豚汁の味噌を入れるタイミング!肉が固くならないコツと絶品レシピ5選

スポンサーリンク
未分類

豚汁の味噌を入れるタイミングで悩んでいませんか?

煮込んで味が染みた方が美味しいけど、味噌汁の味噌は最後の仕上げに入れるって習ったし、どっちだろう。と悩む方が多いです。

また、仕上がったけどお肉が固いとがっかりする方もいます。

豚汁の肉が固くならないコツについてもお伝えします。

豚汁の味噌を入れるタイミング!

豚汁の味噌を入れるタイミングは2種類あり、どちらも実は正解です。

では、詳しく解説しますね!

半分は先に入れる・もう半分は仕上げに入れる

豚汁の味噌を半分は先に入れ、もう半分は仕上げに入れる方法です。

材料を炒めて水と調味料を注ぎ、沸騰したら味噌を半分溶きます。そのまま煮込み、食材に火が通ったら、火を止めて仕上げにもう半分の味噌を溶きます。

この方法は、煮込むので味が食材に馴染むのが早いです。時間がない方や、すぐ食べたい方に向いています。

最後にも味噌を溶くことで、味噌の風味が残せるのが特徴です。

時間がない方に、すぐに溶ける液味噌も便利です。こちらはりんご酢なども入っていて女優の石田ゆり子さんも愛用しています。

最後に入れる

豚汁の味噌を最後に入れるタイミングも正解です。

材料を炒めて水と調味料を注ぎ、沸騰したら煮込みます。食材に火が通ったら、火を止めて最後に味噌を溶きます。

味噌を入れるタイミングが最後なのは、基本の方法でもあります。

味噌を入れてからは煮込まないので、最も香りと風味が良く仕上がります。

30分ほど置けば味噌の味が食材になじむので、食べごろとなります。作り置きする人や、時間に余裕をもって作れる方に向いています。

持ち手付きの味噌ストッカーがとても便利です。容器ごと入れて付属の蓋をすれば出し入れしやすく、蓋が取れやすいなどストレスがなくなります。

 

豚汁の肉が固くならないコツ

豚汁の肉が固くてがっかり!という経験ありませんか?

せっかく作るのですから、野菜と一緒にお肉も柔らかく仕上げたいですよね。

豚肉を炒める?炒めないで最後に入れる?など議論もありますが、もっと簡単な方法があります。

では、コツを2つお伝えしますね!

豚バラの薄切り肉を使う

脂が多い部位で、なおかつ薄切り肉を使うと柔らかく仕上がります。豚バラの薄切り肉がおすすめです。

豚汁を作る時に、豚のこま切れ肉切り落とし肉で作っていませんか?

わたし
わたし

これらは、様々な肉の部位を集めたものなんです!

例えば、豚のもも肉が多く入っている場合もあります。豚のもも肉は脂が少ないので、固くなりがちです。

豚バラの薄切り肉の他には、豚ロースのしゃぶしゃぶ用肉も、美味しく柔らかく作れます。

15分~20分煮込む

もし、豚のこま切れ肉切り落とし肉を使う場合は、15分~20分煮込むと柔らかくなります。

さっと火を通しただけでは固かった豚肉も、柔らかくなるので不思議です。

野菜が小さく切ってあると溶けてしまうので、少々大きめに切って煮込むか、豚肉だけを炒めて煮て、10分くらいたったところへ加えましょう。

じゃがいもを一緒に煮たいけど、煮崩れが心配な方は、こちらに書いてある方法で煮崩れを防げます。

豚汁のじゃがいもの種類は重要!煮崩れない品種や合う芋は他にある?
豚汁のじゃがいもの種類は重要で、選んだ方が失敗しません♪ 豚汁にじゃがいもを入れたら、煮込んでいる間にドロドロに溶けてしまった!なんてことありませんか? わたし こんなはずじゃなかったのに! ...

豚肉が柔らかい!豚汁の絶品レシピ5選

豚肉が柔らかく食べられる、豚汁の絶品レシピをご紹介します。

生姜の風味が香るものから、ガツンとにんにくとごま油が香るものまであります。

是非お試しください♪

 

▽豚肉たっぷり豚汁▽

豚肉たっぷりなので、男性にも喜ばれそうです。ごま油で食材を炒めるので、豚肉の脂と合わさり濃厚な豚汁になります。

豚肉たっぷり豚汁のレシピ・作り方|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : 豚バラ薄切り肉や大根を使った料理
豚バラ薄切り肉と大根で!和食の大定番☆「ほんだし®」でほっこり味の豚汁です。たべたい、つくりたい、がきっと見つかる!人気レシピから、簡単時短レシピ、健康を考えたレシピなど、作る人を”もっと”応援します。

 

▽プロの味!簡単にして激ウマな豚汁▽

生姜とにんにくを使うので、がっつりご飯がすすみそうな豚汁です。作ったレビューが8000件を超える人気レシピです。

プロの味!簡単にして激ウマな豚汁の秘密 by こじまぽん助
つくれぽ7000件!殿堂入り!! 4年連続検索1位!本掲載Yahoo紹介感謝! 「違い」を実感せよ!動画も見てね〜♪

 

▽驚く美味しさ基本の豚汁▽

具だくさんで生姜の風味を効かせたレシピです。生姜はお手軽なチューブなので手間がありません。ごま油もふわっと香ります。

驚く美味しさ*基本の豚汁 レシピ・作り方 by まこりんとペン子 / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
寒くなって来ると食べたくなる、お味噌汁の定番「豚汁」 身体を内側から温めてくれる「豚汁」は、一杯でたんぱく質、ビタミン、ミネラル等の栄養を効率的に摂取出来る万能メニューです。 そんな栄養満点の「豚汁」が、ほんのちょっとのコツで驚く美味しさに出来上がりますよ! 多めに作って、次の日の朝に食べたり、うどん...

 

▽豚汁▽

豚バラ肉と厚揚げを入れるので、食べ応えは抜群。隠し味に醤油とごま油を入れるレシピです。

☆豚汁☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
★★★つくれぽ700件 話題入りレシピ★★★ 豚バラは炒めて脂とコクを出して♪ 少し濃い味の具沢山豚汁*

 

▽お肉プルプル♪お店に負けない♪絶品豚汁▽

豚バラ肉に酒と生姜を揉み込み、柔らかくします。具だくさんであとは炒めて煮込むだけ。簡単かつ絶品な豚汁です。

お肉プルプル♪お店に負けない♪『味しみ♡絶品豚汁』 by Yuu / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
①ゴボウを香ばしく炒める。 ②豚肉は酒と生姜パワーで柔らかく。 ③出汁は濃いめで。 ④味噌は味付け用と風味付け用に2回に分けて。 ⑤最後の味噌を入れたら煮立たせない。 (味噌を入れる前にいったん冷ますとなおGOOD) この5つを守ることで 誰でもお店に負けない 絶品豚汁を作ることがで...

 

もし豚汁が残ったらレンジ対応お椀に入れると、そのまま温めて、帰ってきた家族に出すことが出来ますよ。

豚汁の味噌は先入れも後入れも可能!豚バラ肉を選んで絶品に仕上げて

豚汁の味噌を入れるタイミングは、2回に分けて入れてもいいですし、最後に溶き入れても正解でした。

どちらにも共通して言えることは、繊細な味噌の風味や香りは残したいということです。

味噌はグツグツ煮込んでしまうと、風味や香りが消えてしまいます。しかし、2回に分けて入れる方法も、最後に味噌を溶き入れるタイミングは基本と同じです。

わたし
わたし

時間がない方は2回に分けて!時間がある方は最後に入れるといいね!

肉の種類に関しても、今まで豚コマや切り落としを使っていた方は、一度豚バラ肉をお試しください。食感が変わります。

豚汁は出来立てよりも、味が馴染んだ方が美味しい料理なので、作り置きして何日も楽しんでくださいね♪

【関連記事】

味噌汁作りに便利な調理器具や道具!超時短で簡単になる話題の8選を紹介
味噌汁作りに便利な調理器具や道具があるんです! だし汁を用意することや、味噌の量や味を調整するのが面倒!というお悩みの方は多いです。 複雑な料理ではないからこそ、もっと時短で簡単に出来たらいいですよね! そんなお悩みに応え...
さつまいもの味噌汁は煮崩れ防止できる!失敗しやすい煮物にも応用可能
さつまいものお味噌汁を作ると、いつも煮崩れする!煮崩れ防止の方法がわからない!と困っていませんか? 具材の主役のはずが、煮崩れしたり、ドロドロに溶けていた時はもうショックですよね。 煮崩れしないコツがいくつかあり、これさえ覚えれ...
タイトルとURLをコピーしました