鶏胸肉は1枚何グラム?料理は何人前作れる?値段の相場まで徹底解説!

スポンサーリンク
料理

鶏胸肉は1枚何グラムでしょうか?

レシピに「鶏胸肉1枚」と書いてあっても、何グラムか書いてない場合がありますよね。

きっちり料理をしたい人は、手が止まり困ってしまうことも。私もそのタイプです(汗)

買い物をする場合も、スーパーに行ってみるとサイズは様々で、「1枚って結局どのサイズの鶏胸肉なの?」と悩んでしまうことがあります。

そんなあなたに、鶏胸肉1枚の重さや、何人前作れるか?値段の相場まで徹底解説いたします!

このブログは主婦で栄養士のキキが、料理のお役立ち情報や暮らしについて発信しています♪

 

 

鶏胸肉は1枚何グラム?

鶏胸肉は1枚300g~350g程度のものが多いです。

迷ったら300g~350g程度の鶏胸肉を買うのがおすすめです。なぜなら、大きすぎず、小さすぎず、標準サイズだからです。

それに、レシピで鶏胸肉1枚と書いてある場合に使っても、味付けに影響しないので安心です。

味は薄くなっても濃すぎても困りますよね。

鶏胸肉をよく買う、私の感覚だとこんな感じです。

●250g → 小さめ
●300g~350g → 標準
●400g → 大きめ

その時お店に出ている物によって、大きさは違います。鶏だって、個体差がありますから当然ですよね。

大きな鶏さんもいれば、小柄な鶏さんもいます。

大きすぎる鶏胸肉で450gを買ったこともありますが、鶏胸肉1枚のレシピで作って失敗したこともありました。

味が薄くなってしまったり、食感が変になったことがあります。

スーパーに行った時何グラムを買うか迷ったら、300g~350g程度のものを買ってくださいね。

鶏胸肉のレシピ本が「送料無料」でこのお値段なのはお得。メニューに迷った時のお助けアイテムとして便利です。

 

 

鶏胸肉1枚で料理は何人前作れる?

鶏胸肉1枚で、何人前の料理を作れるでしょうか?

300gとすると、料理は2人前作れます。

ちなみに我が家は2人暮らしですが、晩ご飯に300g使うと、少々余るといった感じ。

余ったものは私の朝ご飯や昼ご飯になります♪

お肉はタンパク質を効率よく摂るために、1人100gを目安にしていて、体の大きな夫は130gくらいにしています。

食べる量にもよると思いますが、400g以上ある大きい物なら約3人~4人前の料理が作れる計算です!

 

レシピでよくある【鶏胸肉300g】値段は?

レシピを見ると、鶏胸肉は「300g」と表示してあったりしますよね。

300gとは、1枚分の重さを表しているのです。

鶏胸肉1枚のお値段は、200円~250円くらいで買えることが多いです。

国産でもとてもお安く買えるのが、鶏胸肉の特徴です。

私はよく鶏胸肉を、サラダチキンにしておきます。おかずにもう1品ほしい時や、朝食にも便利。

今話題のサラダチキンメーカは、ボタン1つでほっておくだけで、超しっとり。

作ってる間に別の料理が作れ、茹で汁でスープもでき一石二鳥です♪

 

 

鶏胸肉の【値段の相場】を徹底解説!

鶏胸肉の「値段の相場」を調査しました。

鶏胸肉が何グラムか?安いのはわかったけど、最安値はいくらなんだろう?と結構長い期間かけて、調べました。

100gあたりの値段で、まとめたので、是非ご覧ください!

 

 

●最安値 → 20円~40円
●かなり安い → 40円~50円
●いつもよりお得 → 50円~60円
●まあ普通 → 60円~80円
●ブランド鶏 → 80円~100円※100gあたりの値段です

 

色々なスーパーに行ってみたのですが、最安値は、お肉が強いスーパーの超特売日100gあたり23円というのを見かけました。

それ以外の普通のスーパーだと、70円くらいなら普通かな~というところ。

ブランド鶏の胸肉は、100円くらいする場合もありますが、とても柔らかく臭みもなく美味しく食べられました。

私が買う時は、100g70円くらいならまとめて2つ買って、サラダチキンにしたり晩ご飯のおかずにします。

お弁当にも使えますよ♪

 

チキン南蛮はお弁当に入れて大丈夫!タルタルソースの入れ方や傷みにくいコツ
チキン南蛮はお弁当に入れて大丈夫です! 夕飯のチキン南蛮を少し取り分けて、お弁当に入れると楽ですよね。 しかし、チキン南蛮のタルタルソースはマヨネーズを使っていますし、生の玉ねぎを使っていたり、食べる頃には傷むことを心配されてい...

 

 

茹でたスープは猫にあげたり、塩と胡椒を入れてスープにします。

ここでちょっと比較を。国産豚肉のこま切れや切り落としの特売でも、100g、98円くらいです。

それ以上安いと外国産のものがほとんど。国産でこのお値段の鶏胸肉は、やはりお安く経済的なのです♪

 

鶏胸肉は1枚300g前後!お安く買えて家計に優しい

鶏胸肉は1枚何グラムかと言うと、300g~350g程度のものが多いです。

このくらいの大きさが標準サイズと覚えておいてくださいね。

おさらいです。

●250g → 小さめ
●300g~350g → 標準
●400g → 大きめ

サイズは様々ですが、私が長い期間かけて調査した結果は、こんな感じでした。

標準サイズを買うと料理の失敗を防げるのでおすすめです。

スーパーの特売日に、20円台の国産・鶏胸肉があったら超ラッキーです♪

そんな時はまとめて買って、作り置きや冷凍ストックすると家計を助けてくれます。

是非上手に活用してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました