが難点。スーパーで鮮度の良いレタスを選ぶ方は、上に書いたことを是非参考にしてくださいね!

◆関連記事◆

とうもろこし保存方法は皮付きで冷蔵&冷凍!超簡単な食べ方3種類を徹底解説!
とうもろこしの保存方法は、皮付きで冷蔵、冷凍保存するのが基本です! 夏が近くなるとスーパーで見かけるようになる、とうもろこし。 美味しく保つ方法や、一度にたくさんいただいた時の保存方法など、お困りではないですか? 冷蔵保存...
トマトが柔らかい!腐るとこうなる!?柔らかい時に最適なレシピ4選
トマトが柔らかい時食べられるか迷いませんか?腐るとこうなる!という事例をデパ地下の「野菜販売員」の経験を元にまとめました。 夏が旬のトマトですが、特売などで安い時にまとめ買いして、冷蔵庫に入れっぱなし。気づいたらぶよぶよに柔らかくなっ...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました