帰省のお土産おしゃれな10選!和菓子や洋菓子の他甘くない物も厳選チョイス!

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

暮らし

帰省のお土産は、おしゃれでセンスがいい物を持って行きたいですよね!

年に1回、もしくは数回しか帰らないなら、ますますお土産選びに力が入ります。

私の選ぶお土産は祖父母や親戚から、センスがいいと評判のようで、毎度喜ばれます。

いつも地元のもの持って行ってましたが、飽きるだろうと県外の物を持って行ったところ、めずらしい!と逆に喜ばれました。

東京にこだわらず、地方の帰省土産も一緒に紹介しますね!

※全て常温で届くものだけ集めました。

帰省のお土産おしゃれな「和菓子・洋菓子」

帰省のお土産で、おしゃれな食べ物を紹介します。

前半は和菓子、後半は洋菓子になっております。

【和菓子】オリーブなあられ

国産オリーブオイルコンテストで金賞受賞の、エクストラバージンオリーブオイルと、国内産水稲もち米100%を使った、あられです。

4種類の味が楽しめるうえ、オリーブオイルの風味が感じられるあられなんて、珍しいので、興味をそそります。

パッケージもおしゃれなので、お土産がいつもマンネリしている人にはおすすめです!

【和菓子】珈琲ぜんざい

珈琲とあずきの組み合わせは癖になる美味しさ。珈琲好きな方や、ちょっとめずらしい和菓子が好きな方に喜ばれます。

ゼリーの中には北海道産小豆がたっぷり使われており、とても贅沢。

サイズ感もちょうどよい大きさです。お試し品が付いてきて、渡す前に味を試すことが出来たという方が、何人もいらっしゃいました。

【和菓子】究極のあんこ

届いてから自分で最中を作る、面白い商品です。あんこは瓶に入っており、つぶあん、こしあん選べるのが嬉しい♪

小豆は北海道産で生産者を限定しています。

店主の「あんこ」への情熱・こだわりがすごい!ので、あんこ好きの方にはぴったりの和菓子です。

カリッと焼いた熱々のトーストに、「究極のあんこ」を乗せて食べるのもおすすめです。

【洋菓子】プレスバターサンド

濃厚なバタークリームと、キャラメルクリームがダブルで楽しめる、バターサンドです。

とろっとしたクリームと、フレッシュバターの風味が楽しめる食感もたまりません。一つ一つこだわりの製法で作れられています。

これは本当に美味しいですよ!

スイーツに詳しい友人からいただき、美味しすぎてびっくりしました。バターサンドってこんなに美味しかったんだと思わせてくれる洋菓子です。

【洋菓子】羊のアンモクッキー缶

羊のキャラクターがなんとも可愛い、完全オリジナルのクッキー缶です。

販売者は2人の女性で、型から作るこだわりよう。職人手作業のアイシングはクオリティが高く、お子さんから年配の方までキュンとしてしまう可愛さです。

美味しさにも定評があり、1つのつもりが5個も食べてしまっていたという方もいらっしゃいます。

羊以外にもいくつか種類があるので、用途によって選ぶのも良さそうです♪

【洋菓子】チーズボム

チーズのコクが美味しい、あまじょっぱいフィナンシェでです。

冷蔵庫で冷やせばしっとりした生地が楽しめ、トースターで2分温めればチーズがふわっと香り、焼きたてを堪能できます!

また、ブラックペッパーをかけて食べるとおつまみ風にもなり、ワインとも良く合います。

美味しさに定評があるのと、食べるバリエーションが豊富で、楽天人気ナンバー1を獲得したことがある、話題の商品です。

【洋菓子】バターフィナンシェ

JR東日本お土産グランプリで、総合グランプリを受賞したお菓子です。

バターが口いっぱいに広がるフィナンシェで、発酵バターとメープルシロップを使用してカリッと焼いています。

パッケージがとてもおしゃれ♪手渡しした時に「おっ!」と目を引きます。

中はしっとりしているので、両方の食感を楽しめてお得感があります。お子様からご年配の方までどんな方でも喜ばれる贅沢なお菓子です。

 

帰省のお土産「お菓子」以外でおしゃれなもの

帰省のお土産で、お菓子以外でおしゃれな物をあつめました。

甘いものはもうプレゼントしつくしたという人にも、おすすめです。

香り塩のセット

香りづけがしてある、藻塩のセットです。

冷奴にオリーブオイルと一緒にかけたり、朝食の目玉焼きにかけたり、おつまみに使ってもいいです。

5種類もあるので、今日はどれにしよう?と選ぶ時間も楽しいですよね。

男性にも女性にも楽しんでもらえる、お土産です。

ラ・カンティーヌ ソース詰め合わせ

普段洋食を食べる方はもちろん、食べない方にも手軽に楽しんでいただける、ソースの瓶の詰め合わせです。

瓶のデザインがとてもお洒落なので、食卓に瓶ごとだしてもOK!こういうのは気分も上がりますよね!

簡単なおつまみや前菜にかけるだけで絶品料理になる魔法のソースです。

普段は手が届かないけどもらったら嬉しい♪そんな商品です。

やぶ珈琲 ドリップコーヒー詰め合わせ

ドリップコーヒーの詰め合わせなので、飲み比べして楽しめます。こちらは風味豊かな高級アラビカ種を100%使用するお店で、美味しさも抜群。

普段インスタントコーヒーを飲んでいる方でも、こちらをカップにセットしてお湯を注げばドリップコーヒーの出来上がり♪

ドリップする時間がない忙しい方にもとても喜ばれます。

パッケージがシンプルかつ落ち着いていて、包装もおしゃれ。他に可愛いバージョンなどもご用意があるようです。

お土産選びはあくまで楽しく!相手の喜ぶ顔を想像して!

全ての物が、常温で届くものばかり集めました。

帰省のお土産って難しいですよね。

私はお土産選びは得意な方ですが、それでも何度もやっていると悩みますし、また同じもの?とがっかりさせても悪いな~と気を使います。

お土産を選ぶときはあくまで楽しく、相手の好みや喜ぶ顔を考えながら、選びましょうね♪そんな時にこの記事が参考になれば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました