ジャムは瓶ごと冷凍可能か?メーカーに聞いた結果!小分けにすべき理由

スポンサーリンク
暮らし

ジャムは瓶ごと冷凍できるのでしょうか?

ジャムを開封した後は、早めに食べ切らないといけません。メーカーによっては「2週間」と書いてあるものもあります。

大きい瓶はお得だけど、鮮度が良いうちに食べなきゃ!と焦ります。

そんな時に、瓶ごと冷凍できると助かりますよね!

ズボラな人の為に、瓶ごと冷凍できるか調べたので、どうぞご覧ください。

 

ジャムは瓶ごと冷凍できる?メーカーに聞きました!

ジャムは瓶ごと冷凍できるか、今回「サンクゼール」さんにメールで問い合わせました。

私はサンクゼールのジャムが大好きで、自宅用はもちろん、何度もプレゼントにしたことがあるからです。

回答はこうでした。

 

「瓶ごと冷凍すると、瓶がヒビ割れてしまう恐れがあるので、小分けして冷凍していただくことを推奨します。」

 

納得の回答でした。ホームセンターに売っている保存用の瓶も、冷凍用ではありませんよね。

さらに、ホームページにもこのように書いてくださっていました。

 

【ビン詰め商品】冷凍して保管しても大丈夫ですか?

製品のラベルに明記された方法での保存をお願いしております。冷凍することによりビンが割れる危険性があります。また、再解凍されてご使用される際に、果肉の破砕、成分の分離により、冷凍前の製品と味、香り、食感が大きく変化する恐れがあります。

出典:サンクゼール公式ホームページ

 

くれぐれも、冷凍しないでくださいね。

サンクゼールのジャムはたくさん種類があるし、材料にこだわっていて美味しいんですよ~

おすすめ6選も是非ご覧ください♪

 

サンクゼールのジャムが絶品!おすすめ6選とプレゼントで高評価だったもの教えます!
サンクゼールのジャムが美味しいと大好評です! 全てではないですが、国産材料にこだわったものが多いのも嬉しいポイント♪ ジャムだけでも種類はたくさんあり、フルーツ以外には、くるみやきなこを使ったものまであります。 毎朝パンを...

 

もし、たくさんの量を一気に冷凍したい場合は、iwakiさんのガラス容器に移し替えるのがおすすめです。

綺麗に重ねられると、人気の商品で、最近とてもお安く買えるお店が増えたし、色が豊富になりました!

チェックしてくださいね!

 

 

 

ジャムの冷凍方法「製氷皿で小分け」・「ジップロック」がおすすめ

ジャムの冷凍は「製氷皿で小分け」・「ジップロック」がおすすめです!。なぜかと言うと、瓶ごとだと割れる危険があるからですね。

それに、小分けにすれば1回分を取り出して、残りは冷凍を続けることが出来ます。

冷凍方法を詳しく解説します!

 

■製氷皿に入れて冷凍する

製氷皿はわかりますか?氷を作るための容器のことです。

大きさも豊富なので、使いやすそうな物を選んで冷凍するといいですよ。

固まったら、タッパーにまとめて入れておくと便利♪

個別に押し出しできる便利なものもあります。

 

 

■ジップロックに平ら入れて冷凍する

ジップロックに平らに入れて冷凍する方法もあります。

使う時は、必要な分をパキッと折れば問題ありません。

割ったものをまとめてタッパーに入れておくのも便利です。

 

 

ジャムを冷凍した時の「解凍方法」と「注意点」

ジャムは糖分が多いので、冷凍してもカチンコチンにはなりません。

解凍も早いので、使う分だけ出して、数分待てはOKです。

例えば朝食に使いたい場合、朝起きて真っ先にジャムを取り出します。

その流れで目玉焼きを焼いたり、コーヒーを淹れたりすればその間に解凍されています。

製氷皿よりは、ジップロックで平らに冷凍したものの方が、解凍は早いです。

 

キキ
キキ

ここで注意点。

 

解凍したものを、余ったからと再び冷凍することは、やってはいけません。

食べ物は何でもそうですが、一度冷凍したものは食べ切るのが鉄則です。

別の食材ですが、挽肉のパッケージによく書いてある、解凍肉も冷凍は出来ません。

覚えておきましょう♪

 

ジャムの冷凍をトースト以外で食べるレシピ

冷凍したジャムをトーストに使う以外で、美味しく食べるレシピをご紹介します!

是非お試しください♪

 

■バニラアイスにトッピング

バニラアイスにトッピングすれば、お店みたいなデザートの出来上がり。

 

■クリームチーズにトッピング

私はこれで、よくおやつにしています。クリームチーズも小分けのものが便利です。

 

■ヨーグルトにトッピング

無糖のヨーグルトにいれるだけ♪グラノーラを追加しても。

 

■カレーの隠し味

たまにやることがありますが、糖分なので問題ありません。良い隠し味になりますよ。

 

ジャムの瓶ごと冷凍はNG!正しい方法を覚えて実践

ジャムは、瓶ごと冷凍はできませんでした。

今回お伺いした「サンクゼール」さんも、しっかりと回答してくださいました。

冷凍するのであれば、製氷皿か、ジップロックに冷凍するのがおすすめです。

使う時に少しずつ出して使えるからです。

トースト以外のアレンジも美味しいので、是非お試しくださいね!

今回ご紹介したサンクゼールさんは、素材やパッケージにこだわっていて、ギフトにもおすすめです。

ネットショップが充実していますので覗いてみてください♪

サンクゼールネットショップ

ジャムを正しい方法で冷凍して、上手に活用してくださいね!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました