恵方巻を巻くやつ売ってる場所は?どの店も毎年完売!早め購入がカギ! 

スポンサーリンク
料理

恵方巻きを巻くやつありますよね?これが、売ってる場所をまとめました。

また、本当の名前は何というのでしょうか。当日には売り切れてるって本当?こちらも合わせてご覧ください。

恵方巻を巻くやつ売ってる場所は?

恵方巻を巻くやつですが、売ってる場所はこちらになります。

■100円ショップ
■大型スーパー
・イオン
・イトーヨーカドー
・西友 等
■ホームセンター
・DCMグループ
・コーナン
・カインズホーム
・ビバホーム
・島忠ホームズ 等
■ニトリ
■東急ハンズ
■楽天やアマゾンのネット通販

100円ショップにも売っていますが、簡易的なものだったりします。

初めて買う人には買いやすいかもしれませんが、私が初めて恵方巻を作るために100円のものを買ったら、巻きにくくて結局1回で使い捨てになりました。

natty
natty

初めて作る人は特に気をつけて!

▼細い簡易的なもの▼

大型スーパーや、ホームセンターでは、種類が2種類くらい選べます。竹が太いものが選べるので、恵方巻はそっちの方が巻きやすいです。

初心者の方にも、巻くやつは太い方をお勧めします。

▼太いタイプがお勧め▼

※細い物と太いものの違いについて、もっと詳しく下の方にまとめました。

また、楽天やアマゾンで買うのもおすすめです。お店に行って無い場合、何軒もはしごするのは大変ですし、交通費もかかります。

それなら、日用品やお米などと一緒に、注文して、送料も無料になった方が賢い買い方だと思います。

恵方巻きの海苔もとても大事。安いものと良い物では、美味しさの差は歴然です。

香りが良い有明産の高級海苔がたくさん入ってお得です。楽天でとてもお安く買えるので、こちらも是非お試しください。

▼グルメ大賞受賞の高級海苔▼

普段おにぎりや、料理で使う方にはとてもお得です。

 

恵方巻を巻くやつの名前

恵方巻きを巻くやつの名前は、「まきす」と言います。

漢字で書くとこのようになります。

■巻き簾
■巻きす

そもそも、漢字も難しいですし、あまり聞きなれない名前ですよね。

巻く・・巻く・・巻きすと覚えておくと良いと思いますよ。

上に書いた「売ってる場所」でこの名前で探したり、店員さんに聞いてくださいね。

「巻きす」細口と太口の違い・どっちがいい?

一般的に、細いもの(細口)は、細巻きに使いやすいと言われています。細巻きを作りたいという方にはこちらがいいでしょう。

太いもの(太口)は太巻きに向いています。というのは、力が入りやすく、ギュギュっと形を作れるからです。

恵方巻きは太巻きなので、ぎゅっと力をかけて巻かないと、食べるときに崩れます。

マル
マル

完成度と食べやすさも大事!

私が初めて恵方巻を作った時は、それで失敗しました。細巻き用の(細口)でただくるっと巻いただけだったので酢飯がボロボロになったのです。

巻きすを持つ手に力は入らないし、具は飛び出るし、失敗したと思いましたが良いお勉強になりました。

巻きすはどの店も毎年完売!早め購入がカギ!

巻きすは、毎年どの店も完売するので、早めの購入がおすすめです!

というのは、1年のうち一番売れるのが節分の時期。多めに仕入れて売りますが、怖いのは売れ残りです。

ぎりぎり、売り切る数しか仕入れてませんので、当日になって慌てて買いに行くと、もう細いものしか残っていなかったり、売り切れて買えなかったりします。

natty
natty

当日焦るのは嫌だよね!

それで適当なものを買うと、結局使いずらくて捨てることに・・・。全て私の体験談です。

なるべく早く、巻きすを買ってしまいましょう。今なら落ち着いて選ぶことができるので、失敗しにくいです。

【関連記事】

巻きすの正しい洗い方のコツと保管方法!手入れが楽で汚れない最新便利グッズも紹介
巻きすの正しい洗い方のコツをお伝えします。 巻き寿司や、だし巻き卵の形を整えた後、ご飯粒や卵液がついてベタベタ・・・そんなお悩みを今日は解決しましょう。 料理が好きで栄養士の私が、主婦目線で厳選した、手入れが楽でもう汚れない便利...

 

タイトルとURLをコピーしました