クリームチーズがカピカピの時食べられる?長期保存できる冷凍技と解凍方法

スポンサーリンク
料理・食材のきほん

クリームチーズがカピカピの時、食べられるでしょうか。

冷蔵庫に放置していたらでカピカピで、黄色くなってしまったり、ポロポロになってしまったり。そんな状況は焦りますよね!

実は、私も同じ経験をしたことがあります。

クリームチーズは大きい物がお得なんですが、保存方法が難しいのと、食べ切れないという声をよく聞きますよ。

そんな時に役立つ冷凍する保存方法や、解凍方法、レシピもご紹介しますね♪

クリームチーズがカピカピの時食べられる?

クリームチーズがカピカピの時は、食べられません。

レンジで温めたら大丈夫?と考える方もいるかもしれませんが、やめましょうね。

なぜなら、クリームチーズはフレッシュタイプのナナチュラルチーズであり、傷みやすいからです。

開封後1週間を目安に食べ切るのがいいとされているのは、知らない方も多いですよね。

よつ葉さんのホームページにはこのように書いてありました。

クリームチーズは非熟成のフレッシュタイプのナチュラルチーズです水分が多く、一度開封するとカビが生えやすいため、開封後は、1週間程度を目安になるべくお早めにお召し上がりください。カビ、変色等が見られる場合は、ご飲食はお止めください。
出典:よつ葉公式ホームページ

また、個人的に買った商品についても、森永乳業さんに電話で問い合わせてみました。

すると「1週間くらいで使いきってください。」という回答でした!1か月くらい普通に放置している、なんて方いませんか?

わたし
わたし

今ドキッとしたそこのあなた!

森永乳業さんの担当者の方によると、クリームチーズは一度開封すると雑菌やカビや胞子が付いて、栄養を餌にして増えてしまうそうです。

劣化が早まりカピカピになるので、早く使いきって!ということですね。

クリームチーズは1週間で使いきる、と覚えてくださいね♪

ちなみに、今回私が買ったのはこちらの物。カップ入りなので保存がとっても楽でした。使いたい時は蓋をパカっと開ければOKです。

クリームチーズが長期保存できる冷凍方法

さてここで、クリームチーズが長期保存できる冷凍方法をお伝えします!

冷凍については推奨していないメーカーもありますが、食べる時に温めて調理すると食感の変化は気になりません。

食べ切れない分を長く保存できると、ネット上でも人気の方法なんです♪これでカピカピともおさらばですね!

【クリームチーズの冷凍方法】
❶クリームチーズをある程度小さく切り分けます。1つを、4等分など。
❷1個ずつラップでピタッ!と包み空気に触れさせないようにします。
❸フリーザーバッグに入れて冷凍庫へ。

ポイントは、小さく切り分ける事と、ラップでピタッと包むことです。

大きすぎると食べ切れなかった時に再び冷凍することになり、かなり傷みます。

わたし
わたし

衛生的にも良くないですよね!

ラップでピタッと包み空気に触れさせないようにすると、傷みを最小限で抑えることが出来ます。

雑菌の繁殖も防止できるので、ここはしっかりやりましょう。

「冷凍しても味が落ちない」と評判のよつ葉さんのクリームチーズは、1kgも入ってスーパーよりお得です。

クリームチーズの解凍方法はコツがある

クリームチーズは、解凍方法がとても重要です!

解凍方法を間違えると、食感に変化が出てしまったり美味しく食べられないので、気をつけましょう♪

【クリームチーズの解凍方法】
❶食べる分を冷蔵庫に移して放置。時間をかけて解凍します。

ポイントは、夕飯の後寝る前に行うこと。翌朝にはほとんど解凍出来ていますので、ご安心ください。

大きい塊なら少し早めに冷蔵庫に入れましょう。寝てる間に解凍できるなら、時間の無駄を防げますよね!放置すればいいのですから。

解凍したクリームチーズは、必ずその日中に使ってくださいね。

また、レンジを使いたくなると思うのですが、NGです!

食感が固くなってしまったり分離したり、上手くいきません。必ず冷蔵庫で解凍してくださいね。

冷凍や解凍のクリームチーズを使ったレシピ

冷凍したクリームチーズや、解凍したクリームチーズを使ったレシピをご紹介します。

ポイントをおさらいしますが、解凍したクリームチーズは、温めて使わないと食感の変化が気になってしまいます。

残ったクリームチーズの消費にも♪是非試してみてくださいね。

クリームチーズを冷凍のまま作るレシピ

■おつまみ!クリームチーズフライ

クリームチーズは冷凍してあった方が形が崩れず安心です。シンプルなフライをスイートチリソースで召し上がれ。

簡単おつまみ!クリームチーズフライ 作り方・レシピ | クラシル
「簡単おつまみ!クリームチーズフライ」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。とっても簡単に作れるおつまみです。サクサクの衣ととろとろのクリームチーズが口の中に広がります。チーズの塩味とピリッとした黒こしょうの味がお酒によく合います。ホームパーティーや晩酌にいかがでしょうか。

 

■冷凍クリチでクリームチーズプリン

濃厚プリンもできちゃいます。材料は4つだけで簡単。クリームチーズは牛乳と一緒に鍋に入れて温めれば溶けます。

冷凍クリチで♬クリームチーズプリン レシピ・作り方 by naruto|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「冷凍クリチで♬クリームチーズプリン」のレシピ・作り方ページです。クリームチーズを冷凍保存したものの解凍が苦手で(・_・;)牛乳と温めるのですぐ解凍できます。詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

 

クリームチーズを解凍して作るレシピ

ちょっと食べたい時の美味しさぎゅっとスープスパゲッティ

玉ねぎ、キャベツ、ウインナーで作ります。フライパンで全て完結する、超簡単レシピ。軽めのランチや、朝食にも最適です。

ちょっと食べたい時の【美味しさぎゅっとスープスパゲティ】
ちょっと食べたい時の【美味しさぎゅっとスープスパゲティ】 by おねこ 【朝ごはん、軽めのランチ、夜食に】 野菜とウインナーのうま味しっかりで美味しい♡ 豆乳でまろやか♡ 隠し味がきいて濃厚♡ スープだけだと物足りないけど、 しっかり一食分まではいらない。 そんな気分の時にちょうどいい量です。 フ...

 

鶏もも肉とたっぷり玉ねぎのクリームチーズ

おしゃれなメイン料理でごはんがもりもり進みます。それなのに調理は簡単。玉ねぎもトロトロで美味です。

鶏もも肉とたっぷり玉ねぎのクリームチーズ煮
鶏もも肉とたっぷり玉ねぎのクリームチーズ煮 by 松山絵美 たっぷりの玉ねぎと煮込んだ鶏もも肉をクリームチーズで仕上げました♡カレーのようにご飯と食べても美味しいです^^ 今の時期は是非新玉ねぎで^^ 薬膳効果 〇玉ねぎ…血の滞りを解消、食欲不振に、胃もたれに、おなかの張りに、生活習慣病予防に 〇鶏肉…虚弱...

 

チキンの濃厚トマトクリーム煮

トマトの酸味とクリームチーズのコクがマッチ。ペンネやパスタを添えて、これだけで夕飯が完成するレシピです。

煮込みは10分♪『チキンの濃厚♡トマトクリーム煮』
煮込みは10分♪『チキンの濃厚♡トマトクリーム煮』 by Yuu クリスマスにも最適な 鶏肉を使った濃厚なトマトクリーム煮。 フライパンでお手軽にできる上 煮込みは10分! しかも、その間は 放置でOKなのも嬉しい♪ ポイントは、最後に加える クリームチーズ。 これを加えることで ま...

 

カボチャときのこのクリームチーズグラタン

食材をレンジ加熱した後、チーズクリームソースをかけて焼くだけで簡単。じゃがいもでも代用できます。

カボチャときのこのクリームチーズグラタン | レシピ一覧 | サッポロビール
「★乾杯をもっとおいしく。」赤ワインにピッタリの洋食!クリームチーズ入りのソースでリッチに!簡単でおいしい、満足度の高いグラタンです。野菜は電子レンジで加熱処理しておくので、焼くのはオーブントースターでOK!チーズソースが濃厚であとをひく味わいです。

クリームチーズのカピカピは捨てて!困ったときは冷凍で長期保存

クリームチーズはカピカピになったら捨てましょうね。

「開封後1週間を目安に使いきってください」と、メーカーの方も言っています。

フレッシュタイプのナチュラルチーズは、開封した後傷みやすいですし、雑菌が繁殖しやすいのです。

もし大きい物を買った場合は、大抵使いきれませんよね。

そんな時は冷凍が便利。晩ご飯の後や寝る前に冷凍すれば、寝てる間に解凍されて翌日使えます。

それなら冷凍する前提で、お得な大きい物を買う選択肢もアリですよね。

解凍後の調理は、温めるのが基本で、そのまま食べると食感の変化が気になってしまうので覚えておきましょう。

ご紹介した温めるレシピもお試しください。使いきれなかったクリームチーズが豪華な夕飯の1品になりますよ♪

カピカピになる前に正しく保存して、最後まで無駄なく美味しく使いきってくださいね♪

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました