【ハナタカ】あさりの味噌汁がもっと美味しくなる方法とプロ直伝!砂抜きの方法

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

料理・食材のきほん

2020年4月23日(木)放送、「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越感」で、あさりの味噌汁をもっと美味しくする方法が放送されました。

 

「プロ直伝の砂抜きの方法」や「絶品!あさりの味噌汁の作り方」もまとめましたので、ご覧ください。

 

あさりの旬はいつ?

あさりの旬は、3月~5月、9~10月です。

 

この時期はあさりが産卵期に入っているので、身がふっくらしていて肉厚。ジューシーなあさりを楽しめます。

あさりの貝柱をきれいに取る方法

貝柱をきれいに取るには、身が寄っている方から寄ってない方にはがすと綺麗に取れます。

 

2つある貝柱の、くっついている方から取るのがコツです。

 

あさりの鮮度をチェックする2つの方法と注意点

①完全に口が閉じているか、閉じてないかでわかります。口が閉じている方が新鮮で美味しくいただけます。

 

貝料理専門店によると、閉じたあさりは生きている可能性が高いそう。

 

②あさりが開いていた時、ヒダがあるかないかを確認して、ヒダがある方が新鮮です。

 

※パックに入ったあさりを押したり揺らしても閉じない場合は、そのあさりは死んでいますので注意。

あさりの味噌汁を【もっと美味しくする方法】

あさりの味噌汁をもっと美味しくする方法は、【あさりを常温で半日置いておくこと】です。

 

なぜ美味しくなるのか?

 

あさりを常温に置いて瀕死の状態にすると、「死にたくない」とパワーをたくさん蓄えます。

 

それが旨みに変わり、美味しくなるそうです。

 

だからわざわざ、あさりにとって良いとは言えない環境に置いておくのですね。

 

あさりが死んでいるのを見分ける方法

あさりの死んだものが一個でも入っていると、その料理の香りが全て、台無しになってしまいます。

 

死んでいるかを見極めるには、【あさり同士をボウルの中でこすり合わせる】という方法が一番です。

 

あさりの口が開いたら、そのあさりは死んでいますので、料理に入れないようにしましょう。

あさりの【砂抜き】専門店のテクニック

まず、ボウルは使いません。バットを使います。

 

バットが無ければ平たい容器を使います。

 

注意点はあさり同士を重ねないこと。あさりが吐いた砂がまた入らないようにするためです。

 

暗い場所が砂を吐きやすいので、新聞紙を上にかけて、冷蔵庫の中に入れましょう。

あさりの砂抜きの方法・その他

その他の、あさりの砂抜きの方法で、わかりやすい、簡単なものを集めました。

■あさりの砂抜き①

ボウルとザルを使い、冷蔵庫で砂抜きする方法です。動画付きで初心者でもわかりやすいです。

https://www.kurashiru.com/recipes/156c97d6-a8fa-48a0-8a71-1b7b84ad74c5?source=yahoo&search_index=2&query&bucket=control

■あさりの砂抜き②

ペットボトルを使い、海水と同じ塩分濃度の簡単な作り方が紹介されてます。ザルを使って常温で砂抜きする方法です。

https://mi-journey.jp/foodie/56902/

■あさりの砂抜き③

50℃のお湯を使い、時短で砂抜きする方法。15分で出来ます。時間がない人、すぐに料理したい人向け。

https://news.cookpad.com/articles/13753

絶品!あさりの味噌汁【作り方】

①あさり同士をこすり合わせて、死んでいるあさりを選別します。

 

②冷蔵庫の中で砂抜きします。3%の塩水に2~3時間つけてください。3%とは、水600mlに塩大さじ1です。

 

③常温に半日置いて旨みをアップさせます。

 

④昆布だしにあさりを入れ、火にかけます。沸騰してあさりが1個2個口を開いた時点で火を止めます。

 

⑤味噌を溶き入れます。

 

※あさりが1個2個開いたら火を止めるのがポイント。あとは余熱で火を通します。

 

あさりの扱い方がわからない方も、買ってみようという気持ちになったのではないでしょうか?

 

プロの方法で砂抜きをしっかりして、旨みをアップさせれば、家庭でも美味しく食べられます。

 

旬のあさりを是非楽しんでくださいね。

■関連記事■

http://remimari.com/archives/650

http://remimari.com/archives/896

http://remimari.com/archives/1522

http://remimari.com/archives/1140

 

 

タイトルとURLをコピーしました