トマトが柔らかい!腐るとこうなる!?柔らかい時に最適なレシピ4選

スポンサーリンク
料理

トマトが柔らかい時食べられるか迷いませんか?腐るとこうなる!という事例を【デパ地下の野菜販売員】の経験を元にまとめました。

夏が旬のトマトですが、特売などで安い時にまとめ買いして、冷蔵庫に入れっぱなし・・・。気づいたらぶよぶよに柔らかくなっていた・・・。

食べるか、捨てるかの判断に役立てていただけたらと思います!

柔らかいトマトを使ったレシピについてもまとめましたので、ご覧ください。

トマトが柔らかい!腐るとこうなる!


トマトが腐ると、このようになります。

・白いポツポツとしたカビが生えている(特にヘタの周りや傷周辺)
・傷がじゅくじゅくしている

・すっぱい臭いがして明らかにおかしい
・汁が出ている
・すぐにつぶれそうなほどぶよぶよに柔らかい
見た目に白いカビが生えている時は、腐れています。他にも、傷の部分がジュクジュクしていたり、汁が出ている、臭いをかいですっぱい臭いがする、変な臭いがする場合です。
手のひらで軽く握ったらつぶれてしまうくらい、ぶよぶよで柔らかいものは、腐れています。思い切って捨てましょう。

トマトが柔らかい!腐っているようで腐ってない時・食べられる


トマトが腐れているように見えて、実は腐っていない時は、このような場合です。

・柔らかいがぶよぶよではない時
・シワがある時

色が濃い赤に変わり、触ると柔らかいけど、ぶよぶよまではいかない時。この場合は食べられます!シワが寄っている場合も同じく食べられます。

ただ、この2つの状態は、食べる期限がもう残りわずかだということを示しています。早めに食べ切ることが大事です。

デパ地下の野菜売り場で働いていた時は、熟れすぎた柔らかいトマトを、お安くして見切り品として販売することがありました。

その時も、普段見切り品は買わない方が、わざわざ見切り品を手に取り、「このくらい熟している方がいいから」と購入していかれることはよくありました。

その時に、熟れた柔らかいトマトに適した料理もあると知りました。

トマトが腐る原因

トマトが腐る原因はこちらです。

・表面に傷がついていた
・トマトを冷蔵庫の中で放置しすぎた
トマトが腐るのは、表面に傷が付いているのに気づかず、冷蔵庫で保管してしまったことや、単純に冷蔵庫の奥の方に放置してしまったことが原因です。
市場から入荷してお店に並ぶトマトは、まだ緑がかっていたり、固い場合があります。
そういうトマトは1週間近く日持ちしますので、油断して買ったことを忘れてしまう人がいます。

トマトが柔らかい時に最適なレシピ4選


上に書いたように、トマトが柔らかくても腐れたわけではなく、まだ食べられます。

そういう熟したトマトの方が最適なレシピが存在しますので、ご紹介しますね。

さっぱりトマトの冷製スープ▼

トマトをすりおろして調味料と混ぜるだけ さっぱり トマトの冷製スープ
トマトがたくさんあるときに!

トマトをすりおろし、オリーブオイル、塩、胡椒を混ぜ、器に注いでバジルをトッピングします。簡単ですぐにでもできそうなレシピです。

 

完熟トマトソース▼

完熟トマトソース by瀬戸口しおりさんの料理レシピ - レタスクラブ
トマトソースはまとめ作りがおすすめ「完熟トマトソース」のレシピです。プロの料理家・瀬戸口しおりさんによる、トマト、にんにく、玉ねぎ、ローリエなどを使った、1人分648Kcalの料理レシピです。

完熟トマトを湯むきして、一口大に切り、鍋に入れる。つぶしたにんにく、ローリエ、塩、すりおろした玉ねぎも入れて火にかける。

アクを取りながら、30分~40分コトコト煮る。半分まで煮詰めたら、オリーブオイルを入れる。

煮沸した瓶に詰めれば3か月保存可能。シンプルなトマトソースで応用が色々出来そうですね!

 

熟したトマトで豚肉のトマト煮▼

『熟したトマトで豚肉のトマト煮』
しばらく不在になる母のお家から野菜などを箱にざっくり詰めて 自宅に送りました箱を開けてびっくり! トマトがすっかり完熟になっていたので トマト煮に使うことにし…

豚肉は食べやすく切る。トマトは湯むきして種も取り除く。フライパンにバターを熱し、小麦粉をまぶした豚肉をこんがり焼き取り出す。

フライパンに追加でバターを熱しにんにくと玉ねぎを炒める。肉とトマト、白ワインとケチャップと水を加えて、蓋をして20分煮込む。

塩、胡椒で味を整える。

 

カロリーダウン塩麹deガスパチョ▼

カロリーダウン塩麹deガスパチョ by 吉村ルネ / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
これはスペインの友人から教わったパン無し、オイル無しで経済的で作りやすく塩麹を入れてアレンジしたものです。ガスパチョスープがたったの8分ほどで美味しいスープが出来てしまいます。お試し下さい。

トマト、パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、塩麹、黒コショウ、水を全てミキサーに入れ、撹拌したら完成。冷やしていただきます。

ミキサーで1発!で出来る簡単ガスパチョ。発酵調味料の塩麹を使っていますので体にも嬉しいレシピです。

 

トマト料理には、オリーブオイルがよく合いますよね。体にやさしい、オーガニックのオリーブオイルはネットでお得に購入できます。

トマトが好きな方にはお取り寄せがおすすめ

トマトジュースでしたら、一年中お取り寄せができますので、健康維持もしやすいですね。
TVで紹介されたものや、砂糖・食塩無添加のものがおすすめです。

▼TVで紹介・北海道・食塩無添加トマトジュース▼

▼リコピン2倍!食塩無添加トマトジュース▼

トマトが柔らかいだけなら大丈夫・腐っている時は潔く捨てて

トマトはカビなどで完全に腐っている場合もありますが、ただ柔らかいだけでしたら、大丈夫。食べられます。

そういう、熟した柔らかいトマトのレシピもありますので、慌てずに、是非お試しくださいね。

腐れているか本当にわからない時は、食べてみるのも一つですが・・・。捨ててしまった方が良いと思います。

体に何かあってはいけませんので、無理しないようにしてくださいね。

 

◆関連記事◆

トマトの湯むきは必要?3つの方法【写真で徹底解説】おすすめレシピ4選
トマトの湯むきは必要なのでしょうか?その理由は? 私の実家では、トマトは皮付きで切ってあるのが普通でした。 湯むきのトマトを初めて食べたのは、祖母の家に行った時のこと。 食感が違うので驚きました! ...
【ハナタカ】簡単トマトソースパスタのレシピ!レトルトをプロの味にするコツ
2020年5月7日放送の「ハナタカ!優越感」で簡単なトマトソースパスタのレシピと、レトルトのソースを使って、プロの味にするコツが再放送されました。 教えてくださったのは、パスタ専門店「マジカメンテ」のオーナーシェフ佐藤さんです。 ...
らでぃっしゅぼーや登録方法を徹底解説!カラダも喜ぶ基準クリアの食材たち
らでぃっしゅぼーやの登録方法について、写真付きで徹底解説します。 体に良い、美味しい、厳選されたお野菜がまとめて買えたらいいな~と思ったことはありませんか? 食に対する意識が高い方ほど、感じることがあると思います。さらに、卵や、...

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました