ちくわはお弁当に入れて大丈夫!衛生面に注意した入れ方のコツと簡単レシピ

スポンサーリンク
未分類

ちくわはお弁当に入れて大丈夫でしょうか?

お手頃価格で買えますし、タンパク質が多く摂れて栄養豊富なので気軽に使いたいですよね。

ただ、お弁当は食中毒を防ぐ為に、衛生面や安全面を十分に注意した方がいいもの。

ふと「生で大丈夫かな?」と気になることもありますよね。

ちくわをお弁当に入れても大丈夫か、ちくわきゅうりはお弁当に入れられるか、ちくわが傷みにくいレシピをご紹介しますね♪

このブログは、栄養士で主婦のキキが、料理や暮らしが楽になるお役立ち情報を発信しています ^ ^

 

ちくわはお弁当に入れて大丈夫!衛生面に注意した入れ方のコツ

ちくわは、「夏」でも「冬」でも、お弁当に入れて大丈夫です!

ただ、衛生面に配慮した調理法で入れるのがポイント♪

次の3つをチェックしましょう!

 

加熱する

ちくわは、必ず加熱してください!

これは絶対に外せないポイントです。

練り物は一度は火が通っていますが、パッケージに何日も入って冷蔵されているので、雑菌対策の為にも一度火を通しましょう。

私は卵焼きフライパンに1cmくらい湯を入れ沸騰させ、そこでクルクル転がしてます ^ ^

電子レンジを使ってもOKですが、加熱しすぎると美味しくなくなるので、そこは様子を見ながらやってください。

 

手で触らない

なるべく手で触らないのがポイントです。

お弁当に詰める時に手で触りがちですが、触らないように工夫すると雑菌も入りません。

指先のように使える人気のトングがあり、料理研究家やインスタグラマーなどプロの方も愛用してます。

アトピー肌の方や、手荒れに悩んでる方の助けにもなってくれますよ♪

 

 

清潔な包丁とまな板を使う

清潔な包丁とまな板を使うことです!

お肉を切った後に使う方はいないと思いますが、他の食材を切った後にそのまま使うのはNGです。

一度洗って使うか、洗い立てのまな板と包丁を除菌して使いましょう♪

特許技術で、アルコールに強い菌にも対応できるスプレーがあります!

安全性が高いので、まな板・包丁にも使用可能。ノロウィルスが流行る時期にも最適です。

 

 

ちくわきゅうりはお弁当に入れない方がいい?

ちくわきゅうりは、お弁当に適していません。

なぜなら、ちくわときゅうりが両方「生」だからです。

ちくわに火を通した場合も大丈夫ではなく(汗)きゅうりを詰めればちくわの塩分と合わさり、水分が出てきます。

水分は雑菌の大好物なのですよ~。気をつけましょう。

そんな訳で、ちくわきゅうりは下処理いらずでとても簡単ですが、不向きなので控えましょう。

じゃあ、明日から何を入れればいいの?という方に、簡単で傷みにくいちくわレシピがあるので、次でご紹介しますね♪

 

ちくわが傷みにくい!お弁当向き簡単レシピ・レンジもあり

ちくわが傷みにくい、お弁当向きの簡単レシピをご紹介します♪

火を通すけど、時間がかからない、手間がかからないものばかり選びました。

 

レンジで1分!チクワの甘辛煮

ちくわと調味料を入れて、レンジで1分。最後に鰹節をまぶして完成です♪簡単で汁気が無いお弁当向きのレシピです。

レンジで1分!チクワの甘辛煮☆お弁当 by ゆんやともも
レンチンだけでご飯がすすむ竹輪の甘辛煮が簡単に作れます。 後片付けも簡単で忙しい朝にピッタリです。

 

▽【レンジで2分】やみつきになる*無限ちくわピーマン

材料を入れ、レンジで加熱して完成の超簡単レシピ。塩昆布とごま油がいい仕事します!

【レンジで2分】やみつきになる*無限ちくわピーマン*作り置き
【レンジで2分】やみつきになる*無限ちくわピーマン*作り置き by あーぴん(道添明子) ★レンジで簡単に1分+1分 あと一品欲しい時に お弁当の隙間おかずにも最適です。 ★いつもの無限ピーマンにちくわを加えてボリュームアップです。 ★塩昆布のグルタミン酸とかつお節のイノシシ酸で旨味の相乗効果です。 ...

 

▽ちくわのマヨ磯辺焼き

なんと、使う調味料はマヨネーズだけ!最後に青のりをまぶせば完成です。青のりのつぶつぶがお弁当映えします。

簡単お弁当おかず(ちくわのマヨ磯辺焼き) by まる母
1000人の方に作っていただきました♪レシピ本掲載ありがとうございます。 息子達が好きすぎて・・レシピにしてみました。

 

▽ちくわと小松菜のつゆマヨ炒め

フライパンで炒めて仕上げるので、お湯を沸かす手間なし♪調味料はマヨネーズと麺つゆのみ。すりごまを使うから汁が出ずお弁当向きです。

ちくわと小松菜のつゆマヨ炒め【#作り置き #お弁当】
ちくわと小松菜のつゆマヨ炒め【#作り置き #お弁当】 by Yuu 作り置きやお弁当にも! 「ちくわと小松菜のつゆマヨ炒め」 めんつゆの旨味と マヨ・ごまのコクで 小松菜の苦味が軽減。 また、すりごまたっぷりなので 汁気が出にくく、作り置きにも◎。 とっても簡単ですので 今夜のあと一品にぜひ...

 

▽ピーマンとちくわのきんぴら

ピーマンの緑が鮮やかできれい!まさにお弁当向けです。調理も簡単で使う調味料が少ないのが特徴です。

ピーマンとちくわのきんぴらのレシピ/作り方
素朴な定番常備菜、ピーマンとちくわのきんぴらのレシピです。お弁当のすき間埋めや、緑系のおかずとして大活躍。甘じょっぱくて箸がすすみます。季節を問わずオススメです。冷蔵保存5日

 

▽手がとまらん!ちくわのカレー揚げ

薄力粉とカレー粉などの調味料をまぜ、ちくわをまぶし、フライパンでカリッと焼いて完成!醤油味以外が食べたい時にも。

手が止まらん!ちくわのカレー揚げ
手が止まらん!ちくわのカレー揚げ by どめさん ちくわの磯部揚げアレンジ♪ ちくわのカレー揚げ! スパイシーな味わいで絶品♡ 冷めてもおいしいので お弁当のおかずにも最適◎ 揚げたてをつまみ食い必須! 思わず手が止まらなくなりますよ 簡単に作れるので ぜひお試しくださいね。

 

\お弁当作りが楽になる!便利グッズは目から鱗です/

大人のお弁当作りに最適な便利グッズ10選!超時短で噂になるほど大好評! 
大人の弁当作りに最適な、便利グッズ10選をご紹介します。 毎日のお弁当作りをもっと時短で簡単に、楽できたらな~と誰もが考えます。 ネットでは話題になっている便利グッズがあり、目から鱗の商品があります。是非活用して、毎日のお弁当作...

 

 

ちくわは火を通せばお弁当に入れて大丈夫!下処理いらずで便利食材

ちくわは、「夏」でも「冬」でもお弁当に入れて大丈夫です♪

ただ、お弁当に入れる注意点としては、以下の事があります!

 

●加熱する
●手で触らない
●清潔な包丁とまな板を使う

 

一番気をつけていただきたいのは、ちくわに火を通すことです。

手で触らないのが難しければ、作る前に手をハンドソープでしっかり洗うことですね。

清潔な包丁とまな板は基本なので、日ごろから気をつけられるといいですね ^ ^

大丈夫だろうか・・と不安になったままではなく、対処法が見つかれば、気分も楽です♪
お弁当向きのレシピは、私が選んだものですが、お弁当に彩りを添えてくれますし、汁気も少なく、簡単で傷みにくい物ばかりです。
こちらも是非お試しくださいね ^ ^
ちくわは下処理がなく便利な上に、タンパク質も多く摂れます♪たくさんお弁当に活用できると、作る人の負担も減りますね。

上手に使ってちくわレシピもお楽しみくださいね!

 

\実はこの料理もお弁当に最適!/

かぼちゃサラダはお弁当に入れて大丈夫?守るべき注意点と傷みにくいレシピ
かぼちゃサラダはお弁当に入れて大丈夫でしょうか? 夕飯の時に作ったサラダをお弁当用に取っておけば、翌日が楽ですよね。是非入れたい!楽したい!という方もいると思います。 しかし、マヨネーズのおかずは入れない方がいいという感覚をお持...
酢の物をお弁当に入れて大丈夫?夏腐らない入れ方と傷みにくいレシピ6選
酢の物はお弁当に入れて大丈夫なのでしょうか。 夕飯に作った酢の物を、翌日のお弁当に使いたい時ありませんか?そんな時に、「入れて大丈夫かな。」と心配になる人はたくさんいます。 酢の物を入れる時のポイントや、夏も腐らない入れ方と、傷...
鯖缶はお弁当に入れられる!匂いを防ぐ究極の方法と最適なレシピ6選
鯖缶がお弁当に入れられるか考えたことはありますか? 「手軽だけど匂いが気になる。すぐ使えて手軽だし便利なのに。」 そんな風に思う人もいるのではないでしょうか。 この記事では、「鯖缶ってお弁当に入れられるの?」 「美味しいけ...
タイトルとURLをコピーしました