トマトの湯むきは必要?3つの方法【写真で徹底解説】おすすめレシピ4選

スポンサーリンク
料理
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トマトの湯むきは必要なのでしょうか?その理由は?

私の実家では、トマトは皮付きで切ってあるのが普通でした。

湯むきのトマトを初めて食べたのは、祖母の家に行った時のこと。

食感が違うので驚きました!

 

 

一番簡単な、湯むきの方法は?

【コンロで炙る方法】や【レンジでチンする方法】も、実験で試してみました。

湯むきトマトのおすすめレシピもご紹介します。

トマトの湯むきは必要?その理由は?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トマトの湯むきは、必ず必要なわけではありません。

ただ、調理法や食べ方によっては、必要と言えます。

湯むきの理由としては、煮込み料理などは、皮が付いてると食べた時に食感が悪いので、湯むきするべきだと言えます。

サラダなどの生で食べるときは、好みで良いです。

わざわざ湯むきをしなくても美味しくいただけます。ただ、湯むきすることで食感が良くなったり、味がよくしみたりします。

トマトの湯むきのメリット・デメリット

トマトの湯むきのメリットとデメリットをまとめました。

トマトの湯むきのメリット

トマトの湯むきのメリットをまとめました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  • 煮込み料理やソースにする時に皮が残らない
  • 生で食べた時食感が良くなる
  • ドレッシングや調味料のなじみが良くなる

皮付きでも食べられますが、湯むきするとより美味しく食べられます。

皮付きのトマトしか食べたことない方には、是非一度はお試しいただきたいですね。

湯向きにはこちらの鍋がおすすめです。

柳宗理のミルクパンは味噌汁に最適!二人暮らしで6年使った感想をブログで紹介
柳宗理のミルクパンは、味噌汁をはじめ、二人暮らしに最適です。 柳宗理(やなぎそうり)ミルクパンを買おうか?ずっと悩んでいませんか? 私はこの片手鍋を、6年間使ってきました。二人暮らしの味噌汁づくりに最適ですし、煮物や野菜を茹でるなど...

 

 

トマトの湯むきのデメリット

トマトの湯むきのデメリットは、手間がかかるということですね。

時間がない時は皮付きを切っただけで、充分だったりもします。

トマトの湯むき3つの方法を写真付きで徹底解説!

トマトの湯むきは、いくつか方法があります。一番簡単な方法と、他2種類の方法をご紹介しますね。

【一番簡単】おしりに十字の切り込みを入れて10秒茹でる

このように、包丁で十字に切り込みを入れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沸騰させた、たっぷりの湯で、10秒茹でます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

氷水に入れて冷やします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

切込みを入れたところから、皮がむけます。

※写真左

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ヘタを取ってから茹でても構いません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

その場合も、茹でる時間は10秒で、包丁を入れたところから皮がむけます。

※写真右

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

でもこの方法は、「どうやってヘタを取ればいいの?」「こわい」という方もいます。

やはり、一番安全で簡単なのは、【十字に切込みを入れて10秒茹でる】方法です。

コンロで皮がはじけるまで炙る

こちらの方法も、試しました。コンロで炙るだけなら、簡単!と思ったのです。

結論から言うと、簡単だけど、上級者むきでした。

 

このように、ヘタにフォークを刺します。結構力が入ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コンロに火をつけて、強めの弱火で10秒~20秒。

皮が黒く焼け、はじけてきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

氷水に入れると皮がつるっと剥けます。

この方法が一番皮がむきやすかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

フォークに刺して炙るだけで簡単なのです。

ただ、直接火の上で炙るので危ないということと、途中ヘタが焦げて、臭いがしてちょっと焦ります。

この点からしても、一番簡単な方法は、【十字に切込みを入れて10秒茹でる】方法だと言えます。

ただ、こんなに皮がつるっとむけたのには、感動しました。

お湯を沸かす手間がないので、興味がある方は一度やってみると良いと思います。

※フォークに薄茶の色がついたので、安いフォークでお試しください。

 

レンジで温める


この方法は知っていまして、気軽でいいな~と思いました。

ただ、実験した結果、トマトが温まっただけで皮はむけませんでした。

 

 

包丁で十字に切込みを入れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ラップしないで、600wのレンジで30秒かけます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皮がむける気配がないので、さらに20秒追加します。合計50秒温めました。

しかし、皮はむけませんでした。

 

 

氷水につけてみましたが、結果は同じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうやら、熟した度合いで、成功するか否か結果が違うようです。

これは、ちょっと面倒だなと思いました。

いつでもできる方法ではないですよね。

わざわざ、熟したトマトを買ってこないといけないので、おすすめしません。

トマトが好きな方にはお取り寄せもおすすめ


トマトが好きな方にはお取り寄せもおすすめです。

北海道産フルーツトマト

北海道の野菜が好きな方にも。自然豊かな栽培環境の整った土地で作られたフルーツトマトです。
からだ想い トマト甘酒
健康の為にトマトを手軽に摂りたい方におすすめ。甘酒とのダブル効果で体が喜ぶことまちがいなし。
愛知県産 桃太郎トマト
「桃太郎」という品種のトマト。味と品質が厳選されたものだけ詰めてあります。甘味と共に、トマト独特の青臭さがありますので、本当にトマトが好きな方に。


トマトの湯むきを使ったおすすめレシピ4選

私が夏になるとよく作るレシピをご紹介します。

 

◆湯むきトマトの麺つゆがけおかか乗せ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1.トマトの湯むきをする
2.好みの大きさに切って器に盛る
3.麺つゆを上からかけ、おかかを乗せる
※トマトが冷えていると最高です

 

トマトの旨みが味わえる、シンプルなレシピです。

おかずの1品にしても良いし、酒のおつまみにも!

「やっぱり湯むきしたトマトは違うな~」と思える一品。

湯むきしてあるので、麺つゆがよくからみます。

私も夫もこれが大好きで、トマトが旬になるとよく食べます。

 

他にも簡単に作れる、おすすめレシピをご紹介しますね。

 

やわらか甘い!湯剥きトマトのシンプルサラダ(副菜) レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ
湯剥きしたトマトはシンプルなサラダで味わって!食感がよく甘みも増します。やわらか甘い!湯剥きトマトのシンプルサラダのレシピです。

使う調味料は塩とオリーブオイルだけ。

湯むきして一口大に切ったトマトを、塩とオリーブオイルで和えます。冷やして器に盛り、ドライパセリを振って食べます。

 

アボカドと湯むきトマトの梅オリーブマリネ by 宮沢史絵 / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
アボカドと湯むきしたトマトを、梅マリネ液で和えるだけ!!トマトが甘ーくジューシーに。梅がこんなに合うなんて~と思って頂ける1品です(^_-)-☆オリーブオイルがまろやかにまとめてくれています。副菜やおつまみの1品にぜひお試し下さい!

湯むきしたトマトと、アボカドを一口大に切り、梅干し、醤油、みりん、オリーブオイルで和えます。お好みで子ネギをちらして食べます。

 

プチトマトのハニーマリネ♪ by トイロ*
つくれぽ600!マリネしたプチトマトは濃厚で甘酸っぱい!前菜に、お口直しにもってこい!子供も食べやすいです!お弁当にも♪

プチトマトを湯むきして、オリーブオイル、はちみつ、酢に漬けます。

冷蔵庫で2時間~半日漬ければ食べごろです。ブラックペッパーをかけて食べても美味しいです。

【トマトの湯むき】是非一度お試しを!


忙しい朝ご飯などは、トマトは皮付きのまま切って、盛り付けるだけかもしれません。

時間のある時に、「トマトの湯むき」を一度試してみてはどうでしょうか?

特に、トマトが好きな人はやみつきになりますよ。

「皮をむくだけで、こうも違うのか~!」と驚きます。

麺つゆをかけるだけのレシピも簡単なので、トマトが旬になったら是非作って見てくださいね。

◆関連記事◆

トマトが柔らかい!腐るとこうなる!?柔らかい時に最適なレシピ4選
トマトが柔らかい時食べられるか迷いませんか?腐るとこうなる!という事例をデパ地下の「野菜販売員」の経験を元にまとめました。 夏が旬のトマトですが、特売などで安い時にまとめ買いして、冷蔵庫に入れっぱなし。気づいたらぶよぶよに柔らかくなっ...

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました