シチューのじゃがいもの代わりになる食材をご紹介します!ここで言うシチューとはクリームシチューの事です。
シチューは好きだけど、じゃがいもが苦手な人、案外多いんです。
それに、ご主人やお子さんがじゃがいもが苦手な場合、具材のボリュームを出すのに困りますよね!
そんな時に、代わりになる食材を知っておくと、悩まなくて済みます。
じゃがいもなしでも絶品の、シチューのレシピもまとめましたので、どうぞご覧ください。
シチューのじゃがいもの代わりになる食材
シチューの「じゃがいも」の代わりになる食材をお伝えします♪
こちらで紹介するのは、野菜です。
ホクホク感がある食材
ホクホク感がある食材だと、イメージも沸きやすいですよね。
食感も似てるので、じゃがいもの代わりに最適です。
・里芋
・かぼちゃ
・さつまいも
長芋はしっかり加熱しないとホクホクにならないので、菜箸を刺して確認してくださいね。
里芋は皮をむき、塩でもんだ後水で流してから入れるといいですよ。※ぬめりがとれます。
かぼちゃやさつまいもは、お好みもあると思いますが、甘味がシチューのクリーミーさと良く合います。
彩りが綺麗な食材
じゃがいもの代わりは、ホクホク系の野菜じゃなくても大丈夫です!
彩りが綺麗な野菜は見た目のテンションも上がりますし、食欲もわきます。
・枝豆
・芽キャベツ
・アボカド
・チンゲン菜
・いんげん
アボカドは最後に仕上げとして加えてください。たくさん混ぜると煮崩れるので、切ったものを上から散らしてもOKです。
ブロッコリー、枝豆、チンゲン菜、いんげん、芽キャベツは下茹でして、最後にさっと混ぜる感じにします。
芽キャベツは茹でた後半分に切って、断面を見せて添えるだけでもおしゃれです。
きのこ類や白い食材
きのこ類もよく合います。他には白い野菜も紹介します。
・エリンギ
・舞茸
・マッシュルーム
・かぶ
・大根
きのこの中でも特にしめじは見栄えして、シチューにボリュームを出すことも出来ます。
大根やかぶは、ある程度の大きさで煮込むとあっさりジューシーで美味しいです。立派なじゃがいもの代わりになってくれますよ。
ちなみに、市販のシチューのルーは、栗原はるみさんのものが話題です。化学調味料無添加で、お子様にも安心。健康を気にする方にもおすすめです。
シチューのじゃがいもなし!絶品「レシピ」5選
じゃがいもがなくても絶品の、クリームシチューのレシピをご紹介します。
見た目のボリュームもばっちりで、見栄えするレシピばかりです♪
是非試してみてくださいね!
▽鶏肉とキノコのクリームシチュー・バター不要!生クリーム不要!▽
きのこたっぷりのシチューです。バターや生クリームは使わないので、作りやすいですし、皮をむく食材がないので時短で作れます。
▽鶏肉とかぶのシチュー▽
じゃがいもの代わりにかぶを使ったシチューです。作り方も簡単で、コンソメで味を整えて仕上げます。最後に添えるブロッコリーが華やかです。
▽もっちり里芋inクリームシチュー▽
里芋がメインで、シーフードのだしが美味しさをアップしてくれます。シチューミックスで作れる簡単なレシピです。
▽豚バラ大根シチュー▽
めずらしい、豚バラで作るシチューです。大根はしっかり炒めてから煮るのでジューシー。さやいんげんの彩がきれいです。
▽かぼちゃのクリームシチュー▽
ウインナーを使います。ご主人もお子さんも喜ぶこと間違いなしの具材ですね。南瓜は一緒に煮て仕上げるので時短で作れます。シンプルで作りやすいです。
シチューのじゃがいもの代わりは豊富!食感や好みで自由に!
シチューのじゃがいもの代わりは豊富にあり、好みで選べます♪
ホクホク系が欲しかったら、かぼちゃや里芋もOKですし、あっさり系が良ければ大根やかぶでもいいんです。
たっぷりのきのこと鶏肉だけのシチューもすごく美味しいですよ。
シチューが残ったら、琺瑯容器に保存すれば、冷蔵庫から出してそのまま火にかけて温められます。こちらのメーカーはお安いのにおしゃれですよ。
家族がじゃがいもが嫌いだけど、自分は好き!という場合もありますよね。
そういう時は、レンジで作れる冷凍ポテトもおすすめです。自分の分をチンして添えて、シチューと混ぜながら食べるのもよし♪茹でるより時短になります!
▽こういうもの▽
家族と好みが違うことは自然な事です。ストレスにならないことが大事!
じゃがいもが無くても美味しいレシピはたくさんあるので、そちらも是非試してみてくださいね!