【ハナタカ】チャーハンをパラパラにする作り方!専門店直伝の絶品炒飯

スポンサーリンク
料理

2020年6月4日放送の「ハナタカ!優越感」で、チャーハンをパラパラにする方法が紹介されました。

教えてくださるのは、東京板橋のお店「チャーハン王」のシェフです。

さて、家庭でチャーハンを作る時に、どんな方法でパラパラになるのでしょうか?

【ハナタカ】チャーハンをパラパラにするポイント4つ


炒飯を家庭でパラパラにするには、4つのポイントがあります。

油はラードを使う

油はサラダ油ではなく、ラードを使います。

ラードを使って炒めることで、豚の甘味が残りコクが出て、絶品炒飯ができます。

シェフはラードしか使わないと断言していました。

ご飯は炊き立てを使う

ご飯は炊き立てを使います。

炊き立ては温度が均一なので、調理した時に味のムラが出にくいのです。

冷凍ご飯や冷ご飯を使う人も多いと思いますが、水分でベチャっとなるので、必ずレンジで温めてから使いましょう。

ゴマを入れる

ゴマを入れるだけで簡単にパラパラになります。

ゴマが米と米の間に入り込み、水分を吸収するからです。

具材を細かくする

具材を細かくした方が、パラパラになります。

これはゴマと同じ効果なんです。できれば細かくみじん切りにしましょう。

【ハナタカ】チャーハンをパラパラにする方法を教えてくれた「チャーハン王」の詳細

 

この投稿をInstagramで見る

 

@itti2021がシェアした投稿


東京板橋にある「チャーハン王」は、カジュアルなレストランです。

炒飯にはこだわりがあり、メニューはサイドメニューを除いて1つだけ。「チャーハン王セット」のみです。

見た目は普通なのに、感動するくらい美味しいチャーハンがいただけると評判のお店です。

営業時間 【月~金】11:00~15:00

18:00~21:00

定休日 土、日、祝
アクセス JR新橋駅

日比谷口/烏森口から、徒歩30秒

家庭でのチャーハンをパラパラに出来るのはうれしい


「チャーハン王」のシェフが家庭でチャーハンをパラパラにする方法を教えてくれました。

どの方法も簡単で、すぐに実践できそうで助かります。

是非実践してみてくださいね!

◆関連記事◆

【ハナタカ】あさりの味噌汁がもっと美味しくなる方法とプロ直伝!砂抜きの方法
2020年4月23日(木)放送、「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越感」で、あさりの味噌汁をもっと美味しくする方法が放送されました。 「プロ直伝の砂抜きの方法」や「絶品!あさりの味噌汁の作り方」もまとめました...
【ハナタカ】簡単トマトソースパスタのレシピ!レトルトをプロの味にするコツ
2020年5月7日放送の「ハナタカ!優越感」で簡単なトマトソースパスタのレシピと、レトルトのソースを使って、プロの味にするコツが再放送されました。 教えてくださったのは、パスタ専門店「マジカメンテ」のオーナーシェフ佐藤さんです。 ...
「ハナタカ」新玉ねぎの選び方・無水肉じゃがのレシピ【野菜ソムリエプロ直伝】
2020年4月30日(木)放送の「ハナタカ!優越感」で、【新玉ねぎの選び方】や【無水肉じゃがの作り方】が紹介されました。 野菜ソムリエプロ直伝です! 今回教えてくれたのは、野菜ソムリエプロの「森之翼君」。 「新玉ねぎの...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました