豚汁が余った時・保存は冷蔵庫で何日?冷凍できる?余らせないコツ教えます!

スポンサーリンク
料理

豚汁が余った時、保存は冷蔵庫でしていますか?

鍋ごとそのままにしがちですが、常温に置いてしまうと、雑菌が増えて腐る原因になってしまいます。

豚汁が予定外に余った時の保存ですが、冷凍はできるのでしょうか?

豚汁が冷蔵庫で何日もつのか、冷凍はできるのか、余らせないコツまでお伝えします!

 

豚汁が余った時・保存は冷蔵庫で!何日もつ?

豚汁が余った時、保存は冷蔵庫で2、3日です。

●暖かい時期 → 2日
●寒い時期 → 3日

真夏や、春、秋の暖かい日は傷むのが早いです。逆に、真冬のように寒い時期なら少し長くもちます。

このように覚えてくださいね。

これ以上置くと風味もなくなり美味しくないですし、味もすっぱくなり傷みます。

味噌を使った料理は出来たてが美味しいんです。

できるだけ余らせないか、余っても早めに食べ切ってくださいね。

目安として、保存は冷蔵庫で2、3日と覚えましょう。

フォルムが可愛いマルチボウルは、味噌汁もスープも使えて万能!楽天でよく半額になっています。

 

 

豚汁が余った時・常温放置はキケン

豚汁が余った時、コンロの上に置きっぱなしなど、常温放置してないでしょうか?

常温放置はしてはいけません。

なぜなら、雑菌はぬる~い中途半端な温度が大好物。

そんな環境に長く置けば置くほど、腐れる原因になります。

腐っている時は見た目にも白いカビが浮いていたり、味がすっぱくなるのでわかると思いますが、飲んで体調が悪くなったら大変です。

作りたてをある程度冷ましたら、すぐに冷蔵庫に入れて保存しましょう。

 

 

豚汁が余った時・冷凍保存できる?

豚汁が余った時、冷凍には向いていません。

冷凍に慣れてる人は、「やってみようかな?」と考えるかもしれませんが、おすすめしません。

なぜなら

・具材の食感が悪くなる
・味噌の風味が落ちて味が悪くなる

この2つが理由です。

こんにゃく、豆腐、じゃがいもは食感がとても悪くなり、美味しく食べられません。

それに、味噌自体が冷凍すると風味が落ちて、味が悪くなってしまうんです。

味噌はじっくり発酵させてつくられた調味料です。丁寧に扱っていただきたいもの。

冷凍は流行っていますし、何でも冷凍出来ると思いがちですが、豚汁はやめましょう。

繰り返しお伝えしますが、味噌を使った料理は出来たてか、なるべく早く食べきるのが一番美味しいです。

 

豚汁を作るとき余らないコツ

豚汁を作る時に、二人暮らしの我が家でやっている「余らせないコツ」をお伝えします。

それは、水の量を量るということ。

計画性をもって作れば、必ず食べ切ることができるからです。

1人前1杯を、200mlとします。お椀に上まで水を入れたら200mlでした。

我が家なら2回は食べたいので、800mlの水を入れて火にかけます。

その時によって、具材が多ければ具だくさんになり、具材が少なければ汁を味わう豚汁になります。

面倒じゃなければ、煮込む前に具を足してもOKです!

 

\私の愛用調理器具は自慢のものばかり♪/

栄養士妻が愛用する調理器具!驚くほど料理がはかどり時短になる7選!
栄養士で妻の私が愛用する、調理器具を7つご紹介します! 我が家は2人暮らしで、朝はお弁当を作り、夜はメインのおかずに1~2品つけるような晩ご飯作りをしています。 ▽我が家の食卓▽ 私は結構面倒くさが...

 

豚汁は計画性を持って作ることで、余りません♪

水の量を量るということが、余らせないコツなのです。

それと、何度も何度も余らせてしまった経験があるなら、いつもより少し少な目に作ることもおすすめです。

いつもよりも少し少な目が、あなたの家庭の適正量だったりしますよ♪

いつも味付けが決まらない方は、こちらの記事も是非ご覧ください。

 

豚汁の味が薄い時の対処法!何かが足りない時の原因!旨みアップする超簡単な方法
豚汁の味が薄い時の対処法、何かが足りない時の原因をお伝えします!味見したけど味が薄かったり、いつもの作り方で作ると、何かが足りない!という方はいませんか?完成した後でも間に合う、すぐ味を調整できる方法があります。使う調味料は2つ...

 

豚汁が余った時うどんやカレーにリメイクできる

ちょっとしたアレンジなのですが、豚汁が余ったらうどんを入れても美味しく食べられます♪

水を足す場合は、1人分500mlと計算して足せば、余りません。これもうどん用の器に水を入れて量りました。

味が決まらない時は、味噌の他に、顆粒だしやめんつゆ、ごま油を足しても美味しいです。

たっぷりの青ネギや、白ねぎを散らせばご馳走になります!

また、カレーのルーを溶かして、根菜カレーにしても美味しく食べられますよ。

そこへ醤油をちょっと入れると和風寄りになります。

うどんやカレーのアレンジ、是非楽しんで食べ切ってくださいね♪

 

豚汁が余ったら冷蔵庫で2、3日保存可能!味が落ちないうちに食べ切って

豚汁が余った時、保存は冷蔵庫で2、3日でした。

・暖かい時期 → 2日
・寒い時期 → 3日

このように覚えておいてくださいね!

余っても冷凍はおすすめしません。かなり味が落ちてしまうからです。

ミネストローネのようなトマトスープは冷凍できますが、味噌を使ったスープは風味が命。

冷凍すると風味がガクッと落ちてしまいます。

慣れている人は目分量で水を量りがちですが、あえて、きちんと量ってみてください。余るのを防げます。

それに、毎回毎回余る人は、やや少なめに作ることがコツです。

実はそれが家庭の適正量だったりするんです。

水の量を量ること、適正量を見極める事、意識して見てくださいね♪

 

\豚汁を美味しく作れるヒントあり!/

豚汁の味噌を入れるタイミング!肉が固くならないコツと絶品レシピ5選
豚汁の味噌を入れるタイミングで悩んでいませんか? 煮込んで味が染みた方が美味しいけど、味噌汁の味噌は最後の仕上げに入れるって習ったし、どっちだろう。と悩む方が多いです。 また、仕上がったけどお肉が固いとがっかりする方もいます。 ...
豚汁の失敗の原因を徹底解説!苦手でも確実に成功する超簡単レシピも紹介
豚汁の失敗の原因を徹底解説いたします! 豚汁は好きだけど、自分で作るとなぜか失敗してしまう方いませんか?お店や実母の豚汁のようにならないとお悩みの方が多いです。 そういう時は、美味しくならない原因が必ずあるんですよね。 失...
タイトルとURLをコピーしました