目玉焼きはプルプル半熟でお弁当に入れて大丈夫?安全なのは断然固焼き!

スポンサーリンク
料理

目玉焼きはプルプル半熟でお弁当に入れて大丈夫でしょうか?

ここでいう半熟とは、黄身がとろりと流れ出るような半熟です。

目玉焼きの半熟がおかずに乗っていると、グレードアップして見えますよね!

わたし
わたし

手間がかかっているという感じ!

ロコモコやナシゴレンには半熟の目玉焼きが欠かせないですし、最近では見栄えするお弁当を作る方も多く、ハンバーグやお肉のおかずに乗せてる方もいます。

見栄えは良いけど、安全面は大丈夫なのか?解説いたしますね!

目玉焼きはプルプル半熟でお弁当に入れて大丈夫?

プルプルとして黄身がとろりと流れ出るような半熟は、お弁当に不向きです。夏場はもちろん、冬に入れるのもやめましょう!

生ものは、お弁当には入れてはいけません。衛生面、安全面から考えて絶対ダメなのです。

私はお弁当の見栄えを気にするタイプなので、インスタグラマーさんの真似をして、半熟目玉焼き入れたいな~と思ったことがあります。

オレンジ色で綺麗で、映えるんですよね!本当に何度も考えました。でも、最終的には学生時代の細菌の授業を思い出して辞めました。

大丈夫だろうと入れて、何かあってからじゃ、遅いのです。

目玉焼きが固焼きでもおしゃれに見える方法

ロコモコ、ハンバーグ、焼きそばなど、やはり目玉焼きが乗っていると豪華に見栄えするものです!

目玉焼きに完全に火が通っていてもおしゃれに見せられますよ♪そんな方法をご紹介します。

粗びきブラックペッパーを振る

粗びきブラックペッパーを振るだけで、すごくおしゃれに見えます。砕いて容器に入って売っている物がありますし、自分でガリガリしてもいいです。

その他には、お肉のソテーや野菜炒めにも使えます。

乾燥パセリを振る

乾燥パセリを振ってみてください。

他にミネストローネなどのスープや、グラタンなどのチーズを使う料理に一振りすると見栄えが良くなるので、あると便利です。

物によっては、くすんだ色もある中、緑が綺麗なこちらを私は使っています。

パプリカパウダーを振る

パプリカパウダーを振るのもおすすめです。

パプリカパウダーは赤い色で一見唐辛子に見えますが、辛味はなく、やや苦味があります。

サラダ、ロールキャベツ、スープなどの仕上げに一振りするとおしゃれです。

検索サイトで調べるとパプリカパウダーを使ったレシピはたくさん出てきますので、使いきることも可能です。こういうものです。

目玉焼きの半熟・固焼きはレンジで作れる?破裂する?

目玉焼きはレンジで作れないことはありません。ただ、破裂する恐れがあるので、おすすめしません。

わたし
わたし

とても危ないです!

いくら黄身に穴をあけていても、加熱時間が長いほど破裂の可能性が高まるので、危ないです。それに、破裂した場合レンジ内が酷く汚れてしまいます。

完全に黄身に火が通った目玉焼きは、フライパンで作りましょう。ちなみに、20~22cmほどのフライパンが1つあると、朝食やお弁当に便利ですよ♪

こちらはPFOAフリー!安全面に配慮しているのにくっつかないです。(安全面に配慮されたものはくっつく場合も多いんです。)取っ手が取れて収納も簡単です。

失敗しない目玉焼きの固焼きレシピ

目玉焼きの固焼きレシピです。20cmのフライパンの場合です。

油を少々入れて、弱めの中火でよく熱したフライパンに、卵を落とします。

すぐに水小さじ2を入れて、蓋をします。そのまま4分~5分焼き、蓋を取って出来上がりです。

蓋を取ったら黄身を指かスプーンで押してみて柔らかければ、さらに加熱してください。

お弁当作りが楽できる!他の便利グッズも、こちらでご紹介しています。

大人のお弁当作りに最適な便利グッズ10選!超時短で噂になるほど大好評! 
大人の弁当作りに最適な、便利グッズ10選をご紹介します。 毎日のお弁当作りをもっと時短で簡単に、楽出来たらな~と誰もが考えます。 ネットでは話題になっている便利グッズがあり、目から鱗の商品があります。是非活用して、毎日のお弁当作...

 

目玉焼きのプルプル半熟はお弁当に入れないで・固焼きがおすすめ

目玉焼きのプルプル半熟は、お弁当に不向きです。生だと数時間後に安全に食べることができません。

目玉焼きは固焼きなら大丈夫です♪

私は、普段からお弁当を見栄えさせることは考えています。

わたし
わたし

見栄えすると、作る人も食べる人も気分がいいですよね!

目玉焼きの固焼きに便利なのは、先ほどご紹介した、「粗びきブラックペッパー、乾燥パセリ、パプリカパウダー」です。

これらは、お弁当をグーンと見栄えよく、グレードアップさせてくれますよ♪

お弁当全体に使えるものとしては、白ゴマと黒ゴマも便利です。

豚肉と玉ねぎのスライスを焼肉のタレで炒めただけのおかずでも、白ゴマを振るとおしゃれに見えます。これはお弁当のおかずにもなります。

目玉焼きの半熟はおしゃれに見えますが、お弁当に入れるのは避けてください。

固焼きで見栄えする方法を、是非試してみてくださいね♪

【関連記事】

鯖缶はお弁当に入れられる!匂いを防ぐ究極の方法と最適なレシピ6選
鯖缶がお弁当に入れられるか考えたことはありますか?「手軽だけど匂いが気になる。でもすぐ使えて手軽だし便利なのに。」そんな風に思う人もいるのではないでしょうか。この記事では、「鯖缶ってお弁当に入れられるの?」 「美味しいけど匂いが...
タイトルとURLをコピーしました