春になると出回る新玉ねぎ!炒めても蒸してもくせがなく、甘くておいしいですよね~!
スーパーでごろごろ並んでいますが、どれを選べばいいか、迷いませんか?また、家に帰って料理しようと切ってみると、腐れてた!そんなことありませんか?
こちらでは、美味しくて新鮮な新玉ねぎの選び方と、もし腐れていた場合どうすれいいか?をデパートの八百屋で働いた経験からお伝えしますね!
美味しい新玉ねぎの選び方
美味しい新玉ねぎの選び方は、いくつかあります。
形は野球ボール形より円盤型
まず形ですが、野球ボールみたいにまん丸なものよりは、横に太っている円盤形がいいですよ!
というのも、新玉ねぎは頭の方に向かってどんどん大きくなります。
成長しすぎた新玉ねぎより、若い新玉ねぎの方が柔らかくて美味しいです。若い方を選びましょう。
大きさも様々ですが、大きすぎるより、小さめがいいです。小さ目の円盤型を選べば間違いないですよ!
皮にカビが付いているかどうか見る
皮にカビがついてないか、見てください。皮が黒いのは大丈夫です。
気をつけた方がいいのは、ふわふわしたカビがついていることです。よく目をこらすと、ところどころに付いていることがあります。
ふわふわしたカビはグレーの色をしていることが多いですが、このカビは、常温で長時間置かれていたことが原因です。
八百屋さんて、冷蔵コーナーと常温コーナーがありますよね。新玉ねぎは大抵、常温で売っています。
売り切れる量を入荷して、どんどん売れるお店は問題ないですが、売り切れないほど入荷して残ってしまい、さらに何日も経っている場合はこのカビが発生します。気をつけてくださいね。
頭の方が茶色くなってないか見る
パッと見て、茶色くて、ブヨブヨしていたら、腐れています。
腐れるのは大体頭の方。(頭とは、ツンツンしている方。おしりとは根が生える方です。)頭の方を確認して茶色くなっていたり、押してみてブヨブヨしていたら、腐れています。
ただ、パッと見てわかるくらい腐れているものは、売り場のスタッフも取り除きますし、あまりないと思います。
色々な角度から見たり、よく見たりして、一部が茶色いのがやっかいなのですよ。
こういうものは、中の方も腐れていたり、気づかず保存していたらすぐにダメになってしまうのですよね。
頭の方を中心に、よく見てくださいね。
キズやへこみがないか
キズやへこみがある場合も要注意です。
きっと収穫の時にキズついてしまったのだと思いますが、こういうものも、傷みやすく、腐りやすいです。
袋売りされている場合はわかりづらいと思いますが、色々な角度から見て確認しましょう。
腐れていたらお店で交換してもらえる
ここまで書いたこと全てに気をつけていても、料理する時に切ったら「腐れてる~!」ということもあります。
目で見てもわからないこともあるんですよね。
そういう時は、買ったお店に持って行き、交換してもらいましょう。
言いずらいかもしれませんが、セリフは「腐れていたんですが、交換してもらえませんか?」で大丈夫ですよ。
遠慮することはありません。快く交換してくれますよ!
お金を支払っているので、傷んでいたり、腐っていたら交換は当然のことです。
明らかに見てわかるほど腐れていたら別ですが、切らないとわからないレベルのものはスタッフもわからないので、どうか、怒らないでくださいね。
また、一部腐れていた場合。
急いでいたり、今使いたい時は、腐れていた部分を取り除いて使いましょう。そこだけ取り除けば、綺麗な部分は料理に使えます。
その場合も、お店に電話して相談すると、新しいものをもらえることがありますので、面倒じゃない方はお店に相談してくださいね。
新玉ねぎの保存方法は冷蔵庫で
よ~く選んで買ってきた新玉ねぎ。保存は冷蔵庫でお願いします!
新玉ねぎは、年中出回っている玉ねぎよりも、水分が多いので腐りやすいんです。
常温でこの時期保存すると数日で腐りますが、最近買った新玉ねぎで私が実験したところ。
冷蔵庫で二週間持ちました。しかし、二週間経つ頃には先ほど書いたようなふわふわしたグレーのカビが生えました。
皮を厚めにむけば中の方は食べれますが、豚肉の切り落としと炒めて、麺つゆとにんにくのすりおろしで味付けして。
丼にして、一気に使い切りました。これ以上は保存できないと判断いたしましたよ。
新玉ねぎのおすすめレシピ
新玉ねぎのおすすめレシピはこちらです。
- 丸ごと新玉ねぎの肉味噌がけ
- 新玉ねぎのおかかポン酢
- 新玉ねぎで豚肉の生姜焼き
- 新玉ねぎとツナのごまサラダ
- 新玉ねぎとわかめのポン酢和え
- 新玉ねぎとベーコンのスープ
- 新玉ねぎのチーズ焼き
簡単で作りやすそうなレシピを集めました。是非お試しくださいね。
まとめ
新玉ねぎは水分量が多いので傷みやすいんですね。
スーパーで山盛りに積んである中から、どれを選ぶのか?は大事ですが、その後は必ず冷蔵庫に保存して優先的に使うのが良いです。
レシピも検索するとたくさん出てきます。新玉ねぎの良い所は、水にさらさなくても食べられることと、甘いことです。
生で食べるのもよし。加熱しても甘さが増してとても美味しいのです。
春~夏にかけて、この時期しか食べられない新玉ねぎ。色々な調理法で楽しんでくださいね!
■関連記事■