在宅ワーク中の間食おすすめ7選!体重増えない食べ方を栄養士が試して実感

スポンサーリンク
暮らし

在宅ワーク中の間食、おすすめ7選をご紹介します。

在宅ワークですと、職場では食べにくいものも食べられるので、つい間食が多くなってしまいがち。

マル
マル

口が寂しくて食べ過ぎてない?

ただでさえ動かないのに、体重は増やしたくないですよね。

そんな方に、おすすめの間食と、食べ方についてまとめました。正しく食べれば間食も怖くないですよ。

在宅ワーク中におすすめの飲み物については、こちらをお読みください。

在宅勤務中の飲み物おすすめはコレ!一番集中できて太らない本命8選
在宅勤務中の飲み物で、おすすめ8選をまとめました。仕事のお供に、何を飲んでいますか?ピリピリした職場から在宅勤務になったら、気持ちの余裕が出来た方も多いはず。はじめは「好きなやつ飲んじゃおう」と、ミルクが入った甘い飲み物や、甘い...

在宅ワーク中の間食おすすめ7選!

在宅ワーク中に食べる間食は、以下の7つのものがおすすめです。

いくつか試して、自分に合ったものをチョイスすると食べ過ぎません。

■フルーツ(冷凍・ドライ含む)
■高カカオのチョコ
■ナッツ類
■するめ
■ヨーグルト
■プリン
■和菓子

では、一つずつ紹介しますね。

【フルーツ】冷凍・ドライもアリ

フルーツがおすすめです。

フルーツと言っても色々種類があり、例えばすぐ食べられるのはバナナ。かなり大きいものもありますが、小さ目をチョイスしてくださいね。

バナナはすぐエネルギーになるので、口が寂しい時よりは、軽くお腹が空いてくる午後に食べるといいでしょう。

みかんなどもすぐにむいて食べられますよね。

あとは、冷凍フルーツで、ブルーベリーやマンゴーなどもおすすめです。バナナを潰して凍らせてもアイスのようになって美味しいですよ。

ドライフルーツは、レーズン、マンゴー、パイナップルなど袋から出して手軽に食べれます。

ネットで買えるドライフルーツのセットは、普段買えないものも入っていてワクワクするので、試されるのもいいですね。

フルーツ全般は、加熱調理では失われてしまうビタミンや、酵素を豊富に摂取できるが良いのです。

【高カカオのチョコ】ポリフェノールたっぷり

高カカオチョコレートをご存じですか?

そう言われるものは、%として数字がパッケージに書いてあります。

高カカオチョコレートは、苦味が強くなるため、あまりに高いものだと食べにくいですが、70%、88%のものなら食べやすいです。

ポリフェノールがたっぷり含まれるので、美容を意識している方にはもってこいの間食です。

それに、甘いチョコレートは美味しくて何枚も食べてしまうんですが、高カカオチョコレートは、ほどよい苦味で食べ過ぎ防止にもなるんですよ。

【ナッツ類】満腹感が得られる

小腹がすいた時、満腹感も得られるナッツを食べると空腹が満たされます。

ここで注意したいのは、塩分がないものを選ぶということ。

塩分があるものは、美味しくて手が止まらなくなりがち。ナッツは脂質が多くカロリーもあるので、カロリーオーバーに注意です。

脂質が多いと書きましたが、怖がらなくて大丈夫です。その油が美容や体にとって良いと言われるので、少量を食べるのがポイントなのです。

特におすすめは、くるみとアーモンドです。

【するめ】高たんぱく質低カロリー

口が寂しい時に特におすすめなのが、するめです。

何度も噛まなければ飲み込めないので、満腹感も得やすいです。噛むことは満腹感とつながっているんです。

イカなので、高たんぱく質で低カロリー。それにミネラルも豊富です。

こういうのがするめです。

とは言ってもなんでも食べ過ぎはよくありません。よく噛んで少量を食べれば最高の間食です。

【ヨーグルト】腸内環境整いカルシウムが豊富

ヨーグルトは健康の為に食べている方も多いです。

主に、腸内環境を整えてくれます。カルシウムが豊富なのも嬉しいですよね。

ここでポイントは、できれば無糖か、低糖を選ぶことです。甘い食べ物は、どんな食べ物でも、もっと食べたい!となってしまうんですよね。

無糖ヨーグルトにドライフルーツやバナナなどをトッピングするのも良いですよ。

フルーツ入りのヨーグルトを凍らせてアイスにして食べる方もいます。時間のある時に試してみてくださいね。

 

【プリン】高たんぱく質で満足度高し

プリンは洋菓子の中では、たんぱく質が多く含まれ、カルシウムなども摂取できます。

焼き菓子や生クリームのケーキに比べると、その差は歴然。体にも嬉しいんです。

大きいプリンを選びがちだとは思いますが、小さ目を選ぶのが正解。

残さず全部食べて構わないので、食べ終わったら甘くない飲み物でさっぱりさせましょう。

甘いのでしっかり「食べた!」という満足感も得られます。

口が寂しくて食べるというよりは、疲労が溜まってきた午後に、しっかり休憩をとる時に最適です。

 

【和菓子】たんぱく質・食物繊維が豊富

和菓子はタンパク質と食物繊維が豊富です。

それに、脂質がとても少ないことから、ダイエットしている人にも向いています。

洋菓子だと脂質も糖質もセットになって付いてきますからね。

大福、お饅頭、お団子、羊羹、最中などが良いでしょう。

ネットで買える、京都の生麩まんじゅうも美味しそうです。仕事のご褒美に自分用に買ってもいいですね。

 

間食はどのくらい食べる?何時に食べる?

在宅ワークの時、間食はどのくらい食べれば、食べ過ぎと言わないのでしょうか?

目安となるカロリーや、食べ方のコツ。食べる時間は関係あるかをまとめました。

間食はどのくらい食べる?

間食を食べる量ですが、大体200kcalを目安にするといいと言われています。

プリン1個、大福1個、板チョコ2/3枚、は大体200kcalです。

もしナッツを食べるときにカロリーがわからなかったら、パッケージの裏を見てください。そして、先に量って器に入れるのが食べ過ぎ防止するコツです。

間食は何時に食べる?

間食を食べる時間ですが、3時前後がおすすめです。

この時間は、体に脂肪を溜めにくいとされているそうです。

ですが、それ以外の時間でも、口が寂しい時、気分を変えたい時、疲れた時はちょっと食べたいですよね。

摂取カロリーを合計200kcal前後にすれば、問題ありませんので、こわがらないで食べましょう。

 

 

体重キープの食べ方・栄養士が試して実感

私は長年ダイエッターなんですが、栄養学を学んだというのもあり、頭で計算して体型をキープしているタイプです。

甘いものが大好きですが、1年通して大きく増えたり、痩せたり、変動は激しくないです。

色々食べ方を研究した結果、言えるのは。

間食の量で太るか否か決まる

ということです。

わたし
わたし

特に甘い物が好きな人は要注意ね!

体重をキープしていると書きましたが、その中でも少し増えたな・・という時期はありました。

自分の食生活を箇条書きにして見直すと、その時期は間食が多すぎました。

とにかく、間食を少なくすることをだけ意識したら、するすると体重が減ったのです。

私も現在、在宅ワークですが、つい間食しがち。

仕事のパフォーマンスを上げるためならいいと思うのですが、「美味しいから食べ過ぎちゃった」ということはないように努力しています。

間食と一緒に、こういうお茶を飲むのもおすすめですが、できるだけ自分でコントロールできると良いですね。

そろそろ運動不足も気になってくる頃だとは思います。運動不足と間食しすぎのダブルパンチだけは避けたいですよね。

食べる量を少し意識して、仕事も効率よく終わらせましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました