【ハナタカ】あさりの味噌汁がもっと美味しくなる方法とプロ直伝!砂抜きの方法

スポンサーリンク
料理

2020年4月23日(木)放送、「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越感」で、あさりの味噌汁をもっと美味しくする方法が放送されました。

 

「プロ直伝の砂抜きの方法」や「絶品!あさりの味噌汁の作り方」もまとめましたので、ご覧ください。

 

あさりの旬はいつ?

あさりの旬は、3月~5月、9~10月です。

 

この時期はあさりが産卵期に入っているので、身がふっくらしていて肉厚。ジューシーなあさりを楽しめます。

あさりの貝柱をきれいに取る方法

貝柱をきれいに取るには、身が寄っている方から寄ってない方にはがすと綺麗に取れます。

 

2つある貝柱の、くっついている方から取るのがコツです。

 

あさりの鮮度をチェックする2つの方法と注意点

①完全に口が閉じているか、閉じてないかでわかります。口が閉じている方が新鮮で美味しくいただけます。

 

貝料理専門店によると、閉じたあさりは生きている可能性が高いそう。

 

②あさりが開いていた時、ヒダがあるかないかを確認して、ヒダがある方が新鮮です。

 

※パックに入ったあさりを押したり揺らしても閉じない場合は、そのあさりは死んでいますので注意。

あさりの味噌汁を【もっと美味しくする方法】

あさりの味噌汁をもっと美味しくする方法は、【あさりを常温で半日置いておくこと】です。

 

なぜ美味しくなるのか?

 

あさりを常温に置いて瀕死の状態にすると、「死にたくない」とパワーをたくさん蓄えます。

 

それが旨みに変わり、美味しくなるそうです。

 

だからわざわざ、あさりにとって良いとは言えない環境に置いておくのですね。

 

あさりが死んでいるのを見分ける方法

あさりの死んだものが一個でも入っていると、その料理の香りが全て、台無しになってしまいます。

 

死んでいるかを見極めるには、【あさり同士をボウルの中でこすり合わせる】という方法が一番です。

 

あさりの口が開いたら、そのあさりは死んでいますので、料理に入れないようにしましょう。

あさりの【砂抜き】専門店のテクニック

まず、ボウルは使いません。バットを使います。

 

バットが無ければ平たい容器を使います。

 

注意点はあさり同士を重ねないこと。あさりが吐いた砂がまた入らないようにするためです。

 

暗い場所が砂を吐きやすいので、新聞紙を上にかけて、冷蔵庫の中に入れましょう。

あさりの砂抜きの方法・その他

その他の、あさりの砂抜きの方法で、わかりやすい、簡単なものを集めました。

■あさりの砂抜き①

ボウルとザルを使い、冷蔵庫で砂抜きする方法です。動画付きで初心者でもわかりやすいです。

あさりの砂抜き 作り方・レシピ | クラシル
「あさりの砂抜き」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。アサリの砂抜きのご紹介です。砂抜きが上手く出来ていないと、食感が残ってしまいますのでしっかりマスターされると良いですよ。旨味が豊富なアサリは、お味噌汁や酒蒸しなどの和食にも合いますし、ブイヤベースやパエリア、パスタ料理など洋風の料理にも合いま...

■あさりの砂抜き②

ペットボトルを使い、海水と同じ塩分濃度の簡単な作り方が紹介されてます。ザルを使って常温で砂抜きする方法です。

失敗しないあさりの砂抜き法はこれ!【鮮魚店直伝】簡単レシピ付き | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)
あさりのうまみを最大限に引き出した「クラムチャウダー」レシピを魚のプロに教えてもらいました。簡単なことなのに知らなかった、意外なあさりの下処理に注目です!家庭でプロ並みの美味しさに仕上がるコツ、ぜひ試してみてください!

■あさりの砂抜き③

50℃のお湯を使い、時短で砂抜きする方法。15分で出来ます。時間がない人、すぐに料理したい人向け。

【裏ワザ】あさりの砂抜きは「ぬるま湯」でアッという間だった! | クックパッド
ぬるま湯を使えば15分ほどであさりの砂抜きできるんです。その方法と理由を、専門家にも伺ってみました♪

絶品!あさりの味噌汁【作り方】

①あさり同士をこすり合わせて、死んでいるあさりを選別します。

 

②冷蔵庫の中で砂抜きします。3%の塩水に2~3時間つけてください。3%とは、水600mlに塩大さじ1です。

 

③常温に半日置いて旨みをアップさせます。

 

④昆布だしにあさりを入れ、火にかけます。沸騰してあさりが1個2個口を開いた時点で火を止めます。

 

⑤味噌を溶き入れます。

 

※あさりが1個2個開いたら火を止めるのがポイント。あとは余熱で火を通します。

 

あさりの扱い方がわからない方も、買ってみようという気持ちになったのではないでしょうか?

 

プロの方法で砂抜きをしっかりして、旨みをアップさせれば、家庭でも美味しく食べられます。

 

旬のあさりを是非楽しんでくださいね。

■関連記事■

柳宗理の片手鍋は味噌汁をはじめ二人暮らしに最適!6年使った感想
柳宗理(やなぎそうり)の片手鍋をご紹介します。 この片手鍋は、味噌汁をはじめ二人暮らしに最適なんです。 私はこの片手鍋を、6年間使ってきました。 ...
味噌汁に合う豆腐は木綿と絹どっち?選び方とさらに美味しくなるコツ
味噌汁に入れる豆腐は、木綿か絹かどっちがいいのでしょうか。 また、作り置きに向いているのは?選び方とさらに美味しくなるコツもまとめました。 木綿と絹は特性が違います。 ...
【ハナタカ】チャーハンをパラパラにする作り方!専門店直伝の絶品炒飯
2020年6月4日放送の「ハナタカ!優越感」で、チャーハンをパラパラにする方法が紹介されました。 教えてくださるのは、東京板橋のお店「チャーハン王」のシェフです。 さて、家庭でチャーハンを作る時に、どんな方法でパラパラになるので...
【ハナタカ】簡単トマトソースパスタのレシピ!レトルトをプロの味にするコツ
2020年5月7日放送の「ハナタカ!優越感」で簡単なトマトソースパスタのレシピと、レトルトのソースを使って、プロの味にするコツが再放送されました。 教えてくださったのは、パスタ専門店「マジカメンテ」のオーナーシェフ佐藤さんです。 ...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました