【二人暮らし】のゴミ箱の大きさは?キッチンで臭わない究極の5選!

スポンサーリンク
暮らし

二人暮らしのゴミ箱の大きさは、どれくらいのものを買えばいいのでしょうか?

我が家は夫と二人暮らしですが、これは丁度いい!という大きさを使っています。

特に、キッチンで使うゴミ箱は、生ゴミが臭わないこともとても重要になってきます。

では、生ゴミが臭わないゴミ箱とは、どういうものを選べばいいのでしょうか。臭わない為の便利なおすすめアイテムもご紹介します。

二人暮らしのゴミ箱・キッチンの生ごみは別にすべし

生ごみを入れるゴミ箱は、ティッシュペーパーなどの紙ゴミと別にするのがおすすめです。

なぜかというと、生ゴミのゴミ箱は、開けるたびに臭うんです。その臭いがリビングまで漏れてきて、かなり気になります。

結婚当初はそんなことないだろうと生活を始めましたが、生ゴミをゴミの日まで数日置いておくと、かなり臭うことに気づきました。

natty
natty

生ごみが臭う~これどうにかならないかな~!

それに、キッチンはスペースが限られているので、広く使いたいですよね。紙ゴミと分けて、コンパクトに収納するのが良いですよ。

我が家では、キッチンに生ゴミ用が1つ、リビングに紙ゴミ用が1つ置いてあり、ごみの日にこの二つをまとめて捨てています。

二人暮らしのゴミ箱・生ごみ用の大きさは20L以上がおすすめ

二人暮らしのゴミ箱、生ごみ用は、20L以上がおすすめです。

我が家で使っているのも20Lです。

ちなみに、我が家は二人暮らしで平日は毎日お弁当、夜はメインにお惣菜2品の定食。休日は、度々外食するような生活パターン。

生ゴミと紙ゴミの収集日は、週に2回です。

生ゴミは結構出る方だと思うのですが、6年間使ってゴミが溢れたことは過去1回くらい。

この1回は、お正月にゴミの収集が無くて、おせちを何品も作った時でした。それ以外は記憶にありません。

普段は、もし溢れそうになっても、上から押すとカサが減って収まります。

気をつけていることは、毎日夕食後に生ごみをまとめる時に、空気をしっかり抜いて縛っていること。

これでかなりカサを減らすことができます。

 

二人暮らしのゴミ箱・生ゴミが臭わないのは「ゴムパッキン付き」のもの!

 

生ごみの臭いが漏れない、ゴミ箱の特徴があります。

それは「蓋の裏にゴムパッキンが付いていること」です。

物作りに詳しい夫に聞いてわかったことなんですが、これは本当でした。

旦那
旦那

パッキン付きの作りが臭いが漏れないんだよ

natty
natty

へぇ~それは知らなかった!

付いてる・付いてない、両方使ったことありますが、差は歴然です!

始めは、可愛いとか、オシャレとかいう理由でゴミ箱を探してたんですが、そういうのは大体ゴムパッキンがついてません。

ホームセンター、雑貨屋さんに行っても、ゴムパッキン付きはなかなかないのです。

二人暮らしのゴミ箱・生ゴミが臭わない究極の5選

 

生ごみの臭いが漏れない究極のゴミ箱を、選びましたので、ご紹介しますね。

これらは、全てパッキン付きになっております。

臭い対策はこれでバッチリですね!

 

【アスベル 密着プッシュペール20L】

20Lです。我が家で使っているのがこれです。蓋にも本体にもゴムパッキン付きで、臭い全く漏れません。

小さいので、2段のゴミ箱の上に縦に置いて使っています。お値段がリーズナブルなのも嬉しいです。

 

【シールズ25 密閉ダストボックス】

25Lです。お値段は少ししますが、ゴミ箱にしてはおしゃれで、インテリアにもなじみやすいデザインです。
 
もちろんパッキン付きで、臭いがしないと評判。レビューもたくさんあります。色が白、グレー、黒の3色から選べます。
 
 
【プッシュ式蓋付き消臭ペール】
21Lです。パッキン付きなのと、中にもう一枚中蓋があるのでダブルで臭いが漏にくくなっています。
プッシュ式で、薄型になっていますのでスペースを取りません。デザインもシンプルで使いやすそうです。色は、ホワイトとブラウンの2色から選べます。
 
 
【パッキン付き防臭ペール】

33Lです。パッキンが付いてるのと、ロック機能付きでさらに臭いが漏れにくくなっています。

汚れても洗えて、ロックできるので、屋外で使いたい人には最適ですね。

色はアイボリーとブルーの2色で、連結して使うことも可能です。

 

【分別ダストボックス 2段スリム38L】

上段20L、下段18Lです。一か所で分別したい人におすすめです。

縦にスペースを使えるので、無駄が無くていいですね。

上段はパッキン付きですので、生ごみの臭いが漏れにくく、下はキャスター付きなので、掃除などちょっとした移動に便利です。

二人暮らしのゴミ箱・最強アイテム「生ごみが臭わない袋」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🐰ミケちゃん&ありおん(@arion272)がシェアした投稿

さらに、臭いが漏れにくいおすすめアイテムがあります。

それは、「生ごみが臭わない袋」です。

上記で紹介したゴミ箱は確かに臭いがしませんが、それは蓋をした時のみ。

私は、蓋を開けた時とゴミ出しの時に漏れる、生ごみの臭いが本当に苦手で、困っていました。

こちらはとても良かったので、ご紹介します。

【生ごみが臭わない袋】

 
生ごみをポリ袋に入れて縛ります。その上から、この【生ごみが臭わない袋】に入れて縛れば、臭いが一切しません!
 
使ってみて感動。これは革命的だと思いました。
 
中身は一緒の物ですが、パッケージがおしゃれな物もあります。私の詳しい体験談はこちらです。
 
ケチケチしないでもっと早く使えばよかったというのが、感想です。
特に、真夏の生ごみにはこちらで臭い対策するのがおすすめです。
 

キッチンのごみ箱はパッキン付きを選んで!臭いは防げる!

二人暮らしの、キッチンのゴミ箱は、パッキン付きが大正解でした。

生ごみの臭いに関しては、どうにもならないと諦めていた方も、だまされたと思って変えて見るとびっくりするほど臭わなくなります。

さらに、【生ごみが臭わない袋】を使うなど工夫すれば、真夏や1年中快適に過ごせるのだと思いました。

二人暮らしの、生ごみ用ゴミ箱に必要な容量は、最低でも20L以上です。容量は絶対に確認しましょう。

自信のない方は、少し大きめを選べば安心です。

 

【関連記事】
ケユカの水切りかご2段を1年使った感想!主婦がリアルな声をブログで紹介!
ケユカの水切りかご2段「Fadaloドレーナー2S」を1年使った感想を、ブログにまとめました。夫婦2人暮らしの我が家。水切りかごは3代目です。過去に使ったものは全て1段のもの。良かったところ、残念だったところもまとめましたので、ご覧...
サラダスピナーは超便利!二人暮らしの多忙ズボラな方におすすめ5選
サラダスピナーは超便利なキッチン道具。二人暮らしの方におすすめです! 「サラダスピナーが気になるけど、二人だしな。あれって大人数で使う物じゃないの?それに洗うのが面倒って聞くし・・。」 そんな悩み...
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました