お弁当のレタスの代わりにベジカベが超便利!何度も使え見栄えする仕切り

スポンサーリンク
料理

お弁当のレタスの代わりになる、「ベジカベ」は超便利です!

本物のレタスに限りなく近い見た目で、洗えて繰り返し使えるものって、ほとんど無かったのでは?

お弁当を作り始めて6年になりますが、インスタグラムなどのオシャレな人は、皆レタスで仕切りしてるな~という印象。

私も真似したのが始まりです。

ただ、生のレタスを使うことは、夏場は特に衛生面が気になったり、食べる頃にはぐちゃっとなってしまったりと、悩みもありました。

そんな悩みが解消できそう!と見つけたのが、「ベジカベ」です。

お弁当のレタスについて他にどんな悩みがあったか?それは解消できたのか?使って良かったメリットをお伝えします!

お弁当のレタスの代わりになる「ベジカベ」とは?

■サイズ:13.1×5cm
■電子レンジ・食洗機可
■抗菌効果あり

ベジカベとは、見た目がレタスにそっくりで、レタスの代わりに使えるお弁当の仕切りです。

今まで見栄えの為にレタスを使っていたけど、衛生面など気になってもやもやしていた方に最適!

見た目が限りなくレタスに近いのがポイントです。生のおしゃれ系レタスには負けますが、レタスのバランなどに比べるとレタス感が強く、見栄えします。

バランではなく、仕切りなので自立しますし、ごはんとおかずをしっかり分けることが出来ます。

自分のお弁当サイズに切って使うことが出来るので、どんなお弁当にもマッチします。他を探してもない、珍しい商品です。

ベジカベはハサミで切ってサイズ調整が可能

レタスの代わりに使えるベジカベは、ハサミで切ってサイズ調整が可能です。

しっかりした作りなのでやや力が入りますが、女性の私でもすんなり切れたので、心配いりませんよ!

パッケージを見るとバランのように見えますが、写真のように仕切りになっており立つんです。

ご飯を詰めて、ベジカベを入れます。

押すとぎゅーっとご飯が寄るので、おかずを詰めながら最後に調整することも出来ます。

【体験談】レタスは使い切れない!手に入りにくいのが悩みだった

私の体験談です。

お弁当作りをして6年ですが、おしゃれに見せたいのでレタスを使うようになりました。しかし悩みが出てきました。

お弁当の為に買ったレタスは、使い切る前でシナシナになってしまい、捨てることも多かったんです。「新鮮なうちに使わなきゃ」というプレッシャーが常にありました。

しかも、スーパーで売っている時と売ってない時があるんです。いつも手に入る訳ではないのがストレスで(涙)

我が家はいくつか利用しているスーパーがあり、いつも同じスーパーに行くとは限りません。

「お出掛けの帰りに買って帰りたいのに、あっちのスーパー行かなきゃレタスが手に入らない!」

こうなるのも、本当に嫌でした。

しかも夏場などは主人が食べる頃にはしなっとなりますよね。美味しくはありません。衛生的にも心配でした。

そんな、ストレスが溜まりまくっていた時に見つけたのが、レタスの代わりになるこの「ベジカベ」だったんです。

私が「ベジカベ」を使って感じたメリット

はじめは大丈夫かな?とレタスの代わりに使っていたベジカベですが、徐々に慣れてきて、お気に入りの1つになりました!

使っていて感じたメリットがあるのでご紹介します。

■レタスを使い切るプレッシャーから解放される

レタスの鮮度があるうちに、使い切らなきゃ!というプレッシャーから解放されます。

冷蔵庫の中をマメにチェックしたり、途中で買い足しにスーパーへ走らなくても良くなりました。

■レタスを探し回らなくていい

レタスを探し回らなくてよくなりました。

スーパーではたくさん売れる定番野菜ではないので、あったり、なかったりします。

いつも置いてあるのに無かったり、明らかに鮮度が悪かったりするとスーパーをはしごしてましたが、その必要もなくなりました。

■いつもある安心感

主人がお弁当を持って帰ってくると、ベジカベも洗って乾かします。

いつも必ずある安心感と言ったら、最高です。

細かいヒダなどはないので、汚れもするりと落ちますよ。

■何度も繰り返し使える

1回で使い捨てだともったいないですよね。

ベジカベは毎日洗って、何度も繰り返し使えるのでエコですし、経済的です。

■サイズ調整できる

ハサミで切ってサイズ調整が出来ます。

メーカーさんも、元々お弁当のサイズに合わせて切って使うことを、推奨されています。

簡単に切れますので、心配無用です。

私は今度、短く3等分にして、すき間に入れて使ってみようと思います。またレビューしますね。

■衛生的

生のレタスは傷みやすく、真夏や、春や秋でも気温が高い時期は衛生面が心配になります。

その点こちらは、抗菌効果もあり衛生面の心配がいりません。綺麗に洗って使っています。

 

まるで本物のレタス!「ベジカベ」の口コミや評判は?

「ベジカベ」の他の方の口コミはどうでしょうか?

▽本物のレタスと違い、レンジにもかけられます!

電子レンジにかける為、本物のレタスは入れられませんがこれだったら★彩りにもなりますし、カットもできて仕切りのないお弁当箱にも重宝しています。

出典:楽天「住マイル」ベジカベ販売ページ

 

▽ハサミで簡単に切れます。おかずとごはんに仕切りが付いた上に、彩も綺麗で一石二鳥ですね!

お弁当の大きさに合わせてハサミで簡単に切ることができます。今までおかずとご飯にしきりがなく、なんとなく不安定だった点もこちらの商品で解消されました。買って正解でした!

出典:楽天「住マイル」ベジカベ販売ページ

 

▽やや固いとおっしゃってますが、しっかりした作りで安定感抜群ですよ。もう1つ買いたくなるほど使いやすかったようですね!

レビューにあるようにやや固いですがお弁当の高さにはぴったりでした。カットしたら使えるお弁当は限られ、もうひとつ買うか要検討です。茶色のお弁当に手軽に色がつきます。

出典:楽天「住マイル」ベジカベ販売ページ

 

▽高さが少しありますが、高さを切って調整している方もおられます。自由度が高いお弁当仕切りです。

これはいい!茶色になりがちなお弁当が彩り良くなります!高さがあるので、そこだけ注意ですね。今流行ってる蓋が盛り上がり気味のお弁当箱なら問題なく使えると思います。幅も有ったので、カットして使っています。大小使い分けられて、そこもいいです。

出典:楽天「住マイル」ベジカベ販売ページ

 

皆さんとても気に入って使われているようでした。やや固いというコメントもありますが、そこが特徴でもあります。

やや固い作りは安定感があり、ごはんとおかずをしっかり分けてくれます。また、その作りの割には、ハサミで切れるのがとても便利です。

この実用性で、見栄えがとても良い!というのが共通の気に入っているポイントでもありました。

「ベジカベ」は生のレタスにそっくり!見栄えする最強仕切りだった

お弁当のレタスの代わりには「ベジカベ」が超便利です!

「ベジカベ」のすごい所は色々ありますが、私がこのレタスを使おうと思ったのも、生のレタスに質感が似てるからです。

限りなく本物に近いレタス系のお弁当グッズは、こちらがナンバーワンでした。

しかも使ってみると、今まで感じていたストレスがいくつも減ったので本当に良かったです。

ご飯との仕切りに使う以外には、1枚を3等分くらいに短く切って、おかずとおかずの隙間に使うことも可能です。

便利グッズはやはり試してなんぼ。良いお勉強になりました!

「ベジカベ」を使ってお弁当作りのストレスを減らしつつ、楽しいお弁当作りを一緒に目指しましょう♪

 

タイトルとURLをコピーしました