おでんの大根は上下どの部分が最適?煮ても苦くない場所教えます!

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

料理・食材のきほん

おでんの大根は上下どの部分が最適でしょうか?

カットされた大根をスーパーで買う時、どの部分を買うか悩みませんか?1本ある場合もどこを使うか悩みますよね。

最適な部分があるなら、そこを使った方が美味しく仕上げることが出来ます!

おでんの大根が苦かった経験ありませんか?それには訳があり、適してない部分を使っているからなんですよ。

大根の、おでんに最適な部分と、煮ても苦くない場所などお伝えします。

おでんの大根は上下どの部分が最適?苦くない場所はここ!

おでんの大根は、どの部分でも合う訳ではありません。

「真ん中より上」が最適です。※葉の方を「上」としています。

なぜなら、真ん中より上の部分は甘くてみずみずしいのが特徴です。水分量が多いんです。

緑色をしているので辛いと思っている方もいますが、逆にとても甘いんですよ。

わたし
わたし

色のイメージとは逆なんです!

ちなみに煮ても苦くないのも「真ん中より上」部分です!

さらに言えば、一番上よりも真ん中に近い方が、水分の量や固さが丁度良いのでおでん向きです。

大根を選んだら、おでんの人気レシピもチェックしてくだいね♪

おでんのレシピ人気の10選!基本やプロ直伝や変わり種まで厳選まとめ!
おでんのレシピ人気の10選を紹介いたします! 私は毎年、おでんを何味にしようかすごく悩んで決めます。悩む時間や選ぶ時間がかかりすぎて、「無駄だな~。」と感じる事ありませんか? おでんの味は、基本以外に洋風のものがあったり、今ではバリエーショ...

デパチカの野菜売り場で働いていた時も、「今日はおでんにするの」とご年配のベテラン主婦の方が、カット大根の上半分を選んで買っているのをよく見ました。

ベテラン主婦の方々は、おでんにはどの部分が適しているかよく知っておられます。

面倒なのが大根の面取りですが、実は面取りなしで、煮崩れしない方法があります♪

おでんの大根は面取りしないで作れる!面倒な人必見の煮崩れない方法
おでんの大根の「面取り」をするかしないか、迷う人が多いです!なぜなら、正直面倒だしやりたくないからですよね。 ただ、面取りしなくても煮崩れない方法もあり、コツを覚えればすぐに試すことが可能です。 ズボラでも煮崩れない方法や、それでもあえて面...

大根の下の部分はおでんや煮物にするとまずい?

大根の「下」の部分(根に近い方)は、おでんなどの煮物に不向きです。

ちなみに、「下」の方になればなるほど繊維質で固く、食べにくくなります。

真ん中に近い方はまだいいのですが、一番下は大根によっては、とてもじゃないけど、繊維がすごくて食べれない場合があります。

マル
マル

すごくまずい時があるんです!

それに、「おでんの大根が苦かった!」という経験をお持ちの方は、「下」の方を使っていたと考えられます。

なぜなら、下の方は辛く、辛い部分を煮ると、苦味に変わってしまうんです。

おでんのようなだし汁の風味や香りを楽しむ料理では、さらに苦味が引き立ってしまいます。

大根の「下」の方はおでんなどの煮物は避けて、炒め物で濃い味付けにしたり、大根おろしにして辛みを楽しむ使い方にしましょう。

食べ切りたい!余った大根の部分別使い道

余った大根の、部分別使い道をお伝えします。

上下とも、最後まで無駄なく美味しく使い切りましょう!

カットしてある大根の保存方法については、こちらを参考にしてくださいね♪

大根カットは常温NG冷蔵庫が鉄則!保存法次第で驚きの日持ちが可能
大根カットは常温保存NGです!冷蔵庫保存が鉄則なんですよ。 スーパーで売られている1/2や1/3にカットされてる大根ですが、常温で保存しようか考えていませんか? 丸々1本で売られている大根はそれでもいいのですが、カットされたものは切り口から...

真ん中から「上」の部分

みずみずしいので、生で食べると美味しいです。

主人の実家では、縦に4等分に割った大根をスライサーで切り、塩もみなどせずに鰹節と醤油をかけて食べていますが、それがすごく美味しいです!

また、千切りにして、水菜とじゃこと合わせてサラダもおすすめです。フライパンやグリルでカリッと焼いた油揚げもよく合います。

醤油ベースのドレッシングでお召し上がりください。

私の愛用スライサーは、ふわっと食感に切れるので、パリパリが嫌いな夫も美味しく食べられます。これで作った人参のキャロットラペも絶品ですよ。

真ん中から「下」の部分

下の部分は繊維が多くて固いので、濃い味をつける料理が合います。

炒め物やきんぴらにすると美味しいですよ。

薄切りや、スライサーで細切りにして、ごま油で炒めます。麺つゆ、砂糖、水少々加えて水分を飛ばすように炒め白ゴマを振ります。

わたし
わたし

人参を一緒に炒めたり、単品でも!

また、すりおろして大根おろしにしても美味しいです。すりおろすことで繊維は崩れるので、食べやすくなります。

元々辛い部分なので、辛み大根をわざわざ買う手間が省けます。

この大根おろし器、手ごろな値段で評価が高いです。疲れる人は、おろし器を変えるとびっくりするほど楽になりますよ!

大根おろしが疲れる人、苦手な人は3つの対象法もあります。こちらの記事もお読みください。

大根おろしが疲れる人の対処法!軽い力で速攻作れた悩み解決の体験談
大根おろしが疲れる人の為の、対処法をお伝えします! 料理に大根おろしを添えたい時、「あ~嫌だな。」と思うことありませんか?お気持ちとってもわかります。 なぜなら、大根おろしはとても力が必要なのに、思ったほどたくさん作れないから!家族が食べた...

おでんの大根は最適な部位を選んで使おう!

おでんの大根に最適な部位は、「真ん中より上」の部分でした。※「上」とは葉が付いていた方です。

スーパーで半分にカットされた大根の場合は、迷わず「上」半分を購入ですね。野菜室に1本ある時も、「真ん中より上」を選んで使ってくださいね。

また、おでんの美味しい作り方の本も

せっかく作ったおでんの大根が、苦くならない為にとても大事な事です。

根に近い「下の方は苦味が出る」と覚えておきましょう!

おでんに使う大根は、一番最適な部位を選んで使ってくださいね♪

【関連記事】

大根の選び方!カットの時どこを見る?一番売れる部位と部位別の適した料理
大根の選び方を伝授します!カットされて売っている場合、どこを見て選べばいいでしょうか? スーパーで1/2や1/3本にカットされて売っている大根ありますよね。できれば、鮮度が良く長くもち、それでいて美味しいものを選びたい! 断面からわかること...

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました