冷やし中華のおかずは夕飯の時何?絶妙な栄養バランスで最適なレシピ12選

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

料理・食材のきほん

冷やし中華のおかずは夕飯の時何にしますか?

冷やし中華だけだと手抜きに見えるし、なにかおかずを付けたいけど「何が最適かわからない」という人が多いです。

ここでは、「冷やし中華のおかずは夕飯に何が最適か?」「冷やし中華に最適なレシピ」をご紹介します。

是非ご覧くださいね。

もし、冷やし中華にトッピングするハムがない場合は、代用できる食材がたくさんあります。こちらの記事も合わせてお読みください。

冷やし中華のハムの代わりは豚肉以外にもある!即準備できる食べ物と簡単レシピ6選
冷やし中華のハムの代わりは豚肉以外にもあるんです。 冷やし中華を買って来たのはいいけど、ハムを買い忘れたり、たまたま無い場合「どうしよう!」と悩む人は多いのではないでしょうか? わたし 今夜つくるのにどうしようって時あるよね! 野菜だけのト...

 

 

冷やし中華のおかずは夕飯の時何が最適?

冷やし中華に最適なおかずを夕飯に作る場合、栄養士の目線で考えてみます。

冷やし中華は麺の上に色々な具材が乗っていますよね。色々な種類の具材が少しずつ乗っている感じなので、栄養は炭水化物(糖質)が中心になります。

全体の脂質が少ないので、揚げたものが相性がいいですよ。

揚げるとなると大変なので、フライパンで少量の油で揚げ焼きしたものなら、面倒な油の後処理もありませんよね。

わたし
わたし

調理が負担にならないのも大事だよね!

体のことを考えるのであれば、使う油は、香りがなく万能でセサミンも摂れる「太白ごま油」がおすすめです。我が家ではサラダ油の代わりにこれを使います。

冷やし中華の味としては、醤油ベースの物はさっぱりとしていて甘酸っぱいですよね。

その場合は似たような味付けのものを選ぶと、味がかぶってしまい、バランスが良くありません。

ごまだれベースのものも、似ている雰囲気の味付けは避けましょう。

薬味やオイスターソース、ごま油などを使って、全体を中華風にまとめるのがおすすめです。

 

冷やし中華に最適なレシピ12選

冷やし中華に最適なレシピ12選をご紹介します。

料理の工程があまり難しくない物を選びました。是非試してみてくださいね。

冷やし中華に最適な簡単主菜

冷やし中華に最適な、簡単主菜のレシピはこちらです。

▼アスパラベーコンのチーズ春巻き▼

アスパラベーコンのチーズ春巻き【#作り置き#揚げない】
男子もお子様も喜ぶ、おかずおつまみ♪ 作り方は、めちゃめちゃ簡単!!スライスチーズ・ベーコン・アスパラを春巻きの皮で包んで焼くだけ♪ たったこれだけだけど、素材の旨味が強いものばかりなので、ソース無しでも十分美味しい! ま

下茹でなし!味付けはベーコンとチーズの塩気のみです。

 

▼中華風レンジ蒸し鶏▼

中華風レンジ蒸し鶏
レンジにおまかせヘルシーメイン!レンジ加熱でもしっとり鶏むね肉になります。 煮汁はたっぷり鶏肉に浸しながらいただくのがオススメです。 ごはんとの相性も最高! 大人はラー油をかけてどうぞ。

レンジでしっとり。煮汁と一緒に食べて美味しいレシピです。

 

▼卵とツナの中華あんかけ▼

卵とツナの中華あんかけ
ふんわりと炒めた卵にあつあつのあんがからんだ、なめらかな口当たりが魅力。あんは電子レンジで作るから驚くほど簡単です。

材料がシンプル!あんがトロリとして食欲をそそります。

 

▼豚コマのサクサクペッパー唐揚げ▼

油は大さじ3&包丁いらず『豚こまのサクサク♡ペッパー唐揚げ』
お安い”豚こまぎれ肉”を使った サクサク唐揚げ。 包丁いらず!下味をつけたら あとは、フライパンで揚げ焼きするだけ。 しかも、油はたったの大さじ3のみなので 後片付けもラクラク。 豚こまぎれ肉とは思えないような 旨

包丁を使わないで、少ない油で出来てしまいます。

 

冷やし中華に最適な簡単副菜

 

冷やし中華に最適な、簡単副菜のレシピはこちらです。

▼ピーマンとツナのうまだれ中華炒め▼

わが家の無限レシピ♪『ピーマンとツナのうまだれ中華炒め』
ピーマンの大量消費もお役立ち! ツナと中華だれの旨味が たっぷり絡んだピーマンは 最高のごちそうに♡ 作り方もとっても簡単で 10分もあれば余裕で完成するので バタバタ忙しい時にも最適です♪

ツナのうまみが入ったタレでピーマンが無限に食べられるレシピです。

 

▼ブロッコリーの中華卵あん▼

ブロッコリーの中華卵あん|だいどこログ[生協パルシステムのレシピサイト]
まろやかな卵あんを、とろりとからめて。

ブロッコリーの他にいんげんやスナップえんどうでも美味しく出来そうです。

 

▼茄子の中華和え▼

電子レンジで簡単!茄子の中華和えのレシピ|健康レシピと献立のソラレピ
電子レンジで簡単!茄子の中華和えのレシピ。ヘルシーで人気のあるダイエットレシピから、お手軽・簡単なお弁当のおかずなど、一品料理を紹介する管理栄養士監修の美味しくてからだにいい健康レシピサイトです。

レンジ調理!生姜が香る茄子のレシピです。

 

▼チーズ入りでおつまみにも!ズッキーニのピカタ▼

チーズ入りでおつまみにもズッキーニのピカタのレシピ|健康レシピと献立のソラレピ
チーズ入りでおつまみにもズッキーニのピカタのレシピ。ヘルシーで人気のあるダイエットレシピから、お手軽・簡単なお弁当のおかずなど、一品料理を紹介する管理栄養士監修の美味しくてからだにいい健康レシピサイトです。

チーズのコクでズッキーニの美味しさアップ!材料5つのレシピです。

 

冷やし中華に最適な簡単スープ

冷やし中華に最適な、簡単スープのレシピはこちらです。

▼玉ねぎとにんじんの中華スープ▼

玉ねぎとにんじんの中華スープ 作り方・レシピ | クラシル
「玉ねぎとにんじんの中華スープ」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。ほっと温まる、中華風のスープレシピです。甘みの出る野菜をたっぷり入れ、食べ応えのある一品です。野菜も薄く切り、さっと火が入る時短レシピに仕上げていま...

いつもある材料で作れるのがうれしい!簡単中華スープです。

 

▼中華風コーンスープ▼

ふんわり卵がおいしい中華風コーンスープのレシピ・作り方・献立|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : クリームコーン缶や卵を使った料理
いつものコーンスープを中華風に♪たべたい、つくりたい、がきっと見つかる!人気レシピから、簡単時短レシピ、健康を考えたレシピなど、作る人を”もっと”応援します。

コーンクリーム缶を使ったとろりとしたスープです。

 

▼タマネギとワカメの中華スープ▼

定番中華スープタマネギとワカメの中華スープのレシピ|健康レシピと献立のソラレピ
定番中華スープタマネギとワカメの中華スープのレシピ。ヘルシーで人気のあるダイエットレシピから、お手軽・簡単なお弁当のおかずなど、一品料理を紹介する管理栄養士監修の美味しくてからだにいい健康レシピサイトです。

ミネラルが摂れる中華スープです。

 

▼白菜と春雨の中華スープ▼

白菜と春雨の中華スープ
煮るとうまみが出る白菜は、スープの具に最適。春雨のつるんとした食感も◎。

とろりとした白菜と、つるっとした食感の春雨が相性抜群です。

 

冷やし中華のおかずは油を使った料理が合う!味付けが似ないようバランスをとって

冷やし中華に最適なおかずは油を使った料理が合います。炒めたり、揚げ焼きしたものが簡単でおすすめです。

味付けは、冷やし中華のタレの雰囲気とかぶらないのが良いです。食べていてどれも同じ味付けだと、つまらないですよね。

マル
マル

味付けに驚きや発見があった方が楽しいよ!

もし、冷やし中華の市販のタレに飽きていたり、ちょっと美味しいものが食べたい人は、専門店が作った冷やし中華もお試しくださいね。

栄養士としては栄養バランスは大事ですが、夕飯に他のおかずも並んだ場合、食べていて最後まで飽きずに食べられるのも重要です。食材や味付けもポイントになります。

こっちは薬味が効いているとか、食感がいいとか、そういうことも大切にした方が良いと思うんです。それを含めて「献立のバランス」ですよね。

ご紹介したレシピは、中華風のレシピを中心にしました。

献立を何品も作ると作る人の負担になることもあるので、簡単なものをご紹介しています。

どうしても疲れた時は、冷やし中華に温かいスープを付けるだけでも違いますよ。

食事の時間が豊かなものになりますように願っています!

【関連記事】

冷やし中華でトマトの代わりになる食材がある!赤で映える成功法則
冷やし中華でトマトの代わりになる食材があるんです! 麺や具材の準備はバッチリだと思ったのに、「トマト買い忘れちゃった。」ということありませんか? わたし ウッカリしちゃうことあるよね! また、トマトの値段が高い場合もありますよね。 トマトの...
タイトルとURLをコピーしました