運転中も食べやすいご飯コンビニ編!お腹が満足する7選と栄養補給の飲み物

スポンサーリンク
暮らし

運転中に食べやすいご飯、コンビニ編です!

朝忙しくて、手作りできない方や料理が苦手だったり。お昼が忙しくて、運転しながら食べている人はいませんか?

おにぎりが一番食べやすいことは間違いありません。でも、ちょっといつもと違ったものが食べたい!

そんな人の為にしっかり腹もちする7選をご紹介します。

また、普段から体の健康を気にしている人に、栄養士の私が合わせて飲みたい3選もお伝えします。どうぞご覧ください。

運転中でも食べやすいご飯コンビニ編・ここがポイント

運転中でも食べやすいご飯を、コンビニで買う場合は、こういうことを気にしますよね。

片手で食べられる
こぼれない

なにより片手で食べられることは大前提。それに、ポロポロこぼれないことも重要です。

衛生面からも、食べカスは車内に落としたくないですよね。運転中はこの二つを合わせて食べやすいのがポイントになります。

 

運転中でも食べやすい・コンビニの腹もちするご飯7選

運転中でも食べやすい、しっかり腹もちするコンビニのご飯7選はこちらです。

おにぎりはここでは省きますね。

中華まん
唐揚げ
フランクフルト
アメリカンドッグ
コッペパンやフランスパン系
ランチパック
ソイジョイ

やはり、レジ前商品が片手で食べやすく、こぼれない物が多いです。

ただ、中華まんのなかでも「あんまん」は火傷しそうになるのでおすすめしないです。「熱っ!!」となり運転に支障が出たら危ないです。

マル
マル

汁物は論外、熱すぎるものは注意!

パンでも、コッペパンやフランスパンだとスティック状で中に挟んであるので、食べやすいです。

例えば、マヨネーズなどが上に乗っているタイプは、手がベタベタになるので避けた方が無難でしょう。

ランチパックは中に挟むタイプなので食べやすいですし、甘い~しょっぱいまで味のバリエーションも豊富です。

アメリカンドッグはケチャップとマスタードが付いてきますが、必ず止まった状態でつけてくださいね。

唐揚げはローソンなら「唐揚げくん」、ファミリーマートなら骨なしの「ファミチキ」などがおすすめです。

ただ、これを続けていると栄養が偏るので、健康面が心配ですよね。

健康が気になる方は、次の物も一緒に選ぶといいですよ。

栄養補給にコンビニのご飯と合わせて飲みたい3選

栄養士の私がおすすめする、コンビニで買ったご飯と一緒に合わせて飲みたい3選です。

先ほどおすすめしたご飯は、お肉系と炭水化物(糖質)なので、それ以外のものを合わせて飲むのがおすすめです。

飲み物だけはネットでお得に買って、家から持参するのもおすすめの方法です。

わたし
わたし

時短で節約にもなるよ!

豆乳
青汁
ウィーダーインゼリー

豆乳は大豆から出来ています。植物性のたんぱく質や大豆イソフラボンが摂取できます。甘味がある調整豆乳より、無調整豆乳の方がおすすめです。

昔からある青汁は、最近またブームになっています。大麦若葉を中心に、スーパーフードのケールなどで作られていて、ビタミンや食物繊維が豊富です。

「青汁豆乳」という商品もあり、人気です。

ウィーダーインゼリーは蓋付きですし、両手を放しても飲めるほど、飲みやすさは抜群です。

種類が豊富ですが、「エネルギー」以外の「マルチビタミン」「マルチミネラル」の方がいいでしょう。

中には、こういうドリンクよりも、コーヒーが好きな方もいますよね。コーヒーを愛してやまない人は、こちらの記事も合わせてお読みください。

 

運転中のコンビニご飯は食べやすさ命!健康維持には+αドリンクで!

運転中に食べやすいご飯は、コンビニに案外たくさんあります。

でもルーティーンになってしまうと、「他に何があったけ?」とふと思うことがありますよね。

マル
マル

たまには違う物を食べたいよね!

とにかくお腹を満たすことを前提に、食べやすいご飯を選びましたが、毎日だと健康も心配です。

特に普段手作りしない人、本当に時間がない人は飲み物を追加して、健康維持してくださいね。

また、揚げ物をいくつか紹介しましたが、揚げ物ばかりでお腹を満たすのではなく、例えば、「おにぎり+揚げ物」など、油っぽくないものと組み合わせるのも健康維持のコツです。

わたし
わたし

栄養士的見解です!

この記事を読んで、手作りしてみようかな?と思った人は、こちらの記事で「手作り編」をご紹介しています。

運転中に食べれる朝食!片手だからこそ絶対にこぼさない驚きの3選!
運転中に食べれる朝食が、考えても思いつかない!という方。あるいは、マンネリして悩んでいる方がいらっしゃいます。 私もその一人ですが、この度、これじゃいけない!と調査してバリエーションを増やすことにしました。 わたし ...

是非参考にしてくださいね。

飽きない工夫と健康維持を意識した、コンビニご飯にしましょう!

タイトルとURLをコピーしました