パスタが鍋からはみ出る!はみ出ないし火傷しない・安全な茹で方5選!

スポンサーリンク
料理・食材のきほん

パスタが鍋からはみ出る!と困っている方がいらっしゃいます。はみ出ないし火傷しない方法があるので、知っておくとお得です♪

パスタを鍋で茹でる時に、先に入れた部分しなっとしてから押し込みますよね。

その時にとても熱くて火傷しそう(汗)とストレスを感じたりします。

さらに、少しほっておいただけなのに焦げてしまうことも!また、待つのが面倒な方もいます。

パスタが鍋からはみ出ない、解決できる方法があるので、詳しくお伝えしますね♪

 

パスタが鍋からはみ出る!はみ出ない茹で方5選

パスタが鍋からはみ出ることを解決する、はみ出ない茹で方5選をシェアします。

ご自分にマッチする方法が見つかること間違いなしです♪

 

パスタを折る

パスタを折って鍋に入れる方法があります!

え。パスタを折るなんて信じられないと思ったかもしれませんが、やってみたらすごく良かった♪というのが私の感想です。

フォークにクルクル巻き付きますし、見た目の違和感もなく、鍋にスポッと収まります。

自宅にあるもので出来てしまうのが、大きなメリットです。

 

パスタを茹でる時に、私が愛用している便利グッズのトング ↓

ズボラの料理好きが愛用する調理器具や便利グッズ!驚くほど時短になる8選!
ズボラだけど料理が好きな私の、愛用調理器具を7つご紹介します! 我が家は2人暮らしで、朝はお弁当を作り、夜はメインのおかずに1~2品つけるような晩ご飯作りをしています。 ▽我が家の食卓▽ 私はとても...

 

28cmのフライパンを使う

28cmの深型フライパンなら、お湯がたっぷり入り、パスタがはみ出ないので、茹でるのに最適!

 

キキ
キキ

4人分くらいは余裕で茹でられます。

 

深型というのがポイント♪

深型はお湯がたっぷり入りますから、パスタ以外に麺類や葉物野菜もはみ出るストレスなく、茹でられます。

さらに、料理もこぼれる確率が減って、野菜炒めや麻婆豆腐などすごく使いやすいんですよ~!

断トツ使いやすいのがエバークック。

何度使ってもくっつきにくいので、手放せなくなりますよ♪アイボリーとウッド調のお洒落カラーもあります。

 

便利グッズのフライパンを使う

パスタが鍋からはみ出るお悩みに応えた、すごい商品があります。

折らなくても余裕で入る、ワイドサイズのフライパンです!

横長だから、魚の姿煮などにもピッタリ。普通の炒め物も可能です。

全ての材料を入れて一気に火にかける時短レシピ付きなのが嬉しいです♪

 

レンジ調理できる長い容器を使う

パスタ用の長い容器があり、そこに入れてレンジにかける方法があります。

レンジなら、火を使わないから見てなくて良いですし、安全で簡単ですよね♪

 

キキ
キキ

軽くて小さいから洗い物だって楽々です!

 

この商品は、日本製で、作りがしっかりしていると評判で、値段もお手頃。

また、購入者の皆さんは、野菜を蒸したり果物を調理したりと、色々なことにアレンジして使われています。

1つで何役もこなす便利グッズです♪

 

水に浸ける

パスタを水に浸けて柔らかくする方法があります!これなら、はみ出ることも気にならないし、火傷しません♪

方法は、パスタが入る容器や角型バット、ジッパー付きの袋に、パスタと水を入れて冷蔵庫に入れます。

(室温が低ければ、常温でもかまいません ^ ^)

そのあと少々茹でて完成。

 

水の量目安 → パスタの量の3、4倍
浸ける時間 → そのパスタの茹で時間の10倍の時間(目安)
茹で時間 → 茹で時間の1/3の時間

 

最後茹でることで見た目の色が変わり、もっちもちパスタになります!

 

簡単!時短で作れる絶品パスタレシピ

簡単で、時短で作れる絶品パスタを選んで、ご紹介します。

味付けがトマト、クリーム、和風、色々ありますので、是非お試しください♪

 

▽鯖缶で!門外不出のトマトパスタ

切るのはにんにくだけ。面倒な方はチューブやパウダーで時短♪ほとんど切るものがない超簡単レシピです。

鯖缶で!門外不出のトマトパスタ by Chiyoji92
ともんちっちさんの殿堂入りレシピ「門外不出のトマトパスタ」の鯖缶アレンジ。やっぱり美味しい^^

 

▽アスパラとベーコンのクリームパスタ・生クリーム不要

牛乳で作れるクリームパスタです。味付けはコンソメと塩こしょうだけという、簡単さです。

ERROR: The request could not be satisfied

 

▽失敗なし!簡単クリーミーたらこスパゲッティ

パスタを茹でている間に材料を混ぜておくので、簡単で失敗しにくいです。使う材料がとても少ないのもポイント。

失敗なし!簡単クリーミーたらこスパ♪ by トイロ*
麺をゆでている間にソースを作っておけば、あっという間に出来ちゃう!難しい味付けがないので失敗なし!クリーミーで激ウマ♪

 

▽ツナとなめたけの和風パスタ

えのきやツナの旨みたっぷり。柚子胡椒が味のアクセントです。ありそうでなかった創作和風パスタです。

母の味【てんきちばーちゃん◎ツナとなめたけの和風パスタ】 : 井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」 Powered by ライブドアブログ
先日の記事で、うちの母が10数年前にクックパッドに載せていて殿堂入りしていたパスタをオマージュして作ったパスタをご紹介したところ、めっちゃ反響がありまして。 わたしのオマージュパスタではなくて、母の元祖のレシピのほうがwwwレシピを教えて!という声がめちゃく

 

▽なすとツナのトマトチーズパスタ・麺の別茹で不要

パスタをソースと一緒に煮込んで完成させます。洗い物が大きく減るし簡単なのが嬉しいレシピです。チーズで濃厚さアップ。

ERROR: The request could not be satisfied

 

パスタがはみ出る時の対象法は火傷も防いで安全

パスタがはみ出る時の対処法は、押し込むストレスを無くすのと、火傷まで防いでくれます!

内容をまとめると、この5つがありました。

 

●パスタを折る
●28cmのフライパンを使う
●便利グッズのフライパンを使う
●レンジ調理できる長い容器を使う
●水に浸ける

 

どれか1つでも、あなた様ができそう!という方法を選ぶのがいいと思います。

パスタを折るのが抵抗ある方は、フライパンで折らずに茹でてもいいですしね♪

個人的に超おすすめなのは、28cmのフライパンを使う方法です。

ご紹介したこちらの深型は、フライパンのカーブといい、混ぜやすいしくっつきにくく、本当に使いやすいです。

 

 

私なら、パスタ、焼きそば、煮物にも使いますね ^ ^ パンケーキも一気に3枚焼けそうです。

パスタのはみ出るストレスがなくなると、パスタ料理の回数が増えたりします♪(実体験)

色々なレシピにもチャレンジしてみてくださいね!

 

\上手な茹で方の関連記事もチェック♪/

ポトフのじゃがいもの選び方!ホクホク絶品になる種類と煮崩れを防ぐコツ
ポトフのじゃがいもの選び方があります!最適な種類があるってご存じですか?また、煮崩れないようにするには、コツもあります。よくあるのが、全て一緒に煮込んで一気に仕上げたものの、じゃがいもが溶けてドロドロになってしまった(涙)ということ...

 

タイトルとURLをコピーしました