サラダスピナーは超便利!二人暮らしの多忙・ズボラな方におすすめ

スポンサーリンク
暮らし
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サラダスピナーは超便利なキッチン道具です。

大人数の家族だけのものではないんですよ。二人暮らしの人にも是非おすすめしたいです。

多忙な人や、ズボラな人にこそ便利なサラダスピナー。

賢く使って、時短で楽しましょう!

サラダスピナーはここが便利!

サラダスピナーの、便利な使い方のポイントをご紹介します。

野菜の水切りをしっかりできる(キッチンペーパーより格段に上)

野菜の水切りをしっかりと出来ることがポイントです。

どのくらいかというと、キッチンペーパーよりも格段に上です。

野菜の水切りはとても大事なんですよ。

生野菜サラダにドレッシングをかけた時に、ドレッシングが良くなじみます。

それに、水っぽくないので味がしっかりとつきます。生野菜サラダが格段に美味しくなるんですよ。

たくさんの野菜の水切りを一度にできる

 

一度にたくさんの野菜の水切りが出来ることも嬉しい。

キッチンペーパーだと、一気にやるのは無理ですよね。

何度かに分けて、少しずつ水けを拭きます。キッチンペーパーを何枚も使うのがもったいないですよね。

サラダスピナーでは、たくさんの野菜を入れたあと蓋をして、レバーを回して一気に水切りすることが出来ますよ。

ボウルや容器として使える/蓋をして冷蔵庫で生野菜の保存ができる

サラダスピナーは、実は、ボウルや容器としても使えるんです。

ボウルとして使う時は、レタス類をたっぷりちぎったら、中で洗うことができます。

わざわざボウルを用意しなくてもいいのです。

容器として使う時は、水切りをした後に、蓋をしてそのまま冷蔵庫に入れます。

サラダスピナーを冷蔵庫に入れるなんて、びっくりするかもしれませんが、この使い方が一番便利なのです。

サラダスピナーは多忙・ズボラな人ほど買うべし

 

サラダスピナーは、多忙な方や、ズボラな方ほど買うべきです。

なぜかというと、【楽が出来るから】です。

二回~三回分のサラダをまとめて洗っておき、水切りして、サラダスピナーの蓋をして冷蔵庫に入れておきます。

朝食や、夕食の時には、そこから出して盛り付けるだけ。とても楽です!

毎日たっぷりの生野菜サラダを食べることは、健康にとても良いですよね。

サラダスピナーを買って、まとめてサラダを作っておく方法は、多忙なご夫婦や、ズボラな方に本当におすすめです。

 

サラダスピナーが二人暮らしにおすすめの理由

サラダスピナーは二人暮らしにおすすめです!

大人数の家族だけのものではありません。

私は結婚してから6年、夫と二人暮らしですが、新婚当初から使っています。今では欠かせないキッチン道具になりました。

何といっても、サラダの作り置きが出来るのが、便利です。

私が社員で働いていた頃、仕事で疲れて、レタスを洗うことすら出来ないことがありました。

 

そんな時にも、休みの日にまとめて作ったサラダは大活躍。

1回ずつわざわざ使うなら、それは面倒です。

でもお休みの日に3回分まとめて作って保存できるとしたらどうでしょう?

仕事から帰って、夕飯にサラダが食べたい時は、そこから出すだけです。

まとめて洗う、水切り、保存が出来ることが、サラダスピナーの良い所なのです。

 

サラダスピナーは洗うのが面倒?どこで乾かす?

サラダスピナーは、洗うのが面倒だと聞いたことありませんか?

確かに、場所を取りますし、パーツもいくつかあるので面倒かもしれません。

パーツが外しやすい、洗いやすいものを選べば問題ありません。

今使っているOXO(オクソー)のものは、とても洗いやすいです。

分解して洗ったら、フェイスタオルをキッチンの隅の床に敷いて、そこに並べて置くといいです。すぐ乾きますよ。

 

もちろん、キッチンが広い方は、作業台の上でもOK。

水切りかごに全部入れようとしないで、別の場所で干しましょう。

お湯で洗うのも、すぐ乾くポイントです。

サラダスピナー二人暮らしにおすすめ5選

 

二人暮らしにおすすめの、サラダスピナーをまとめました。

どれも3回分のサラダが作り置きできる大きさで、大きすぎないサイズです。

3回分のサラダが作れる大きさは、大体、20㎝~22㎝の直径のものです。

■パール金属 サラダスピナー C750■

シンプルなデザインのサラダスピナー。オールホワイトなのも素敵ですね。

レバーを回すタイプですが、回しやすくてしっかり水切りできると評判です。

お値段がリーズナブルなのが嬉しいですね。

 

■竹原製缶 サラダスピナー■

珍しい作りのサラダスピナー。レバーをひっぱり、遠心力で水切りします。

ひっぱる・ゆるめるを繰り返すだけで、簡単にしっかりと水切りできるのが特徴。

蓋は分解できませんが、内部が汚れにくい構造になっています。

蓋の上面に出っ張りがないので、冷蔵庫に収納する時も、場所をとらないのは良いですね。

お値段はリーズナブルです。

 

■iwaki(イワキ) 耐熱ガラスサラダスピナー■

ボウルの部分が耐熱ガラスになっている、サラダスピナー。

電子レンジ調理も出来、食器洗い乾燥機にかけられます。

購入すると、レンジカバーもついてきます。

ハンドルは回すタイプ。蓋は分解でき、清潔です。

ガラスなので、丈夫で何回使ってもへこたれないのは嬉しいですね。

■ケユカ フォーウェイサラダスピナー■

ハンドルで回すタイプ。5、6回まわすと水切りが出来ます。

ケユカの大人気商品です。

ボウルがステンレス製で、しっかりとした作り。ボウルだけは、食洗洗い乾燥機にかけられるので、嬉しいですね。

蓋が細かく分解できるので、すみずみまでしっかりお手入れでき、清潔です。

レバーがころんと丸いのが可愛いです。

 

■OXO(オクソー)サラダスピナー小■

我が家が使っているのはこれの、少し前のタイプ。

ハンドルを上から押すだけで水切り出来るタイプです。

2、3回押しただけで勢いよく回転し、水切りが出来て、パワフルです。回転のストップボタンもついています。

構造はシンプルで、蓋が分解出来て洗えます。

 

サラダスピナーは時短の為に賢く使おう

 

サラダスピナーを使い始めた頃、洗うのが面倒で、手放そうか迷ったこともありました。

でもそれは、1回分のサラダを作ってその都度洗っていたからなんですね。

3回分のサラダの作り置きをするためにサラダスピナーを使うことは苦じゃありませんでした。

むしろ、時短で、楽です。

3日~4日なら、サラダの鮮度も落ちずにいただけます。

多忙な方や、ズボラな方ほど、是非サラダスピナー使ってみてくださいね。

■関連記事■

OXOサラダスピナー【小】は二人暮らしにおすすめ!6年使った感想
OXOのサラダスピナー【小】は、二人暮らしにおすすめです。 私は主人との二人暮らし歴6年ですが、OXOのサラダスピナー【小】を使って6年になります。 OXOサラダスピナー【小】にしたのはなぜ? 実家ではサラダの時、ザルで水分をきっ...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました