そうめんを味噌汁に入れる地域があるって知っていますか?
又、入れる場合に相性のいい具はあるんでしょうか?
私は素麺といえば、麺つゆとわさびでつるつるっと食べるものだと思っていたので、友人から聞いたときは驚きました!
そうめんを味噌汁に入れるか入れないかは、周りの友人たちに聞いても、意見がはっきり分かれます。
そうめん入り味噌汁のレシピや、めんつゆに飽きた時のアレンジレシピについてもまとめましたので、ご覧ください。
そうめんを味噌汁に入れる地域・入れない地域
そうめんを味噌汁に入れるか、入れないかは、地域によって異なることがわかりました。
入れる派の地域
西日本に多いです。特に関西や九州では、よく食べられます。
ちなみに、私が初めて聞いてびっくり仰天した友人は、徳島県出身でした。
あたたかい味噌汁に入れたそうめんを、「にゅうめん」とも言います。
食べ方も色々あり、温かい味噌汁バージョンと、冷たい味噌汁バージョンなど進化しています。
入れない派の地域
東日本
に多いです。私は両親が東北出身で、私自身は関東出身ですが一度も食べたことがありません。
入れる派の友人とこの話題について話した時、お互いに「えー!信じられない!」という雰囲気になりました。
お互い普通だと思っていたことが普通じゃなかったんです!
意見は激しく対立し、理解し合うことはできませんでした。
そうめんを味噌汁に入れるのは茹でてから?そのまま?
そうめんを味噌汁に入れる場合は、2つの方法があります。
茹でてから入れる方法
基本の作り方は、茹でたそうめんをお椀に入れて、上から味噌汁を注ぐ方法です。
わざわざ茹でるのが面倒という人もいるかもしれませんが、そうめんをたくさん茹ですぎてしまった時には、この方法が便利です。
そのまま入れる方法
茹でないで、そのまま入れる方法もあります。
だし汁に具を切って入れて、そうめんをポキっと折って入れます。
1分煮て、味噌を溶き入れて完成です。
前もって茹でなくても出来るんだ!
この方法は、残っている乾麺を使い切りたい時に適しています。
ボリュームアップさせて食べ応えを出したい時も、作りやすい方法です。
そうめんを味噌汁に入れる場合に相性のいい具は?
相性のいい具は、これじゃなきゃダメ!というものはなく、食べるテーマによって様々です。
・茄子
・大根
・しめじ
・油揚げ
・人参
・みょうが
・生姜
・わかめ
・オクラ
・豚肉
豚肉が入っているものもあれば、オクラが入っているものもあります。割と何でも合いますので、普段使う具材でお試しください。
仕上げに味噌を溶く場合に、味噌マドラーがとても便利です。
味噌の量を計れるのがいいのですが、味噌を溶かすのも本当に楽です!時短したい人にも向いています。
次におすすめレシピを載せますね。
そうめんを味噌汁に入れるレシピ
そうめんを味噌汁に入れるレシピをご紹介します!
【味噌汁そうめん】
大根、しめじ、油揚げをだし汁で煮て、火が通ったら、茹でておいたそうめんを加えます。
煮立つ前に味噌を溶き入れて完成です。
【素麺の味噌汁】
だし汁に、切った椎茸と茄子を入れて煮ます。
半分に折ったそうめんを入れて、火が通ったら味噌を溶き入れ火を止めます。
器に盛りつけ、三つ葉とすりおろしの生姜を添えて、完成です。お好みで一味唐辛子を振りかけて食べます。
【素麺汁】
鍋に、ごま油と生姜を入れて炒め、香りがたってきたら大根、人参も炒め、だし汁を加えます。
大根、人参が煮えたら、豚肉を加えてあくを取ります。
茹でておいたそうめんを入れて、ひと煮立ちさせ、火をとめて味噌を溶き入れます。
みょうが、ワカメを入れて一混ぜして、器に注ぎます。刻みネギをちらして完成です。
【そうめん入り冷やし味噌汁】
だし汁を沸騰させ、火を止めて味噌を溶き入れます。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やします。
ちくわとみょうがを切って、トッピング用に準備しておきます。オクラを茹で、冷水で冷やし、切っておきます。
オクラを茹でた湯にそうめんを入れて茹で、冷水で揉むように洗い冷やします。
器にそうめん、ちくわ、みょうが、オクラをトッピングして、冷やしておいた味噌汁を注いで完成です。
そうめんをいつもと違う味で!アレンジレシピ
いつものそうめんに飽きた方に、そうめんのアレンジレシピを紹介します!
簡単なものを集めました。
麺つゆとわさびで食べるのが当たり前の方には、目から鱗のレシピばかりです。
【ごま油香るぶっかけ豚ネギ塩そうめん】
そうめんは、茹でて冷水で揉み洗いします。
鍋に、豚バラ、水、鶏ガラスープの素、醤油、塩を入れて一煮立ちして火を止めます。
器にそうめんを盛り付けて、おつゆを注ぎます。ブラックペッパーとごま油を振り、ネギの小口切りを散らして食べます。
【ごま和えキムチそうめん】
キムチと練りごまを和えます。
そうめんを茹でて、冷水で揉み洗いして、水気をしっかりきります。
お皿にそうめんを盛り、キムチと練りごまを和えたものと、サニーレタス、温泉卵を乗せ、糸唐辛子と白ゴマも乗せます。
麺つゆを適量かけて完成です。
【子供が喜ぶゴマだれ担々麺風】
そうめんは茹でて、冷水で揉み洗いしておきます。
ボウルに、ツナ缶、ごま油、鶏ガラスープの素、マヨネーズ、醤油、レモン汁を入れて混ぜ、ここへ茹でたそうめんを入れて和えます。
器に盛り、刻みネギを散らして、完成です。
【ふわふわ卵のかき玉にゅうめん】
そうめんを茹で、冷水で揉み洗いします。
鍋に水とめんつゆを入れて、沸騰させ、水溶き片栗粉を入れてとろみがつくまでかき混ぜます。
溶き卵を回し入れ、菜箸でかき混ぜながら中火で煮て、火を止めます。
器に、茹でておいたそうめんを盛り、おつゆを注ぎ入れ、刻みネギと白ゴマを散らして完成です。
そうめんが好きな方には【お取り寄せ】がおすすめ
そうめんをたっぷり飽きずに食べたい方、食べ比べをしたい方には、「お取り寄せ」がおすすめです。
ネットでしか買えない美味しいそうめんもありますので、是非お試しくださいね。
【小豆島手延べそうめん】
【半田手延べそうめん】
歯ごたえとこしが強いのが特徴で、太めのそうめん。のどごしの良さが人気です。四国地方の特産品です。
【揖保乃糸 特級品黒帯】
スーパーではなかなか手に入らない揖保乃糸の、特級品です。上質な小麦粉を使って、期間を限定して作られます。熟練製造者しか製造できない貴重な品です。
そうめん味噌汁とアレンジレシピは飽きた時にもにもおすすめ
そうめんを味噌汁に入れるのは、初めて聞いたときびっくりしましたが、美味しいと評判だと食べてみたくなりますね。
その他のそうめんアレンジレシピも目から鱗です。
そうめんに飽きた時、またそうめんがあまり好きでない私の夫も、こういうレシピなら食べられそうだな~と思いました。
そうめんと言えば夏ですが、夏が過ぎて余ったそうめんにも使えるレシピなので、是非お試しくださいね!
コメント