豆腐ハンバーグは木綿・絹どっちが正解?ふわふわのコツとヘルシーレシピ5選

スポンサーリンク
料理・食材のきほん

豆腐ハンバーグは木綿豆腐と絹豆腐、どっちで作るべきでしょうか?

仕上がりや食感が違うのかも気になりますし、正解があれば知りたいですよね!

どっちを選ぶのが正解か?また、木綿豆腐と絹豆腐の代用はできるのか?

豆腐ハンバーグがふわふわになるコツや、ヘルシーレシピもご紹介します!

このブログは栄養士で主婦のキキが、料理や暮らしが楽になるお役立ち情報を書いています♪

 

豆腐ハンバーグは木綿・絹どっちが正解?

豆腐ハンバーグには、絹豆腐より木綿豆腐が最適です!

絹豆腐は、豆乳と凝固剤を合わせて型に入れて固めたもの。

水分が多くベチャっとしがちで、崩れやすいし成形しにくいです。

木綿豆腐は、最終的には圧力をかけて水分を抜き、もう一度固めたもの。

崩れにくいので焼いて調理するハンバーグにはぴったりなんですよ!

どっちを買うか迷ったら、迷わず木綿豆腐を買いましょう♪

豆腐の水切りにいつも困っていた方に、便利グッズがおすすめ。短時間で簡単に水切りでき、場所もとらない優れものです。

 

豆腐ハンバーグをお弁当に入れたい方は、こちらも是非ご覧ください ^ ^

豆腐ハンバーグはお弁当にして大丈夫!「水切り不要」に注意!極旨レシピ5選
豆腐ハンバーグはお弁当にして大丈夫です! 豆腐が入っていると傷みやすいイメージがあると思いますが、次の日のお弁当に入れるなら問題ありません♪ 夕飯に作ったものをそのまま朝使えれば、時短できますし助かりますよね。 ただ、お弁...

 

【注意】豆腐ハンバーグの木綿は絹で代用できない

実は、木綿豆腐は絹豆腐で代用できません(汗)

注意していただきたいのが、木綿豆腐を使う豆腐ハンバーグのレシピで絹豆腐を代用することです。

水分が多すぎてベチャっとしたり、パン粉をたくさん入れることになったり、柔らかすぎて成形できなくなってしまいます!

逆パターンで、絹豆腐も木綿豆腐で代用できないので気をつけてくださいね。

 

木綿豆腐と絹豆腐それぞれ向いている料理

木綿豆腐と絹豆腐に向いている料理をまとめます!

適当に選んでいた豆腐も、種類を分けて使うと、どっちの料理も絶品になりますよ♪

 

【木綿豆腐に向いてる料理】
●豆腐ハンバーグ
●すき焼き
●豆腐ステーキ
●肉豆腐
●炒り豆腐
●豚汁

 

【絹豆腐に向いてる料理】
●豆腐サラダ
●冷奴
●湯豆腐

 

木綿豆腐は歯ごたえがあり崩れにくいので煮る、炒める、焼くなどの調理法に合っています。

一方絹豆腐は、水分が多く滑らかな舌触りなので、そのまま食べる料理がおいしいです。

 

豆腐ハンバーグをふわふわに作るコツ

豆腐ハンバーグをふわふわに作るコツは3つ!

❶豆腐の水をよくきる
❷豆腐をしっかりつぶすこと
❸挽肉とよ~く混ぜ合わせること

 

豆腐の水切りをしてから使いましょう!

その後にしっかりつぶして挽肉とよ~く合わせることで、食感がなめらかになり、ふわふわになるんです♪

さらには、成形しやすくなるというメリットも!

面倒だからとこの工程をさっと終わらせてしまうと、食感がボソボソしがち。

ここだけは丁寧にやりましょう。

こねるのが苦手な人は、これが便利。爪の中も汚れないです。実は手ごねより美味しいと評判です。

 

 

豆腐ハンバーグのヘルシーレシピ5選

豆腐ハンバーグのヘルシーレシピを、ご紹介します!

 

キキ
キキ

比較的、調理が簡単なものを厳選しました♪

 

▽低糖質ふわふわ!きのこたっぷり煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグなのにヘルシー。食材もきのこを使っています。子どもも大人も大好きな味付けです。

【低糖質】ふわふわ!きのこたっぷり煮込み豆腐ハンバーグ
【低糖質】ふわふわ!きのこたっぷり煮込み豆腐ハンバーグ by 河埜 玲子 鶏ひき肉と豆腐でヘルシー!ボリューム満点なのに、低カロリー・糖質オフ・食物繊維たっぷりでダイエット中におすすめのハンバーグです。 ふわふわでジューシーでとっても美味しいので、ダイエットをしていない子どもや家族にも大好評! パン粉は使わず、ソースに...

 

▽ふんわり柔らかい豆腐ハンバーグ

豆腐の量が多めで、節約になりますし、とてもヘルシー。ポン酢で食べる簡単レシピです。

ふんわり柔らかい 豆腐ハンバーグ 作り方・レシピ | クラシル
「ふんわり柔らかい 豆腐ハンバーグ」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。ふんわり柔らかい、豆腐ハンバーグはいかがでしょうか。木綿豆腐がたっぷり入ったハンバーグをさっぱりとポン酢でいただく和風な一品です。大根おろしなどを添えてもおいしいですよ。少ない材料で簡単にお作りいただけますので、ぜひお試しく...

 

▽ふんわり豆腐ハンバーグ

生姜の風味が食欲をそそる豆腐ハンバーグのレシピです。小さく作ってお弁当に入れてもいいですね。

ふんわり豆腐ハンバーグ
しょうがが香るふんわりとした口あたりの豆腐ハンバーグです。しょうがソースでいただきます。

 

▽ヘルシーだけどジューシー!ふんわり豆腐ハンバーグ

見た目と味は肉肉しいハンバーグ。でも実は豆腐入り!本当に入ってるの?と聞いてしまいたくなる豆腐ハンバーグです。

本当に豆腐入ってる!?ボリューム満点「ふんわり豆腐ハンバーグ」【もあいかすみ ラクウマレシピ】 (1/1)| 8760 by postseven
ヘルシーだけど満足度も高いメニューがあったら知りたいもの。そこで、フォロワー55万人以上を抱えるInstagramアカウント「MOAIʼs KITCHEN」を運営する人気インスタグラマーで料理家のもあいかすみさんが、簡単に作れる節約&ダイエットの激ウマレシピを伝授。もあいさんが考案するレシピは、時短、節約、簡 (1/1...

 

▽鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ

豆腐の割合が多いレシピ。鶏ひき肉の旨みと合わさって、簡単なのに絶品になります。レモンを絞ってどうぞ。

鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ レシピ 大庭 英子さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう
大庭 英子さんの鶏ひき肉を使った「鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ」のレシピページです。豆腐がつなぎ役にもなって、しっとり柔らかなハンバーグができ上がります。タネは豆腐と鶏肉、調味料を混ぜるだけの簡単レシピです。 材料: 鶏ひき肉、木綿豆腐、A、レモン、水菜、サラダ油

 

 

豆腐ハンバーグには木綿が最適!よくこねてふわふわにすると絶品!

豆腐ハンバーグには、木綿豆腐が最適でした♪

ベチャっとしがちな絹豆腐より水分が少ないので、どっちがいいの?と迷っていた方は木綿豆腐一択です!

ふわふわに仕上げる一番のポイントは、よくこねること。

レシピに「よくこねる」と書いてあっても、スルーしていませんか?!

実はそこが一番重要なポイントです。

豆腐をよくつぶし、挽肉もつぶしながら一緒にまぜましょう!ボウルの中で熊手のようにしてグルグル回すとやりやすいです。

豆腐はヘルシーな上に節約食材なので、上手に使って家計の助けにしちゃいましょう♪

毎日のごはんの他に、お弁当にも是非ご活用ください!

 

\豆腐は木綿・絹使い分けるのがおすすめ/

味噌汁に合う豆腐は木綿と絹どっち?選び方とさらに美味しくなるコツ
味噌汁に入れる豆腐は、木綿か絹かどっちがいいのでしょうか。 また、作り置きに向いているのは?選び方とさらに美味しくなるコツもまとめました。 木綿と絹は特性が違います。 ...
しゃぶしゃぶの豆腐は木綿・それとも絹?風味アップとっておきの薬味まとめ
しゃぶしゃぶ用の豆腐は木綿?それとも絹を使いますか?最適なものってあるのでしょうか。 又、しゃぶしゃぶに合う、風味アップの、とっておきの薬味もご紹介します。 次回作る時にお試しくださいね!! しゃぶしゃぶの豆腐は木綿・それとも...

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました