シチューのじゃがいもの代わりになる食材はこれ!冬を彩る絶品レシピ5選

スポンサーリンク
料理

シチューのじゃがいもの代わりになる食材をご紹介します!ここで言うシチューとはクリームシチューの事です。

シチューは好きだけど、じゃがいもが苦手な人、案外多いんです。

それに、ご主人やお子さんがじゃがいもが苦手な場合、具材のボリュームを出すのに困りますよね!

そんな時に、代わりになる食材を知っておくと、悩まなくて済みます。

じゃがいもなしでも絶品の、シチューのレシピもまとめましたので、どうぞご覧ください。

シチューのじゃがいもの代わりになる食材

シチューの「じゃがいも」の代わりになる食材をお伝えします♪

こちらで紹介するのは、野菜です。

ホクホク感がある食材

ホクホク感がある食材だと、イメージも沸きやすいですよね。

食感も似てるので、じゃがいもの代わりに最適です。

・長芋
・里芋
・かぼちゃ
・さつまいも

長芋はしっかり加熱しないとホクホクにならないので、菜箸を刺して確認してくださいね。

里芋は皮をむき、塩でもんだ後水で流してから入れるといいですよ。※ぬめりがとれます。

かぼちゃやさつまいもは、お好みもあると思いますが、甘味がシチューのクリーミーさと良く合います。

彩りが綺麗な食材

じゃがいもの代わりは、ホクホク系の野菜じゃなくても大丈夫です!

彩りが綺麗な野菜は見た目のテンションも上がりますし、食欲もわきます。

・ブロッコリー
・枝豆
・芽キャベツ
・アボカド
・チンゲン菜
・いんげん

アボカドは最後に仕上げとして加えてください。たくさん混ぜると煮崩れるので、切ったものを上から散らしてもOKです。

ブロッコリー、枝豆、チンゲン菜、いんげん、芽キャベツは下茹でして、最後にさっと混ぜる感じにします。

芽キャベツは茹でた後半分に切って、断面を見せて添えるだけでもおしゃれです。

きのこ類や白い食材

きのこ類もよく合います。他には白い野菜も紹介します。

・しめじ
・エリンギ
・舞茸
・マッシュルーム
・かぶ
・大根

きのこの中でも特にしめじは見栄えして、シチューにボリュームを出すことも出来ます。

大根やかぶは、ある程度の大きさで煮込むとあっさりジューシーで美味しいです。立派なじゃがいもの代わりになってくれますよ。

ちなみに、市販のシチューのルーは、栗原はるみさんのものが話題です。化学調味料無添加で、お子様にも安心。健康を気にする方にもおすすめです。

シチューのじゃがいもなし!絶品「レシピ」5選

じゃがいもがなくても絶品の、クリームシチューのレシピをご紹介します。

見た目のボリュームもばっちりで、見栄えするレシピばかりです♪

わたし
わたし

是非試してみてくださいね!

 

▽鶏肉とキノコのクリームシチュー・バター不要!生クリーム不要!▽

きのこたっぷりのシチューです。バターや生クリームは使わないので、作りやすいですし、皮をむく食材がないので時短で作れます。

鶏肉とキノコのクリームシチュー☆バター不要!生クリーム不要! by 加瀬 まなみ / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
フライパン1つでOK! バターも生クリームも使わず、牛乳で仕上げる優しい味わいのクリームシチュー。 シンプルにパンに添えたり ごはんやスパゲティーにかけても、美味しい♪

 

▽鶏肉とかぶのシチュー▽

じゃがいもの代わりにかぶを使ったシチューです。作り方も簡単で、コンソメで味を整えて仕上げます。最後に添えるブロッコリーが華やかです。

鶏肉とかぶのシチューのレシピ・作り方|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : 鶏もも肉やかぶを使った料理
ビタミン豊富なかぶ入りあったかシチューで風邪予防☆たべたい、つくりたい、がきっと見つかる!人気レシピから、簡単時短レシピ、健康を考えたレシピなど、作る人を”もっと”応援します。

 

▽もっちり里芋inクリームシチュー▽

里芋がメインで、シーフードのだしが美味しさをアップしてくれます。シチューミックスで作れる簡単なレシピです。

もっちり☆里芋inクリームシチュー by 桜えび
ジャガイモよりも絶対美味しい! 寒い時に、ほっとするもちもち感~

 

▽豚バラ大根シチュー▽

めずらしい、豚バラで作るシチューです。大根はしっかり炒めてから煮るのでジューシー。さやいんげんの彩がきれいです。

豚バラ大根シチュー
豚バラ大根シチュー 和食でおなじみの具材で作るシチューはいかが?ごはんがすすむおかずに早変わり!

 

▽かぼちゃのクリームシチュー▽

ウインナーを使います。ご主人もお子さんも喜ぶこと間違いなしの具材ですね。南瓜は一緒に煮て仕上げるので時短で作れます。シンプルで作りやすいです。

かぼちゃのクリームシチュー by堤人美さんの料理レシピ - レタスクラブ
ソーセージをまるごと入れて「かぼちゃのクリームシチュー」のレシピです。プロの料理家・堤人美さんによる、ウインナソーセージ、牛乳、かぼちゃ、玉ねぎ、ブロッコリー、バターなどを使った、1人分568Kcalの料理レシピです。

 

シチューのじゃがいもの代わりは豊富!食感や好みで自由に!

シチューのじゃがいもの代わりは豊富にあり、好みで選べます♪

ホクホク系が欲しかったら、かぼちゃや里芋もOKですし、あっさり系が良ければ大根やかぶでもいいんです。

たっぷりのきのこと鶏肉だけのシチューもすごく美味しいですよ。

シチューが残ったら、琺瑯容器に保存すれば、冷蔵庫から出してそのまま火にかけて温められます。こちらのメーカーはお安いのにおしゃれですよ。

家族がじゃがいもが嫌いだけど、自分は好き!という場合もありますよね。

そういう時は、レンジで作れる冷凍ポテトもおすすめです。自分の分をチンして添えて、シチューと混ぜながら食べるのもよし♪茹でるより時短になります!

▽こういうもの▽

家族と好みが違うことは自然な事です。ストレスにならないことが大事!

じゃがいもが無くても美味しいレシピはたくさんあるので、そちらも是非試してみてくださいね!

栄養士妻が愛用する調理器具!最高に料理がはかどり時短になる7選!
栄養士で妻でもある私が愛用する、調理器具を7つご紹介します。 我が家は2人暮らしで、朝はお弁当を作り、夜はメインのおかずに1~2品つけるような晩ご飯作りをしています。 ▽我が家の食卓▽ 私は結構面倒くさがりなので、...
タイトルとURLをコピーしました