サラダスピナーはサラダ以外の使い道がある!茹で野菜絞るのが不要に!

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

料理・食材のきほん

サラダスピナーはサラダ以外の使い道があるんです!なんと、茹で野菜にも使えるんです。

体のためにも毎日食べたいサラダですが、どうせならサラダ以外にも使えないか考えますよね。

これから購入したい人は、「サラダの為だけに使つかうのはもったいないな。」と、購入を迷っていませんか?

他の使い道をご紹介しますので、どうぞご覧ください。

購入を迷っている方は、実際に使った私の体験談と、どう便利なのか?書いてあるこちらの記事もお読みください。

サラダスピナーは超便利!二人暮らしの多忙ズボラな方におすすめ5選
サラダスピナーは超便利なキッチン道具。二人暮らしの方におすすめです! 「サラダスピナーが気になるけど、二人だしな。あれって大人数で使う物じゃないの?それに洗うのが面倒って聞くし・・。」 そんな悩みをお持ちでないですか? 多忙な人や、ズボラな...

 

サラダスピナーはサラダ以外の使い道がある!4つの使い方

サラダスピナーのサラダ以外の使い道、4つをご紹介します。

料理がもっと美味しくなるので、ぜひやってみてくださいね。

 

茹で野菜を絞るのが不要に

茹で野菜を絞るために使うことが出来ます。

ほうれん草、小松菜、にら、ブロッコリー、などを水切りしないでサラダスピナーに入れて、回したり押したりしてみてください。

遠心力でしっかりと水きりができます。

今まで手で絞ってもうまく水切りできないし、野菜がぐちゃっとなってしまうと悩んでいた人にもおすすめです。

▼ほうれん草と卵のふんわり炒め▼

ほうれん草とたまごのふんわり炒め 作り方・レシピ | クラシル
「ほうれん草とたまごのふんわり炒め」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。ほうれん草とたまごのふんわり炒めのご紹介です。ふんわり卵がおいしい一品です。卵はさっと炒めて一度取り出すことで、火が通り過ぎずにふんわりと仕上がりますよ。ごはんのおかずやお酒のおつまみにも、ぜひお試しくださいね。

 

麺類を茹でた後の水切りに

麺類の水切りにも使えます。

麺類を茹でて、ザルにあけて振っても、結構水分が残っていませんか?何度振ってもなかなか水っぽさがとれなかったりします。

サラダスピナーに麺類を入れて回したり押したりすると、しっかり水切りができますよ。

サラダスピナーについているザルを使ってお湯をきれば、洗い物も増えません。そうめん、そば、うどん、ラーメンなどでお試しくださいね。

▼男子も喜ぶ♪豚しゃぶのぶっかけおろしうどん▼

『豚しゃぶのぶっかけおろしうどん』男子も喜ぶ♪
食欲がないときにオススメの 栄養満点ぶっかけうどん。 大根おろしいりなので サッパリ食べれて 胃腸にもやさしい♡ また、あるポイントを抑えることで お店のような仕上がりに♪ ポン酢だれを吸った 大根おろしも、最高ですよー!

 

炒め物の野菜の水切りに

炒め物の水切りに使えます。

野菜炒めをするときに、もやしやキャベツを洗って、適当に水気をきって炒めていませんか?

野菜に水分が残っていると、べちゃっとした野菜炒めになり、美味しくありません。

野菜炒めがうまく出来なくて悩んでいる方も多いですが、理由として、野菜についている水分をしっかり落としてない場合が多いんです。

わたし
わたし

野菜炒めは水をしっかりきるのが鉄則!

サラダスピナーで水気をきってから野菜炒めを作ると、シャキッ!パリッ!と仕上がります。

さらに炒め物の完成度を上げるには、鉄のフライパンがおすすめです。深さがある方が普段使いしやすいですよ。

こちらのレシピもお試しくださいね!

▼旨すぎ!感動の「ごちそう肉野菜炒め」男子におすすめ♡▼

【ごちそう肉野菜炒め】旨すぎ!男子におすすめ♡
あのお弁当屋さんの肉野菜炒めをイメージして作りました!作り方はとっても簡単ですが、調味料の配合で『ごちそう肉野菜炒め』に♡ご飯がすすむ味です!!「今日のご飯は野菜炒め」と聞いていまいちな反応だったお子様や旦那様、彼も「野菜炒め」と聞くとテン

 

素揚げやかき揚げの野菜の水切りに

野菜の素揚げや天ぷら、かき揚げをする時にも使えます。

水分がついた野菜は油跳ねの原因になったり、衣にくぐらせると、衣の濃度がどんどん薄くなってしまいます。

オクラ、スナップえんどう、ゴーヤ、大根、人参、南瓜、さつまいも、ごぼう、れんこん、茄子、ピーマンなどで試してみてくださいね。

▼野菜の素揚げ▼

野菜の素揚げ | レシピ | 井村屋株式会社

 

サラダスピナーは米とぎや生クリームの泡立ては向かない

サラダスピナーのサラダ以外の使い道として、米とぎや生クリームの泡立て、メレンゲを作るのに使えないかと考える人がいます。

気持ちはとてもよく分かりますが、一般的には使えません。

マル
マル

やっぱり水切りがメインだよね!

米とぎに関しては、米粒が挟まってしまい、「取るのが大変でもう二度とやりません」という人がいたので気をつけてくださいね。

生クリームの泡立てやメレンゲを作るのは、基本使えませんが、どっちもできる商品があります。

容量は小さ目ですが、マヨネーズなどドレッシングも作れる優れものです。色々作りたい人にはおすすめです。

▼【シェフ直伝】手作りマヨネーズで究極のポテトサラダを作ろう!▼

【シェフ直伝】手作りマヨネーズレシピで究極のポテトサラダを作ろう! | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)
手作りマヨネーズの作り方と、それを使った絶品ポテトサラダのレシピをプロが紹介します。「マヨネーズ作りは乳化がポイント」「ポテトサラダの隠し味に牛乳とからしを入れる」など、プロならではのテクニックは目からウロコ! マヨネーズ作りにおすすめのブランド卵も紹介します。

 

サラダ以外にも様々な用途で使える万能調理器具だった

サラダスピナーはサラダ以外にも、様々な用途で使える万能調理器具でしたね!

野菜は水切りした後炒めれば、油がコーティングされてパリッと炒めあがります。麺類は水切りすると、麺つゆやタレがからみます。

普段の料理が、一段と美味しくなるということですね!

今までサラダにしか使ってなかった人は、もったいないことをしていました。今後は、サラダスピナーをもっと有効活用しようと思えるのではないでしょうか?

ご紹介した4種類の方法を是非試してみてくださいね!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました