栄養士妻が愛用する調理器具!最高に料理がはかどり時短になる7選!

スポンサーリンク
料理

栄養士で妻でもある私が愛用する、調理器具を7つご紹介します。

我が家は2人暮らしで、朝はお弁当を作り、夜はメインのおかずに1~2品つけるような晩ご飯作りをしています。

▽我が家の食卓▽

私は結構面倒くさがりなので、簡単で楽に出来る方法がないか、時短にならないかいつも探しています。

結婚7年になりますが、毎日使って「これは買って良かった~」と思う物があり、そういう物は料理が手際よく出来たり、とっても時短になったり、楽出来たりするんです。

是非シェアしたく、この記事を書きました。

柳宗理ミルクパン

柳宗理のミルクパンは味噌汁に最適!二人暮らしで6年使った感想をブログで紹介
柳宗理のミルクパンは、味噌汁をはじめ、二人暮らしに最適です。 柳宗理(やなぎそうり)ミルクパンを買おうか?ずっと悩んでいませんか? 私はこの片手鍋を、6年間使ってきました。二人暮らしの味噌汁づくりに最適ですし、煮物や野菜を茹でるなど...

味噌汁、煮物、ポテトサラダ、いんげんの胡麻和えなどは、柳宗理のミルクパンで作ります。野菜の下茹でがこれ1つで出来る優れもの。

味噌汁なら最大4~5杯作れるので、二人暮らしの方なら作り置きにも便利です。

見た目がスタイリッシュなのはもちろん、このミルクパンの特徴は注ぎ口があるところ。

味噌汁を注ぐときにもお玉は不要、汁を注いだ後菜箸で具を分ければ完成です。

18-8ステンレス製でとても丈夫で、長く使えます。

シリコンミニスパチュラ

ミニスパチュラは、調味料やジャムをすくったり、混ぜ合わせたり、容器の中にこびりついたものを綺麗にする時に便利です♪

私がよく使うのは調味料を計量スプーンで量って、それを器に入れる時。

マヨネーズもケチャップも、オイスターソースもきれいに器に入れられます。しかも、そのまま混ぜればスプーンはいりません。

サンドイッチの時も辛子とマヨネーズをこれでまぜて、そのまま塗ったりします。

すごくきれいにとれるので、スッキリ!友人が家に来た時に、それどこの?!と真っ先に聞かれた調理器具です。

OXO(オクソー)ナイロンヘッドロックトング

トングは炒める、混ぜる、盛り付けまで出来る道具なんです。

オクソーのトングはレバーを押せば閉じた状態をキープできるので、収納する時邪魔にならないのが特徴。

グリップがきいて、濡れていても持ちやすいのはさすがです!

野菜炒め、パスタやうどん、焼きそばは、菜箸をトングに変えると盛り付けまで出来てとても楽ですよ♪

熱々の鶏もも肉のステーキを裏返したり、魚を裏返すにも便利です。

私はアトピー性皮膚炎で手荒れが酷いのですが、掴めるので手のように扱え、細かな作業が出来るので助かっています。

 

OXO(オクソー)サラダスピナー小

 

OXOサラダスピナー【小】は二人暮らしにおすすめ!6年使った感想
OXOのサラダスピナー【小】は、二人暮らしにおすすめです。 私は主人との二人暮らし歴6年ですが、OXOのサラダスピナー【小】を使って6年になります。 OXOサラダスピナー【小】にしたのはなぜ? 実家ではサラダの時、ザルで水分をきっ...

サラダスピナーを買うか迷っている人が多いのを知っています。

「サラダを作り置きするもの」として使えば、買う価値はありますよ♪

我が家では3日分のサラダを作り置きして、時短で楽しています。

手で拭き取るより水分がきれいに取れるので、ドレッシングの味が薄まりません。生野菜を毎日食べたい人には超おすすめの調理器具です。

無印良品シリコーン調理スプーン

ご存じの方も多いかもしれませんね。何年も人気なのには訳があるんだ!と納得のシリコーン調理スプーンです。

これ1つで、炒める、混ぜる、盛り付けられるので、たくさん道具がなくても事足りてしまいます!

麻婆豆腐やチャーハンもこれ1つで作れますよ♪

お値段がお手頃なのも人気の秘密です。しかも丈夫で、5年以上使っていますがへこたれません。

無印良品ステンレスマッシャー

私が大好きな調理器具の1つです。ポテトサラダ、南瓜サラダ、タルタルソース、などに使っています。

ホクホク系の野菜を潰すのは大得意で、私は茹で卵を潰して卵サンドも作ります。

この小ささで、すごくパワーがあるんですよ!4人分のじゃがいもも、一瞬で潰してくれます。マッシャーは大きくなくてもいいんだ!と思わせてくれた道具です。

見た目もステンレスでかっこいいのがお気に入りポイントです。

 

ambai(アンバイ)卵焼きフライパン角小

ambai(アンバイ)の卵焼き用フライパンは、持ち手が木で滑りません。とてもなじみが良いんですよ。

見た目のおしゃれさだけではなく、実用性もピカイチ。これを使ってから鉄のフライパンはくっつくという概念はなくなりました!

本当に綺麗な、黄色の卵焼きが焼けるんです。しかも熱伝導がいいのでふわふわ食感♪

このサイズは卵1個から作れますが、私はいつも卵2個で作って、主人と半分ずつ分けています。

大きいサイズもありますよ。

納得する道具を選ぶ基準

私が道具を選ぶ基準は、5つあります!

①使いやすさ
②洗いやすさ
③しまいやすさ
④耐久性
⑤見た目の美しさ
使いやすさはもちろんですが、洗いやすさも必ず確認します。

素材と素材のつなぎ目が複雑だったり、細かな溝があると、衛生的に保てませんよね。

それにしまいやすくないと、収納がたくさんない我が家は物であふれてしまいます。

わたし
わたし

コンパクトにスッキリ収納できるかは大事!

しっかりした作りで、お値段に見合っているかは必ず見て、見た目の美しさもチェックします!

見た目の美しさは自分がテンションが上がる要素でして、特に大切にしています♪

ただおしゃれということだけではなく、使いやすいフォルムになっているか?実用的か?ということも合わさり「買いたい!」となるんですよね。

そんな私の愛用品をご紹介させていただきましたが、どれも実用性を兼ね備えており、普段の料理が時短で楽になるものばかりです。

皆さんの調理器具選びの参考になれば幸いです♪

タイトルとURLをコピーしました