ピザトーストが夜ごはんでも大丈夫!適したレシピ9選と便利な作り置き

スポンサーリンク
料理

ピザトーストを夜ごはんに食べても大丈夫か心配になることはありませんか?

子どもから大人までみんなに大人気のピザトースト。心も身体も開放的な夜ごはんの時間にどうしてもピザトーストが食べたくなったりしませんか。

でも、ピザトーストを食べることにちょっと罪悪感を覚えたり、栄養バランスが気になる人も多いのではないでしょうか?

ピザトーストと聞くとほとんどが炭水化物でカロリーが高く、ダイエットにも不向きだし、ましてや夜ごはんになんて、、、と感じますよね。

今回の記事では、ピザトーストを夜ごはんに食べても大丈夫な理由や、ピザトーストに合う献立メニュー、ピザトーストの保存方法をお伝えします!ぜひご覧ください♪

ピザトーストが夜ごはんでも大丈夫!その理由は?

ピザトーストは炭水化物のイメージがありますよね。

ピザトーストはトーストの上にチーズやハム、玉ねぎやピーマンなどたくさんの具材をのせて作ります。

そのため、のせる具材を自分のお好みで少し工夫するだけで炭水化物だけでなくタンパク質やビタミンなど様々な栄養を摂取することができるんです。

そのため夜ごはんに食べても大丈夫なんです!

ピザトーストは主食がパンになります。そのため煮物などの和食は不向きです。

ピザトーストの献立を考えるときは、洋食や、パンに合う献立を意識して考えましょう♪

ピザトーストはいつも作るけど、具材に火が通らなくて困っている人は、こちらの記事に解決方法をまとめました。合わせてご覧ください。

ピザトーストに火が通らないのはなぜ?材料の切り方と乗せる順番のコツ
ピザトーストに火が通らない!なぜだろう。こんな疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか? ピザトーストは、家にある余り物でできてお手軽で子どもたちも大好きなメニューですよね。 でも具材によっては上手く焼けなくて失敗することも多...

ピザトーストに適したレシピ9選

ピザトーストだけじゃ物足りない、夜ごはんの献立として出したいけど他のメニューが思いつかない方にピザトーストと合わせるおすすめのレシピ9選をご紹介します♪

ピザトーストに適した主菜

ピザトーストに相性の良い主菜をご紹介します。

 

・チキンカツ

ピザトーストにはサクサクのチキンがよくあいます。

ビックリするくらい柔らかいチキンカツ♬ by 苺♡ストロベリー
『ビックリするくらい』とか言ってスミマセン♡でもコレ胸肉?って言いたくなる程柔らかです♪つくれぽ1000人大感謝です!!

 

・アクアパッツァ

簡単で見栄えのする一品です。アクアパッツァと聞くと難しい料理のイメージですが、材料があればあとはほとんど煮込むだけなので意外と簡単に作ることができます。

切り身魚で簡単アクアパッツア♪ by nimorecipe
切り身魚を使って、調味料もシンプルに、簡単に作れるアクアパッツアです♪ おかげさまでつくれぽ3000件超えました❤️

 

・おしゃれで簡単 バジルトマトチーズの洋風肉巻き

トマトの酸味とチーズのコクが相性抜群です。

おしゃれで簡単 バジルトマトチーズの洋風肉巻き 作り方・レシピ | クラシル
「おしゃれで簡単 バジルトマトチーズの洋風肉巻き」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。バジルの風味が香る、洋風肉巻きのご紹介です。ジューシーな豚バラ肉に、バジルの風味とトマトのさわやかな味わい、チーズのコクが相性抜群です。いつもとひと味違う肉巻きをぜひお試しくださいね。

 

ピザトーストに適した副菜

ピザトーストに相性の良い副菜をご紹介します。

 

・キャベツのコールスローサラダ

塩気の多いピザトーストはシャキシャキでみずみずしいサラダと相性が良いです。

つぶつぶマスタードのコールスローのレシピ/作り方
マスタードをきかせたちょっぴり大人味なコールスローのレシピ。つぶつぶ食感がよいアクセントになっています。ほどよい酸味でさっぱり、野菜不足の解消にもぴったりなサラダです。冷蔵保存3日

 

・ベーコンとブロッコリーのにんにく炒め

にんにくとベーコンはピザトーストにピッタリのくみあわせです!

☆ブロッコリーとベーコンのにんにく炒め☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
★★★殿堂入りレシピ★★★つくれぽ2800件 食欲そそるにんにく風味♪ 冷蔵庫にあるもので簡単にあと一品♪ お弁当にも*

 

・食べごたえずっしり!ブロック野菜のポテトサラダ

コロコロの見た目が可愛らしい、粒マスタード風味のポテトサラダです。

食べごたえずっしり!お子様も喜ぶ ブロック野菜のポテトサラダ
お弁当に入れるとカラフルになります。

ピザトーストに適した汁物

ピザトーストに相性の良いスープをご紹介します。

 

・ミネストローネ

ミネストローネはトマトを使ったスープです。トマトの酸味ですっきり。

 

定番レシピたっぷり野菜のミネストローネのレシピ・作り方・献立|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : じゃがいもやホールトマト缶を使った料理
「コンソメ」でコトコト煮込んで♪野菜の甘みがしみ込んだ具だくさんの満足スープです☆たべたい、つくりたい、がきっと見つかる!人気レシピから、簡単時短レシピ、健康を考えたレシピなど、作る人を”もっと”応援します。

 

・コーンスープ

とろっとしたコーンスープはパンにピッタリのスープです。

コーン缶でクリームスープ 作り方・レシピ | クラシル
「コーン缶でクリームスープ」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。手順も少なくてお手軽に作れるコーンスープはいかがでしょうか。コーンの甘みと生クリームのコクが効いていて、とても美味しいスープですよ。簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね。

 

・キャベツとベーコンのスープ

材料がシンプルで簡単にできる洋風スープです

シンプル洋風スープキャベツとベーコンのスープのレシピ|健康レシピと献立のソラレピ
シンプル洋風スープキャベツとベーコンのスープのレシピ。ヘルシーで人気のあるダイエットレシピから、お手軽・簡単なお弁当のおかずなど、一品料理を紹介する管理栄養士監修の美味しくてからだにいい健康レシピサイトです。

 

ピザトーストは冷凍や冷蔵できる!作り置きで準備を楽に!

ピザトーストはオーブンで焼く前の状態まで作り置きしておいて、冷蔵・冷凍保存しても大丈夫なんです!

忙しい朝ごはんや疲れた夜ごはんに、お家にすぐ作れるピザトーストがあると安心ですよね。

冷蔵保存・冷凍保存方法をご紹介します。

〈保存可能期間〉
冷蔵: 2〜3日
冷凍: 2週間

〈作り方〉

(1)具材を準備する

作り置きするときは具材を準備を準備している間にパンが乾いてしまうので、先にのせる具材を全て準備しておくと良いです。

 

(2)ピザトーストを作る

食パンにソースを塗り、玉ねぎ、ピーマン、ソーセージなどのお好みの具材を乗せ、最後にチーズをのせます。(ピーマンなどの色の綺麗な野菜が隠れないように重ねると焼いたあとの見た目が綺麗になります。)

 

(3)ラップをして冷蔵・冷凍庫に入れる。

ピザトーストは焼かずにラップをしてジッパーバッグに入れて冷凍庫で保存します。大きめのサイズのラップに包み込むようにすると、開封時にこぼれません。

我が家で使ってるこのジッパーバッグはお値段がお手頃なのに密封性が高く、とてもお得です。私は何度もリピートしています♪

作り置きすると準備がとても楽になります。夕飯のおかずを用意したら、後はストックしておいたピザトーストを焼くだけです。是非お試しください。

ピザトーストの他に食パンを使ったメニューでは、卵サンドも人気です。具の作り置きやアレンジ方法についてはこちらもご覧ください。

卵サンドの具を作り置き!長く保存可能レシピと茹で卵いらずな裏ワザ
卵サンドの具は作り置きできるんです!そのポイントについて詳しくまとめました。 お出掛けやお弁当、お昼ごはん用の卵サンドを作りたいと思っても、朝卵を茹でて殻をむいて潰すのは、時間がかかりすぎますよね。 本当は前日にマヨネーズを入れ...

 

ピザトーストを夜ご飯に食べると太る?

ピザトーストってすごくカロリーが高そうで夜に食べるのに抵抗があったりしますよね。

でも実はピザトーストはのせる具材や食べ合わせる副菜・汁物を工夫することで栄養を沢山摂取することができます。そのため夜ごはんに食べても大丈夫なメニューなんです。

具材は定番のピーマン・玉ねぎ・ツナ・ベーコン・ハム・トマトはもちろん、アボカドや鯖缶などの変わり種に挑戦しても良いですね。

それでもカロリーが気になる方は

・具材を多めにする
・マヨネーズを少量にする
・糖質の低いパンに変える

などの工夫をすることでよりヘルシーになります。

ネットでは、糖質90%オフの食パンがとても評判です。カロリーや糖質が気になる方はピザトーストのメインとなる食パン選びを工夫されると、罪悪感がなくなります。

夜ごはんに食べるときは、全体のバランスを意識して、野菜やお肉を具材や他のメニューでしっかりとることができるようにしてみましょう。

体の健康やより良い食事が気になる方には、宅配サービスのらでぃっしゅぼーやが評判です。

オーガニック野菜や安全な食材を自宅まで届けてくれるサービスで、手に入りづらい安心安全な食材を手軽に注文することができます。こちらの記事も是非ご覧ください。

らでぃっしゅぼーやの口コミは?健康志向の主婦が一目置く安心食材の宅配サービス
らでぃっしゅぼーやの口コミをまとめました。 健康志向の方は、らでぃっしゅぼーやについて一度は気になった方も多いと思います。 らでぃっしゅぼーやを始めるメリット・デメリットについてもまとめたので、どうぞご覧ください。 \今すぐ申...

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ピザトーストは具材に野菜やお肉を使うので、栄養をしっかりとることができました。また、洋食やパンに合うおかず副菜や主菜の献立もご紹介しました。

ピザトーストは焼く前まで作り置きしておいて冷蔵や冷凍保存しても大丈夫ですし、忙しい朝や夜ごはんにもぴったりのおかずでしたよね。

カロリーやが気になるかたは具材を多めに入れてみたり、サイドメニューを工夫してみてください。

皆さんもぜひ毎日の献立にピザトーストを活用してください♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました