災害時に備える持ち物6選!まさかこんな事が?簡易トイレが超重要!

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

暮らし

災害時に備える持ち物6選が、テレビ番組【あさイチ】で、放送されました。(2020年6月4日放送)

食料の他にとても重要なものは、簡易トイレだということが衝撃的で、印象に残りました。

なぜそこまで重要なのか?まとめましたので、是非ご覧ください。

 

災害時に備える持ち物6選!


【あさイチ】で放送された、災害時に備える持ち物6選をご紹介します。

最低でも、これらは寝室に準備しておきましょう。

■水
■食料
■簡易トイレ
■照明
■簡易ガスコンロ
■ラジオ

水、食料、簡易トイレは、それぞれ3日分もつ量が必要です。

ラジオが持ち物としては意外と思いつきません。情報を得ることも大事なので、必ず準備しておきましょう。

水・食料は長く保存できすぐ食べれるものを


災害時の水や食料は、長く保存できる缶詰やレトルト食品が便利ですが、「あさイチ」ではドリンクタイプの「飲めるごはん」が紹介されていました。

こちらは、蓋を開けて飲むだけのものなので、火を使って調理の必要もありません。

マル
マル

手軽にカロリー摂取できるのはすごい!

食器を準備する必要もないですし、わざわざラップをかけて、洗う手間を省いたりしなくてもいいのです。

ごはんのドリンクは野菜ジュースよりもカロリーがあり、生きるエネルギーになります。とても便利な災害用の食品です。

こういうものを多めに備えておきましょう。

▼飲みやすいココア風味・飲めるごはん▼

 

飲み水は、長期保存できるものがあり、こういうものなら数か月ごとに入れ替えて確認・・・の面倒なこともしなくてOKです。

最近では、5年間保存ができるミネラルウォーターがネットで販売されています。お届けも家までやってくれますし、有効活用しましょう。

リュックに入れておくなら、500mlがおすすめ。

▼500mlペット・5年保存水▼

自宅に備えるなら、2Lがおすすめです。

▼2Lペット・5年保存水▼

 

災害時の簡易トイレは悪臭を防ぐ為に超重要


水や食品と違い、トイレは準備していない人も多いかもしれません。

集合住宅に住んでいた、ある方の体験談によると、震災の時にしばらくトイレが使用不可になったそうです。

どうなったかと言うと、公園の植え込みや、影の方で用を足す方が多く、すごい悪臭で気分が悪くなったそうです。

まさか、大の大人が公園で用を足すとは、信じられませんが本当の話です。

トイレはとても大事。多めに用意しておきましょう。

ホームセンターでは3回分など少量で売っていますが、ネットだとたっぷり入ってお得なものが購入できます。

natty
natty

できれば多めに準備したいね!

きちんと保証も付いてますので、安心。実際に購入した方の評価も高いです。

▼15年保証!たっぷり入ったお得な簡易トイレ▼

このBOSというシリーズは、私はキッチンでも使っていますが、真夏でも生ごみがほぼ臭いません。

▼介護の現場から生まれた商品。消臭効果もバッチリです。▼

いざという時に使えると思い、キッチンで使っている30cm×40cmの袋も災害用として買ってあります。

【あさイチ】災害対策のまとめ

水や食べ物は定番で準備してありましたが、トイレに注目してなかった方も多いと思います。

まさか、公園で用を足す人がいるとは・・・。実際に被災された方の声を聴くのは、すごく勉強になりました。

しっかり準備して備えておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました