大根の選び方!カットの時どこを見る?一番売れる部位と部位別の適した料理

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

季節のお野菜・果物

大根の選び方を伝授します!カットされて売っている場合、どこを見て選べばいいでしょうか?

スーパーで1/2や1/3本にカットされて売っている大根ありますよね。できれば、鮮度が良く長くもち、それでいて美味しいものを選びたい!

断面からわかることも、色々あるんですよ。

カット大根の選び方と、部位別の適した料理、デパチカの野菜コーナーではどの部位が一番売れていたか?など裏話もお伝えします!

大根の選び方!カットの時どこを見る?

大根の選び方で、カットされている場合の選び方をお伝えします。

ポイントになるのは4つります。

これさえ覚えれば鮮度が良く、長く持ちする、美味しい大根を買うことができますよ。

断面が乾燥してないか

まずは、断面を見てください。

断面が最も簡単に鮮度を見分けるポイントになります。

カットされた大根は大体は冷蔵コーナーにあると思いますが、店によっては常温に置いてる場合があります。

切りたての大根は水分が多くみずみずしいのですが、乾燥してパサパサになっているものは、かなり時間が経っています。

店の中で常温に置いてあれば、さらに鮮度は落ちています。

売れ残りの可能性もあるので、切りたてがあればそちらを選びましょう。

「す」が入ってないか

大根の断面に「す」が入ってないか見てください。

大根の「す」とは、穴が開いたり空洞になっている状態でまだらになっていることを言います。

わたし
わたし

正直売り物にならないんです。

カットしてこの状態であれば、働いている当時なら店長に相談して、かなり安く売ることになるかもしれません。

不良品のような扱いです。

販売店の判断になりますが、見た目にも美しくありませんし、味も落ちるので、避けてくださいね。

ずっしり重みがあるか

持った時にずっしり重みがあるか、重要です。

みずみずしい大根はずっしりと重く感じます。逆に、水分が失われた状態だと、見た目より軽く感じます。

中の方に「す」が入っている可能性もあるので、一度手に取り持ってみましょう。

シワやハリをチェック

シワハリをチェックしてください。

冷蔵庫の野菜室の奥の方で、大根を忘れていたことありませんか?すごいシワシワになっていると思います。

それと同じで、保存状態が悪かったり、長く保管しすぎたものは、ハリやシワがなくなります。掴むとやや柔らかくなっている時もあります。

固くて、パリッとはっているのもの選びましょう。

スーパーで一番売れる大根の部位とその理由!元野菜販売員が教えます

大根の部位を葉が付いた方から上・中・下とします。

スーパーで一番売れるのは、葉が付いた頭の部分(上)です。

私が以前働いていたデパチカの八百屋では、大根は1/2にカットして売っていますが、とても長い大根の場合はまれに1/3カットの時もありました。

1/3カットの時は、真ん中(中)の部分も、頭の部分と同じくらいよく売れます。

わたし
わたし

人気のある部位は一目瞭然でした!

 

バックヤードの調理場で様々な野菜のカットや、販売の準備をするのですが、「何が売れてるかな~」と見に行くと、決まって大根のお尻の部分(下)が残っているのです。

客層はご年配の方も多かったのですが、最も美味しいのは頭の部分って、ベテラン主婦の方達は知っているんですよね。

マル
マル

お客様は正直です!

ところで、葉が付いた頭の部分って、うっすら緑色をしてますよね?あの色で辛い部分だと勘違いされるかたもいるのですが、甘いんです。

辛そうな色をしている方が、逆に甘いと覚えれば選び方に迷いません。

以下にまとめておきます。

葉が付いた頭の部分(上)⇒甘い
お尻の部分(下)⇒辛い

大根を部位別に使い分け!適した料理を紹介

大根は部位別に、使い分けると美味しいです。

先ほど最も美味しいとご紹介した部位以外に、お尻の部位でも美味しく食べることが出来ますよ。

どんな料理に適しているか、以下の通りです。

■上:大根おろし、生野菜サラダ、浅漬け等
■中:おでん、煮物、ソテー等
■下:きんぴら、大根おろし等
「上」は水分を多く含んでおり、甘くてみずみずしい部位です。是非生で食べてください。
「中」は水分の量も、固さ、辛みもバランスのいい部位です。煮物には最も適しています。
「下」は辛みがあり、やや繊維質で固いので濃い味付けが合います。辛い大根おろしが好みの方は、大根おろしでも食べられますよ。
では、それぞれに合うレシピを紹介いたします!

「上」の部位に適した料理

「上」の部位には、こんな料理が適しています。

■合わせて置くだけ簡単大根漬物

合わせて置くだけ◆簡単◆大根 漬物 by ぽぽたんこぶ
✿沢山の方に作ってもらえて感激です✿ 町内を一周したレシピ♪ 簡単なのに大根をパクパク!手が止まりません(笑)

とにかく簡単なのに、ポリポリ手が止まらなくなるレシピです。調味料は、酢、塩、砂糖のみ。お好みで、柚子皮、鷹の爪などのアレンジもできます。

 

■大根サラダの基本レシピ

シャキシャキおいしい!大根サラダの基本レシピ | とっておきレシピ | キユーピー
食感を楽しみたい大根サラダの切り方のポイントは繊維の向き。水気をよく切って味をなじませます。ごま油香るドレッシングも手作りで。

カイワレ大根が薬味となり、もりもり箸が進んでしまう、基本の大根サラダです。鰹節と海苔で風味がいい和風サラダです。

 

「中」の部位に適した料理

「中」の部位には、こんな料理が適しています。

■ガーリック大根ステーキ

ガーリック大根ステーキ
こんがり焼きつけた厚切りの大根は中までほくほく! 食欲をそそるバターしょうゆの濃厚ソースをからめて。

メインになるのでは?と思わせるような、ガーリックバター醤油のソースが決め手。しっかりレンジで加熱してから焼き色を付けるので、火の通りも安心です。

■大根とさつま揚げの煮物

定番和食! 大根とさつま揚げの煮物のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
具材は2つだけ!シンプルでほっとする定番煮物です。さつま揚げと一緒に煮込むことで、大根にさつま揚げの旨味がしっかり染み込み、ご飯がすすむおいしさです♪

さつま揚げの旨みが大根にしみて、ホッとする味。さほど時間がかからず簡単に出来る煮物です。

好みで七味唐辛子をトッピングしても良し。見栄えもぐっと良くなります。

煮物にはこちらの鍋を愛用中。スタイリッシュで注ぎ口があるのが特徴です。

実際に使ったレビューはこちらです。

柳宗理のミルクパンは味噌汁に最適!二人暮らしで6年使った感想をブログで紹介
柳宗理のミルクパンは、味噌汁をはじめ、二人暮らしに最適です。 柳宗理(やなぎそうり)ミルクパンを買おうか?ずっと悩んでいませんか? 私はこの片手鍋を、6年間使ってきました。二人暮らしの味噌汁づくりに最適ですし、煮物や野菜を茹でるなど下ごしら...

「下」の部位に適した料理

「下」の部位には、こんな料理が適しています。

■やみつき!豚バラ大根炒め

【らくレピ】やみつき!*豚バラ大根炒め*
ご飯に乗せても最高!! 炒めた大根がやみつきな美味しさ! おつまみにもオススメです^ ^ 薬膳効果 ☆大根…胃もたれ、お腹のはりに、咳や痰、喉の不快感に、風邪、インフルエンザの予防に  ☆豚肉...滋養強壮に、肌の乾

調味料がシンプルで簡単です。鶏がらスープと白だしを使うレシピ。ごま油の香りが食欲をそそり、ごはんにバッチリ合うおかずです。

 

■にんじんと大根のきんぴら

にんじんと大根のきんぴらのレシピ・作り方|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : にんじんや大根を使った料理
にんじんと大根で!ごま油とごまの風味が食欲そそる♪お弁当にもぴったりの副菜1品完成です!たべたい、つくりたい、がきっと見つかる!人気レシピから、簡単時短レシピ、健康を考えたレシピなど、作る人を”もっと”応援します。

人参と合わせてきんぴらに。調味料が少なく、とても簡単にできる和風のおかずです。スライサーを使えばさらに時短で作れます。お弁当にも最適です。

私のお弁当愛用品です。きんぴらを冷凍して、朝は詰めるだけ。食洗器、レンジ、オーブン可です。ヒダがないので汚れが詰まらずさっと洗えます。

大根カットを選ぶときはまず断面を確認!

大根がカットされてる時の選び方は、まず断面を確認することです。

断面からは、切りたてなのか売れ残りなのか?など、様々な情報が読み取れます。次にハリやシワ、固さ、重みなどですね。

スーパーで大根を切るのって一日1回ではないんですよ。

売れ残ると良くないですし、新鮮な方がお客様にも喜んでもらえるので、売れている状況をチェックして、その都度切ります。

在籍していたデパチカの八百屋では、1日、3回は切っていました。断面から水滴がじゅわっと出ているような、切りたての場合はラッキーです。

もし大根のカットが売り切れている場合は、販売員に相談すると切ってくれると思います。

そんな時は、急に売れてしまったり、作業が追い付いてない時なので、声をかけてみてください。

美味しい大根を正しく選んで、最適な調理法で楽しみましょう♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました