猫の超初心者!犬派だった二人暮らし夫婦が猫を飼う決断をした理由!大切なのは諦めないこと

スポンサーリンク
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

猫の超初心者、二人暮らしの夫婦が、猫を飼う理由についてまとめました。

この度、シャルトリューの子猫をお迎えしました!とても可愛くて毎日癒されています。

私も夫も、猫を飼ったことは一度もありません。夫はペットも飼ったことがないので動物に関しては超初心者です。

私は実家で犬を飼ってましたが、猫については未知の世界でした。

猫の超初心者!犬派だった二人暮らし夫婦が猫を飼う決断をした理由!

猫初心者で犬派だった二人暮らしの夫婦が、猫を飼いたいと思った理由は3つあります。最終的には私が夫にプレゼンして猫を飼うことになりました。

■ライフスタイルに猫が合っていた
友人宅の子猫が自分に懐いて猫の魅力に気づいた
信頼できるブリーダーさんが見つかった
1つずつ詳しく解説いたしますね。

ライフスタイルに猫が合っていた

元々、夫婦で飼いたい犬種まで決まっていました。その犬種は、小さいけど大型犬並みの運動を必要とする犬。

実家で中型犬を飼ったことがある私は、散歩の大変さはよく知っていました。大型犬並みの運動量だったら、最低でも朝晩40分ずつか、それ以上必要です。

夫に何度もシュミレーションしてもらいました。私達はロングドライブが好きなので、早朝出かけて夜帰ることもありました。

そんな日に言うのです。

natty
natty

早く出かけるときは、もっと早く起きて散歩に行ってあげなきゃね。それに夜疲れて帰ってきても、そこから散歩に連れて行ってあげなきゃかわいそうだよ。

 

旦那
旦那

そうだよなぁ。犬に合わせてあげないとな~。

この感覚は、犬を飼ったことがある人じゃないと分からないと思うんです。さらに夫が残業で疲れて、遅くに帰ってきた時にこう言いました。

natty
natty

残業があっても疲れていても、散歩は大事だから行ってあげないとね。これから行くことできる?

このように、あえて聞く事で、どれだけ夫が本気か確かめました。

すると夫は、犬は可愛いけど、たくさん散歩に行けるか心配のようでした。

もし飼うとしたら、私一人でほとんどの世話をすることになると思ったのです。それは無理だと思いました。やっぱり大変なのはお散歩です。

せっかく我が家に来たのだから、たくさんお散歩行って、遊んで、可愛がってあげたい。それには、夫婦で協力することが必要だと思いました。

運動量が多くないヨークシャーテリアなどの小型犬も考えましたが、夫は大好きな犬種が良いというので、今は飼えないなと思いました。

「飼うなら猫がいいかもね。」と話がまとまりましたが、この時はまだ猫の魅力に気づいていませんでした。

友人宅の子猫が自分に懐いた!猫の魅力に気づく

ある時、友人のKちゃんから、アメリカンショートヘアの子猫を迎えたという連絡がありました。
犬を諦めた二人暮らし夫婦は、もし「猫を飼ったらどんな生活になるのかな?」とちょうど話していました。
毎週のようにペットショップ通いをしていたのもあり、子猫がとても気になり、私はKちゃんと子猫に会いに行く約束をしました。
生後4か月のアメショーの子猫は私にじゃれたり、肩に乗って来たり、走り回ったり・・・とっても可愛かったです!
肩に乗ってきてくれた時はもう!キュンとしました。
マル
マル

子猫の可愛さったら他にないよね!

私は今まで猫のいるお宅に遊びに行ったことがなく、そんな風に猫がなついてくれたのも初めての経験でした。
しかもとびきり可愛い、子猫。
私はKちゃんのおうちの子猫が本当に可愛くて、自分が猫と生活したらどんな風になるかな?と想像したら、すごく楽しくなりました。
今までこんな気持ちになったのは初めての経験で、子猫がどんなに可愛かったか、その日の夜に夫に一生懸命話しました。

この人だ!というブリーダーさんが見つかった

二人暮らしの我が家。実は、初めてペットショップに行くようになってからは、4年が経ってました。

毎週行っていた時期もありますし、何か月も行かない時期も、もちろんあります。その間、小動物を飼ったり、引越して猫を飼える環境になるなど、生活に変化もありました。

そして、最終的に決断して、子猫を迎え入れたのはペットショップではなく、ブリーダーさんのお宅からでした。

色々とネットで調べあげて、夫婦で信頼できるブリーダーさんが見つかったのです。

▼ブリーダー宅に行った感想はこちら▼

猫のブリーダー宅・埼玉県まで行った感想!念願だったシャルトリューに会えた!
猫のブリーダーさんに会いに、埼玉県へ行くことになりました。そこで念願だったシャルトリューと出会います。 一度も猫を飼ったことがない我々夫婦。ブリーダーさんのお宅に伺うと、たくさんのシャルトリュー達が迎えてくれました。 そこで夫婦...

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブリーダーさんが見つかってからは、話が具体的になり急展開。夫と一緒にブリーダーさんのお宅に伺う日も決まりました。

ブリーダーさんのお宅では、30匹(!)くらいの「シャルトリュー」という猫種が飼われていました。

Oさんに色々お話を伺って、初心者でも飼いやすい種類だということや、今までたくさんの猫初心者さんに飼われて、トラブルなく生活している話も聞きました。

一緒にお出掛けもできるし、お留守番も得意。犬が飼いたかった人にも向いているとのことでした。

それに、とっても嬉しかったのは、大人のシャルトリュー達が歓迎してくれて、私や夫の膝の上に乗ってくれたり、寄ってきてくれたことです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここで、私も夫も猫の魅力に完全に気づいてしまいました!

「猫を飼いたい」という気持ちが確信に変わった瞬間です。

それにOさんは、とても親切で、丁寧に教えてくださる方でした。それが決め手だったと言っても過言ではありません。

Oさんからだったら、初心者の私達でも安心して子猫を迎えられる!と思った気持ちは、夫婦で同じでした。

natty
natty

Oさんは本当に信頼できる方だったね!

旦那
旦那

猫を迎える時Oさんなら間違いないな!

夫婦で相談して、1週間後に、その気持ちをOさんに伝えました。

本当にこちらのブリーダーさんとご縁があって良かったな~と思います。現在もやり取りをして、猫についてたくさん教えていただいてます。

埼玉県のシャルトリューという猫種のブリーダー、「キャッテリー ポルト・ボヌール」のOさんにお世話になっています。

女性としても、ブリーダーさんとしてもとても魅力的な方です。

▼キャッテリー ポルト・ボヌールFacebook▼

シャルトリュー キャッテリー ポルト・ボヌール
シャルトリュー キャッテリー ポルト・ボヌール、川越市渋井206-1 - 「いいね!」58件 - 埼玉県川越市のシャルトリュー専門キャッテリー Porte Bonheur's(ポルト・ボヌール)

▼キャッテリー ポルト・ボヌールInstagram▼

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

 

大切なのは諦めないこと!妻が夫にプレゼンして急展開

最終的に、飼う!と決められたのは、私が諦めない気持ちがあったからだと思います。

子猫を迎えた友人の家に行く約束をつけて、どう可愛いかったか夫に報告。

ネットで初心者にも飼いやすい猫種を調べ、SNS等もたくさん活用しました。

 

「ブリーダーさんのところに行ってみない?」じゃなくて、具体的に「○○県〇〇市のここのブリーダーさんが良さそうだから行ってみよう!」と、そこまで調べて、夫に報告して、超ロングドライブで連れて行ってもらいました。

今回迎えた猫種は「シャルトリュー」ですが、実は初めは他の猫種も検討していました。夫にプレゼンしたものの、玉砕したこともあります。

夫をブリーダーさんのお宅に連れて行ったことで、夫にも猫の魅力がわかってもらえました。

諦めないで行動したのが、良かったと思います。

シャルトリューを迎えてよかった!毎日楽しい!

ペットを飼う時は、衝動買いは絶対にしてはいけません。私も夫も命の尊さを知っているから、衝動買いはしませんでした。

じっくり話し合い、どこから迎えるか?かかる費用は?私たちの暮らしに合っているか?等考えて、ようやくお迎えすることになったのです。

まだ子猫なので、いたずらするし手がかかりますが、本当に可愛くておりこうさんで、お迎えしてよかったと思っています。

貴重な子猫時代を記録に残したいと思い、先日はプロのカメラマンに家族の記念撮影もお願いしました。

二人暮らし夫婦の生活に子猫が加わり、今後がますます楽しみです。

 

タイトルとURLをコピーしました