二人暮らしにおすすめの冷蔵庫の容量は?大・小使ったことがある私の感想

スポンサーリンク
暮らし

この5年間で大・小それぞれの冷蔵庫を使う経験をしました。私は現在結婚して二人暮らしです。

 

新婚時代は168Lの小さい冷蔵庫。現在一軒家に引っ越してからは555Lの冷蔵庫を使っています。

 

そんな私が、大・小使った感想と、これから冷蔵庫を購入しようとしている2人暮らし夫婦に、おすすめのサイズについてまとめました。

 

どこに冷蔵庫を置くか決める。まずはそこから。

まず、現在住んでいる家のどこに冷蔵庫を置くか?そこからスタート。

 

今まで住んでいた家に置くなら迷いませんが、これから新生活を始める人は、間取りで大体わかる場合もあれば、「え?この場合どこに置けばいいの?」と迷う場合もあります。

 

後者の場合は、扉をどっちに開けるか?向きも決めておきましょう。

 

冷蔵庫置き場に置けるサイズを把握する

 

置く場所を決めたら、どの大きさなら置けるか?シュミレーションしてみます。カタログ片手にやってみるのもいいと思います。

 

小さい冷蔵庫を希望していれば大丈夫だと思いますが、大き目の冷蔵庫であればあるほど、幅や高さが設置場所に合っているか確認する必要があります。

 

設置場所だけじゃなく、玄関の幅と高さ、その前に冷蔵庫が通る玄関までの道の、幅と高さも調べてください。

 

これは家電量販店に行っても同じこと言われます。私が雑貨や買電を扱う仕事をしていた時も、お客様には必ず説明していました。

 

なぜかというと、注文してお金のお支払を済ませて、当日搬入する時に【入らない】ということがたまにあったんです。

 

そんな時は、お客さんがいくら支払い終わっていても【返品】になってしまうんです。そうすると悲しいですし、また一から選びなおしになってしまいます。

 

我が家の場合、新婚当初大きい冷蔵庫が良かったのですが、設置場所も、玄関も、玄関までの道も全部サイズが合いませんでした。

 

それで、本当なら500Lくらいの冷蔵庫が良かったのですが、諦めて168Lの小さい冷蔵庫にしました。予定よりかなり小さくなってしまいました・・・。

 

小さなマンションで168Lの小さい冷蔵庫を使った感想

感想は、「できなくないけど、少し小さいな・・・。」家電量販店に行った時に「二人暮らし向け」と書いて売ってるサイズで、上が冷蔵庫。下が冷凍庫のタイプでした。

 

できなくはないんです。ただ、まとめ買いをした時など野菜でパンパンになってしまうし、長ねぎや大根は切らないと入らない。

 

又、友人が遊びに来る時に準備した、ケーキの箱などを置いておくスペースがないんです。

 

作り置きもたくさんはできません。それに、飲み物を冷やしておくことが出来なかったです。キャンプ用の大きな保冷剤も入らなかったですね~。

 

幸い、夫が一人暮らしをしていた時に使っていた150Lの冷蔵庫がありましたので、

・ケーキの箱

・ミネラルウォーターや炭酸水などの飲み物

・保冷剤(キャンプで使う大きいもの)

はそちらに入れるようにしていました。前の家では冷蔵庫2台使っていたということです。

 

一軒家に引越して555Lの冷蔵庫に買い替えた。使った感想は?

4年ほど家を探してまして、やっと希望に合う家が見つかりました。

 

今度は一軒家ということで、私が一番やりたかったことは、【冷蔵庫の買い替え】!!サイズや搬入経路を確認して、555Lの冷蔵庫に買い変えました。使った感想は?

・長ねぎや大根が丸ごと入る。

・ケーキのホールが箱ごと入る。

・たくさん作り置きできる。

・冷凍庫が広いので色々な冷凍技を試せる。

・とにかく2個が1個にまとまりすっきり!飲み物も一緒に入るなんて感動。

・2人暮らしには大きいけど、家族が増えることを考えれば広々使えていい。

う~ん、良いことだらけ!

まとめ。結局2人暮らしにおすすめの冷蔵庫の容量は?

自分が大・小両方使ってみての感想ですが、やはり、168Lは小さかったです。

 

でも余計なものを入れてることも多かったと思います。例えば、キャンプ用のデカい保冷剤。

 

全員がキャンプ行くわけじゃないですよね。それに、ミネラルウォーターや炭酸水など2Lのペットボトルがごろごろあった。

 

それらが必要じゃなければ、やっていけるサイズだということです。

 

現在555Lの冷蔵庫を使っていますが、それは快適です。なんでも入るので。

 

しかも上段の奥ほど使いません。物がとりづらいので手前にばかり置いておきたくなります。

 

私は整理整頓好きな方なので、いつもスペースが結構空いてます。2人暮らしには大きいのだと思います。ただ、我が家の場合は家族が増えることも想定してこちらのサイズにしました。

 

それに、私が料理が好きなことと、人を読んでおもてなしすることが好きなので、冷蔵庫の中は余裕を持って置きたかった。

 

ホールのケーキの箱や、もてなすために作った料理を大皿ごと、鍋ごと置いておきたかったんです。

 

結局・・・!!2人暮らしには、断然300L以上がおすすめ!300Lあれば、2Lのペットボトルも楽々入ると思います。そして家族が増えることを想定して買うなら、400L~550Lがいいのかなと。

 

私が買った555Lの冷蔵庫は、4人家族用として売られてましたから。今ではこの大きな冷蔵庫がお気に入りで、可愛くてたまりません。みなさんにもお気に入りの冷蔵庫がみつかりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました