グラタンはオーブンレンジの何段目で焼く?余熱は必要?2段と3段の違い!

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

料理・食材のきほん

グラタンはオーブンレンジの何段目で焼くか、よくわからない方に向けて書いていきます ^ ^

その場合余熱が必要かどうかも、わからなかったり悩んでしまうことがありますよね。

この二つがわからないと、作りたいレシピがあっても諦めてしまったり。

最後まで作ったのに焼く時に「え、どうしたらいいの??」と途方に暮れることになってしまいます。

ちなみにこれは、ずっと昔の私の体験談なので、気持ち、よく分かりますよ~(汗)

ではでは、オーブンレンジの何段目で焼くか?余熱が必要かどうか?解決しちゃいましょう!

 

グラタンはオーブンレンジの何段目で焼く?上段・中断・下段?

グラタンはオーブンレンジの何段目で焼くか、解説します!

上段・中断・下段。1段目、2段目、3段目・・・?

もう、よくわからない。早くスッキリしたい!という方は読んでくださいね。

 

2段オーブンレンジの時

オーブンレンジの中が2段の場合は、上段で焼いてください!(天井に近い方)

なぜかというと、焼き目は火に近いところであればあるほど付きやすいからです。

例えばじっくり焼きたい、焼き目を付けたくない場合、焼きすぎてしまったけどもう少し中に火を通したい場合は下段が向いてます。

それとは対照的で、グラタンは中身に全部火が通ってますし、温かいですよね ^ ^

じっくり焼いて、中の食材に火を通す必要が無いのです。

綺麗な焼き目が付くよう、上段で焼きましょ!

このくらい持ち手がしっかりしていれば、取りだすのも楽々♪火傷防止できます!ストウブは見た目もおしゃれで人気です。

 

 

3段オーブンレンジの時

オーブンレンジの中が3段の場合は、中段で焼いてください!(真ん中の段)

2段のオーブンレンジと同様、焼き目が付きやすいのが中段・上段だからです ^ ^

では、なぜ上段じゃだめなのか?というと。3段ある場合は上段と火が(天井)かな~り近いので焦げやすいんです(汗)

 

キキ
キキ

近すぎるってことです!

ですから、ある程度火に近い中段に入れて、じっくり焼きつつ焼き目を付けるのが慣れてない方には最適です♪

上級者になると、「中段でじっくり焼いた後、上段に移して焼く方法」もあります。

しかし、オーブンレンジに慣れてない当時の私なら、何段目かもわからないしそんな余裕はありません(汗)

失敗を防ぐには、とにかくなるべくオーブンレンジから出し入れしなくても済む、中段で焼きましょ♪

 

\グラタンを成功させるコツも是非お読みください!/

グラタンがうまく焼けない原因!失敗しない焼き方と成功の2つのコツ!
グラタンがオーブンレンジでうまく焼けない原因があります! グラタンは最後美味しそうな焼き目をつけて仕上げますよね。 ただその工程が、オーブンレンジを使い慣れてないとちょっと難しく感じてしまいます。 美味しそうな焼き目が付く失敗しない焼き方や...

 

グラタンをオーブンレンジで焼く時「余熱」は必要?

グラタンをオーブンレンジで焼くとき何段目かわからないし、「予熱」は必要なのかも、よくわからない!という方もいますよね。

結論から言うと、「予熱」は絶対必要です♪

なぜなら、予熱をしてグラタンに最適な温度にすることで、焼きすぎや、焼きムラを防げるからです!

予熱しないでオーブンレンジの中に入れてしまうと、いつまで経っても焼き目が付かなかったり、加熱しすぎたり。

焼きムラになって美味しさが半減することも!そんなことは絶対防ぎたいですよね。

ここで、あえて余熱とは何か?説明します。

 

予熱とは、オーブンの温度をあらかじめ適温まで温めておくこと。

 

ほとんどのレシピは、予熱をすること前提で書いてあるんですよね!

ただ、予熱するとかしないとか、予熱についてはレシピでは全く触れられてないので、オーブンに慣れていない方は混乱して当たり前なんです。

グラタンをオーブンレンジで焼く時「予熱」は絶対必要ですし、他の料理でもほとんどの料理が予熱が必要だと覚えておきましょうね♪

 

\慣れたら、グラタンをお弁当に入れる方法も!/

グラタンをお弁当に入れたい!前日作って大丈夫?作り置き冷凍や容器・具材のおすすめ
グラタンをお弁当に入れるとすごく豪華ですよね!その場合、前日作ったものを入れても大丈夫でしょうか? 前日の夕飯に作ったものを、そのままお弁当に入れたら楽できますが、心配ですよね。 かと言って、グラタンを朝作るってすごく大変です(汗)オーブン...

 

【過去の私】オーブンレンジ超初心者だった時の体験談

 

キキ
キキ

ここからは、私の体験談です!

私が学生だった頃オーブンレンジを使い始めたんですが、こんなこともありました。

その当時実家で使っていたオーブンレンジが、あまり使いやすい物ではなかったんです~。

2段しかなかったのですが、レシピに中段と書いてあると、何段目なのか訳がわからなくなったり。

オーブンを使おうとすると「予熱」と表示されるので、言葉は知っていましたが、何のことなのか?どのボタンを押せば予熱になるのか?

予熱ってそもそも何?

という感じで混乱していました!

その時に効果的な方法だったのは、「取扱説明書」をしっかり読むことでした。

予熱とは何か大体わかったし、手動で操作できることや、扉を一度開けると予熱が切れてしまうこと。

また、予熱が済んだ後グラタンを入れてスタートを押さないと、加熱されないこともわかりました!!

これにはびっくりでした。だからちゃんと焼けなかったんだと納得・・・!(汗)

まずは取扱説明書を読むこと。大きな失敗を防げます。^ ^

基本に戻ることが一番効果がありました。是非やってみてくださいね!

そうそう、その当時ミトンが絶対に熱くないと信じてたのに熱っっ!!ということが何度もあり困っていました。

(ミトンは一瞬なら熱くないけど、長い時間は熱いですよね。うん、今はわかります。)

消防士の手袋トップシェアメーカーと作ったものがあり「本当に熱くない!」と評判です。チェックして見てくださいね♪

 

 

グラタンは上段か中段で焼く!オーブンレンジの中の造りは要確認

グラタンは何段目で焼くか、もうわかりましたね♪上段か中段で焼きましょう!

その前に、中の造りを確認して、2段オーブンレンジなのか、3段オーブンレンジなのか、チェックしてくださいね ^ ^

 

●2段オーブンレンジ → 上段で焼く
●3段オーブンレンジ → 中段で焼く

 

これを覚えておけば失敗を防げます!

グラタンは中を温めるのと同時に、きれいな焼き目を付けたい料理です。それには、火力が弱い下段よりは、中段・上段で焼く方がいいんですよね♪

予熱をしっかりすることは、大前提です!取扱説明書に目を通すことも忘れずに。

また、私がオーブンレンジの超初心者だった時の体験談も書きました。どなたかのお役に立てば嬉しいです ^ ^

オーブンレンジは、何度も使うことで少しずつ慣れていくものです。

今はわからないことや、慣れないことも、1回、2回、使っていくことで確実に上手になります!

決して焦らないこと!ご自分のオーブンと仲良くなって、グラタンを美味しく作れるようになりましょう♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました