トマトが柔らかい!腐るとこうなる!?柔らかい時に最適なレシピ4選

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

季節のお野菜・果物

トマトが柔らかい時食べられるか迷いませんか?腐るとこうなる!という事例をデパ地下の「野菜販売員」の経験を元にまとめました。

夏が旬のトマトですが、特売などで安い時にまとめ買いして、冷蔵庫に入れっぱなし。気づいたらぶよぶよに柔らかくなっていたなんてことありませんか?

食べるか、捨てるかの判断に役立てていただけたらと思います!

柔らかいトマトを使ったレシピについてもまとめましたので、ご覧ください。

トマトが柔らかい!腐るとこうなる!


トマトが腐ると、このようになります。

■白いポツポツとしたカビが生えている(特にヘタの周りや傷周辺)
■傷がじゅくじゅくしている
■すっぱい臭いがして明らかにおかしい
■汁が出ている
■すぐにつぶれそうなほどぶよぶよに柔らかい

見た目に白いカビが生えている時は、腐れています。

他にも、傷の部分がジュクジュクしていたり、汁が出ている、臭いをかいですっぱい臭いがする場合です。

マル
マル

不快な臭いがする時は気をつけて!

手のひらで軽く握ったらつぶれてしまうくらい、ぶよぶよで柔らかいものは、腐れています。思い切って捨てましょう。

 

トマトが柔らかい!腐っているようで腐ってない時・食べられる


トマトが腐れているように見えて、実は腐っていない時は、このような場合です。

■柔らかいがぶよぶよではない時
■シワがある時

色が濃い赤に変わり、触ると柔らかいけど、ぶよぶよまではいかない時。この場合は食べられます!シワが寄っている場合も同じく食べられます。

ただ、この2つの状態は、食べる期限が残りわずかだということを示しています。

わたし
わたし

早めに食べ切った方がいいね!

デパ地下の野菜売り場で働いていた時は、熟れすぎた柔らかいトマトを、お安くして見切り品として販売することがありました。

その時も、普段見切り品は買わない方が、わざわざ見切り品を手に取り、「このくらい熟している方がいいから」と購入していかれることはよくありました。

その時に、熟れた柔らかいトマトに適した料理もあると知りました。

トマトや他の野菜を無農薬で作ってみたい!と考えている方にレンタル畑が大人気です。

なんと手ぶらでOK!重い農具や肥料もいりません。プロのアドバイスも受けられる今話題の新サービスです。

シェア畑の評判と驚きのメリットは?手ぶらで無農薬野菜が作れる新サービスをブログで紹介!
シェア畑の評判に驚くばかりです!利用するメリットを聞き、ますます興味が湧きました。 心配や不安な方には、自宅から参加できる無料説明会もあるそうですよ。聞いてから決めていいのですから、とても手軽ですよね。 気になる場所や料金、デメリットについ...

トマトが腐る原因

トマトが腐る原因はこちらです。

■表面に傷がついていた
■トマトを冷蔵庫の中で放置しすぎた

トマトが腐るのは、表面に傷が付いているのに気づかず、冷蔵庫で保管してしまったことや、単純に冷蔵庫の奥の方に放置してしまったことが原因です。

市場から入荷してお店に並ぶトマトは、まだ緑がかっていたり、固い場合があります。

そういうトマトは1週間近く日持ちしますので、油断して買ったことを忘れてしまう人がいます。

トマトが柔らかい時に最適なレシピ4選


上に書いたように、トマトが柔らかくても腐れたわけではなく、まだ食べられます。

青い固めのトマトよりも、熟したトマトの方が最適なレシピがあるので、ご紹介しますね。

▼さっぱりトマトの冷製スープ▼

https://moguna.com/recipes/20101204334

▼完熟トマトソース▼

完熟トマトソースのレシピ・作り方【簡単&時短】 - レタスクラブ
トマトソースはまとめ作りがおすすめ「完熟トマトソース」のレシピです。プロの料理家・瀬戸口しおりさんによる、トマト、にんにく、玉ねぎ、ローリエなどを使った、1人分648Kcalの料理レシピです。

▼熟したトマトで豚肉のトマト煮▼

『熟したトマトで豚肉のトマト煮』
しばらく不在になる母のお家から野菜などを箱にざっくり詰めて 自宅に送りました箱を開けてびっくり! トマトがすっかり完熟になっていたので トマト煮に使うことにし…

▼カロリーダウン塩麹deガスパチョ▼

カロリーダウン塩麹deガスパチョ
これはスペインの友人から教わったパン無し、オイル無しで経済的で作りやすく塩麹を入れてアレンジしたものです。ガスパチョスープがたったの8分ほどで美味しいスープが出来てしまいます。お試し下さい。

 

トマト料理には、オリーブオイルがよく合います。オーガニックのオリーブオイルを合わせて使って栄養価アップしたいですね。

トマト好きな方に特におすすめ!お取り寄せ2選

トマトジュースでしたら、一年中お取り寄せができますし、健康の為に毎日手軽に飲みたい方にもおすすめです。

北海道、中野ファームさんのトマトジュースはTVで紹介され、砂糖・食塩無添加です。

味が濃くて、一般的な物とはケタ違いの美味しさだという、感想が目立ちました。

最近はトマトオイルというのが話題で、リコピンやビタミンが含まれます。エイジングケアと言う言葉が気になる方に、人気のオイルです。

精油を加えてマッサージオイルとしても使えます。

トマトが柔らかいだけなら大丈夫・腐っている時は潔く捨てて

トマトはカビなどで完全に腐っている場合もありますが、ただ柔らかいだけでしたら、大丈夫。食べられます。

そういう、熟した柔らかいトマトのレシピもありますので、慌てずに、是非お試しくださいね。

腐れているか本当にわからない時は、食べてみるのも一つですが・・・。捨ててしまった方が良いと思います。

体に何かあってはいけませんので、無理しないようにしてくださいね。

 

◆関連記事◆

トマトの湯むきは必要?3つの方法【写真で徹底解説】おすすめレシピ4選
トマトの湯むきは必要なのでしょうか?その理由は? 私の実家では、トマトは皮付きで切ってあるのが普通でした。 湯むきのトマトを初めて食べたのは、祖母の家に行った時のこと。 食感が違うので驚きました! 一番簡単な、湯むきの方法は? 【コンロで炙...
【ハナタカ】簡単トマトソースパスタのレシピ!レトルトをプロの味にするコツ
2020年5月7日放送の「ハナタカ!優越感」で簡単なトマトソースパスタのレシピと、レトルトのソースを使って、プロの味にするコツが再放送されました。 教えてくださったのは、パスタ専門店「マジカメンテ」のオーナーシェフ佐藤さんです。 まとめまし...
らでぃっしゅぼーやの登録方法は簡単!手順のポイントを写真付きで紹介
らでぃっしゅぼーやの登録方法について、徹底解説いたします。 写真を参考に進んでいただくと、簡単なのでストレスがありません。 食に対する意識が高い方ほど、安心・安全なものを食べたいと感じますよね。 厳しい基準に合格した野菜の他に、卵や、お肉、...

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました