麦茶の一番簡単&安全な作り方!二人暮らしはピッチャー何個必要?

スポンサーリンク
料理

麦茶の一番簡単&安全な作り方は?二人暮らしの場合ピッチャーは何個必要?

結婚生活が始まって、「実家で飲んでいたように、麦茶作ろう!」と思い立ち適当に作ってはみたものの、一番簡単で、もっと安心な作り方はないか?思うことありませんか?

主婦で栄養士、二人暮らし生活の私が、忙しい共働きの夫婦にも負担がない方法をお伝えしますね!

麦茶の一番簡単&安全な作り方・二人暮らしの場合

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

麦茶の一番簡単&安心な作り方をお伝えします。

必要なものは3つです。

・水出し用麦茶パック
・ミネラルウォーター
・ピッチャー

次に作り方です。

【作り方】
①ピッチャーに水出し用麦茶パックを入れる
②ミネラルウォーターを注ぐ
③すぐに冷蔵庫に入れて冷やしながら抽出する
水出し用麦茶パックというのがあり、水に浸すだけで麦茶が作れるのでかなり時短できます。

【水出しで美味しい国内産麦茶】

水道水は雑菌が多いので、できるだけミネラルウォーターがいいです。
各分野の専門家が太鼓判の次の2つは、安全でおすすめ。ネットで注文すると自宅まで届けてくれるので、楽ちんです。
【クリスタルガイザー500ml×48本】
サントリー天然水

麦茶の作り方・二人暮らしはピッチャー何個必要?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二人暮らしでは、ピッチャーは2個あると良いです。

大体「1L用と2L用」両方売っていますが、おすすめは、「1L用を2個使う」ことです。

2個あった方が、片方がなくなっても、もう片方に作り置きできますので、慌てません。

それに、麦茶を飲み切ってどんどん次の麦茶を作った方が、新鮮で体にも優しいです。

2Lのピッチャーを買って1週間で飲み切るなんてことは、やめてくださいね。

麦茶はせいぜい2日で飲み切ってください。

もし、水筒に入れて職場に持って行きたいというなら、2Lのピッチャーを買ってたっぷり作るのもありです。

その場合も、もう1つピッチャーがあった方が、作り置きできますし、安心です。

ピッチャーはプラスチック製とガラス製どっちにする?


ピッチャーはしばらく使っていると、白いブツブツが内側につくようになります。白いブツブツが付きにくいのは、断然ガラス製です。

カビではないのですが、見た目が気になるという人が多いです。ちなみに落とし方や洗う頻度はこちらの記事にまとめました。

麦茶ポットの白いブツブツはカビ?試して納得!落とし方と洗う頻度
麦茶ポットの白いブツブツはカビなのでしょうか?落とし方と、洗う頻度についてまとめました。 実は、白いブツブツはカビじゃなくて「カルキ」のようです。 麦茶ポットの白いブツブツに悩まされたことありませんか?私は長年悩まされてきました...

それに、雰囲気がありおしゃれな物が多いので、見た目にこだわりたい方はガラス製はおすすめです。

 

【イワキ ガラスサーバー】

持ち手がないタイプなので冷蔵庫で場所を取りません。

【ハリオ 冷蔵庫ポット】

ハリオの人気シリーズ。パーツが少ないのでとても洗いやすいです。

しかし、もし2Lの物を買うなら、プラスチック製でも良いと思います。2Lでガラス製はあまり無いですし、重いからです。

【アスベル ピッチャー】

横置きも出来る便利なピッチャーです。

麦茶は沸かす?水出し?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

麦茶は、沸かした方が、香り良く出来ますが、渋みも出ます。

傷みにくいから沸かすという人もいますが、一週間も持ちませんし、どちらにせよ、2日程度で飲み切るのは鉄則です。

それに、冷ますまで冷蔵庫に入れられないので正直面倒。時間も取られるのが難点です。

働いている二人暮らし夫婦には、時短できる水出しの方が断然おすすめです。

今の水出し麦茶って、美味しいんですよ。香りもしますし。ミネラルウォーターを使えば健康面もバッチリです。

二人暮らしには水出し麦茶がおすすめ


共働きで、忙しい二人暮らしには、水出し麦茶がおすすめです。

たっぷり作れば職場にも持って行けますし、節約にもなりますね。

安全面では、ミネラルウォーターを使うことをおすすめします。

各分野の専門家の方も、「体調が悪い時や健康維持には水をたくさん飲むこと」と言っています。

ミネラルウォーターは麦茶にすれば飲みやすいので、私もそのようにしています。

忙しいライフスタイルに、是非簡単な麦茶作りを取り入れてみてくださいね!

【関連記事】

【二人暮らし】のゴミ箱の大きさは?キッチンで臭わない究極の5選!
二人暮らしのゴミ箱の大きさは、どれくらいのものを買えばいいのでしょうか? 我が家は夫と二人暮らしですが、これは丁度いい!という大きさを使っています。 特に、キッチンで使うゴミ箱は、生ゴミが臭わないこともとても重要になってきます。 ...
サラダスピナーは超便利!二人暮らしの多忙・ズボラな方におすすめ
サラダスピナーは超便利なキッチン道具です。 大人数の家族だけのものではないんですよ。二人暮らしの人にも是非おすすめしたいです。 多忙な人や、ズボラな人にこそ便利なサラダスピナー...
柳宗理の片手鍋は味噌汁をはじめ二人暮らしに最適!6年使った感想
柳宗理(やなぎそうり)の片手鍋をご紹介します。 この片手鍋は、味噌汁をはじめ二人暮らしに最適なんです。 私はこの片手鍋を、6年間使ってきました。 ...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました