【ハナタカ】簡単トマトソースパスタのレシピ!レトルトをプロの味にするコツ

スポンサーリンク
料理

2020年5月7日放送の「ハナタカ!優越感」で簡単なトマトソースパスタのレシピと、レトルトのソースを使って、プロの味にするコツが再放送されました。

教えてくださったのは、パスタ専門店「マジカメンテ」のオーナーシェフ佐藤さんです。

まとめましたのでご覧ください。

簡単トマトソースパスタのレシピ

  1. オリーブオイルで、玉ねぎのみじん切りを、透きとおるまで炒める。
  2. 豚挽き肉に、塩・胡椒・酒を練り合わせて、半日寝かせたものを加え炒める。
  3. 市販のトマトソースを入れて完成。

レトルトソース/ミートソース系パスタの場合

◆レトルト「ミートソース系パスタ」がプロの味になるコツ◆

  • 牛脂を油の代わりにひいて、旨みをアップさせる。
  • ソースが温まったら、バターをひとかけ入れる。

レトルトソース/魚介系パスタの場合


◆レトルト「魚介系パスタ」がプロの味になるコツ◆

  • あさりなどを炒めたら、オリーブオイルを加える。パスタを加えて炒め、最後に再びオリーブオイルを加える。

※最後に加えるオリーブオイルは、必ず火を止めてから入れること。香り成分は、温度が高いと香りが抜けやすい為。

※オリーブオイルは油と考えないで調味料と考えること。

パスタ専門店「マジカメンテ」情報


東京都渋谷区恵比寿にある、「マジカメンテ」のホームページはこちらです。

伝統を継承する手打ちパスタと薪火焼き料理/恵比寿
こちらで腕を振るう佐藤シェフは、イタリア半島のサンマリノ共和国大使から「イタリア料理のレストランの中でも最もおいしいレストラン」と認定された凄腕の持ち主。

 

お家で手軽に【本格パスタ】が食べられたら嬉しい!

プロのシェフが教えてくれる、「トマトソースパスタの作り方」と、「レトルトパスタが美味しくなるコツ」いかがでしたか?

ランチや夜ご飯に、こんなに簡単にプロの味が食べられたら嬉しいですね!

作り手にとっては、「簡単」なのが、なによりも嬉しいポイントですよね。

是非おうちで試してみてくださいね。

◆関連記事◆

トマトの湯むきは必要?3つの方法【写真で徹底解説】おすすめレシピ4選
トマトの湯むきは必要なのでしょうか?その理由は? 私の実家では、トマトは皮付きで切ってあるのが普通でした。 湯むきのトマトを初めて食べたのは、祖母の家に行った時のこと。 食感が違うので驚きました! ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました