シャルトリューをアレルギー体質でも【飼う】と決断した決め手・試す方法がある!

スポンサーリンク

シャルトリューをアレルギー体質でも【飼う】と決断した決め手について、まとめました。

私はアレルギー体質です。ほこり、ダニ、花粉等に反応して、涙が止まらなかったり、目がかゆくなったり、鼻水が止まらなくなったりします。

自分の汗や金属にもアレルギーがあり、まさにアレルギー体質です。アトピーもあります。

さらに、犬のアレルギーがあります。猫のアレルギーは擬陽性でした。そんな私がシャルトリューを飼うまでのお話です。

シャルトリューをアレルギー体質でも【飼う】と決断した決め手

猫を飼うことが夢だった私達夫婦は、埼玉県のシャルトリューのブリーダーさんのお宅に行き、30匹の猫に会いました。

なぜシャルトリューを選んだかと言うと、アレルギー症状が出にくいという噂を聞いたからです。

でも本当なのかはわからなかった為、直接伺ってみようということになったんです。実際シャルトリューのブリーダーOさんの家族にも、猫のアレルギー反応がある方がいました。

ブリーダーさんのお宅に行った時の話をこちらにまとめたので、是非ご覧ください。

猫のブリーダー宅・埼玉県まで行った感想!念願だったシャルトリューに会えた!
猫のブリーダーさんに会いに、埼玉県へ行くことになりました。そこで念願だったシャルトリューと出会います。 一度も猫を飼ったことがない我々夫婦。ブリーダーさんのお宅に伺うと、たくさんのシャルトリュー達が迎えてくれました。 そこで夫婦...

その帰り道に夫と話し合ったことは、私の体がアレルギー反応を起こすか?翌日くらいまで様子を見ようということでした。

わたし
わたし

猫は可愛かったけど発作が出るか心配だな・・。

旦那
旦那

焦らないで明日まで様子を見ようよ!

いくらシャルトリューがアレルギーが出にくい猫でも、帰る車の中でもしも鼻水や涙が止まらなくなったり、のどがイガイガしてきたらアウトだな・・・。ということです。

強いアレルギー反応を示す時は、1日を待たずして、すぐ!反応が出ます。

結論を言うと、当日も翌日もアレルギー反応は出ませんでした。

ちなみに、猫をお迎えするまで2回ブリーダーさんのお宅に伺いましたが、2回とも大丈夫でした。

それが猫を飼う決め手になったのです。

子猫と暮らすと、初めはどんなことに悩むかについては、こちらも合わせてお読みください。

シャルトリュー子猫が夜元気すぎる!夜泣きまで解決した我が家の対処法
シャルトリューの子猫が夜に元気すぎる!夜泣きもするし、と困っていました。 寝ようとすると、夜泣きをずっとしたり、大きな物音がして、何度も起きて見に行くことが続いていたんです。完全に寝不足になっていました。 同じことで悩んでいる方...

あの30匹の猫達のいる空間に、4時間くらい(それを2度)お邪魔していましたがアレルギー反応が出なかったのは自信が付きました。

結果的に、Oさんのお宅に何度か伺ったことで、Oさんの育てたシャルトリューとの相性が確かめられたのです。

マル
マル

Oさんが育てた猫と相性が良い証明になったね!

猫アレルギーまたは、アレルギー体質の方は、ブリーダーさんのお宅に何度か訪問することをお勧めします。

事情を正直に話すことで協力してくださると思いますし、その方がお互いに気持ちが良いと思います。

ペットショップでアレルギーは確かめられない

ペットショップはアレルギーが確かめられないので、お勧めしません。

アレルギーを持っていて不安な方こそ、ブリーダーさんのお宅を訪ねるのが良いと思います。

なぜお勧めしないかと言うと、ちょっと抱っこしたり触ったくらいでは体のアレルギー反応が出ない場合もあるからです。

店員さんの言うように、その子によって相性やアレルギーの出方も違うというのは納得したのですけどね・・・。

それに、私の体験談だと、犬アレルギーがある場合はそちらに体がアレルギー反応を起こします。

わたし
わたし

トリミング室があると、ほこりや毛が舞っているから特にね!

例えば、猫を抱っこさせてもらい、その猫は大丈夫だったとしても、同じスペースで犬のトリミングをやっていたりします。

ペットショップには、犬猫の他にインコやハムスター、ウサギなどもいますし、アレルギー体質の方は、もう何にアレルギー反応を起こしているのか、わからなくなります。

私はペットショップで猫を抱っこした後に、アレルギー反応が出る時と出ない時がありました。それで、余計に混乱しました。

今回のように、決まったブリーダーさんのお宅に何度か訪問することで、自分の体で体感できるので、それが一番の自信になったことは間違いありません。

諦めないで!アレルギー体質でも猫を飼える可能性がある

アレルギー体質の人は、動物を飼うことにためらいがあったりしますし、好きでも飼えないと諦めている場合があります。

我が家も実は、はじめは犬が飼いたいと思っていましたが、犬のアレルギーがあるので諦めていました。

詳しくはこちらに書きました。

猫の超初心者!犬派だった二人暮らし夫婦が猫を飼う決断をした理由!大切なのは諦めないこと
猫の超初心者、二人暮らしの夫婦が、猫を飼う理由についてまとめました。 この度、シャルトリューの子猫をお迎えしました!とても可愛くて毎日癒されています。 私も夫も、猫を飼ったことは一度もありません。夫はペットも飼ったことがないので...

自分が猫を飼えるか?試す方法は先ほど書いたようにあるので、猫を飼える可能性はすぐに捨てなくて良いと思います。

私はアレルギー体質なので、発作が出た時の辛さはよくわかります。だから、無理しても飼ったらいいよ!とは言いたくありません。

どの猫に対してもアレルギー反応を起こしてしまう人はいると思います。

そんな方は、たまに猫カフェに行くとか、飲み薬に頼る方法もありますが、決して無理はせずじっくり猫が飼えるか、色々試して検討してほしいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました