サラダスピナーは超便利!二人暮らしの多忙ズボラな方におすすめ5選

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

暮らし
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サラダスピナーは超便利なキッチン道具。二人暮らしの方におすすめです!

「サラダスピナーが気になるけど、二人だしな。あれって大人数で使う物じゃないの?それに洗うのが面倒って聞くし・・。」

そんな悩みをお持ちでないですか?

多忙な人や、ズボラな人にこそ便利なサラダスピナーなんですよ。

私も同じ悩みを持ちながら、新婚の時に購入してずっと愛用しています。どう使ったら便利なのか?お伝えしますね。

賢く使って、時短で楽しましょう!

サラダスピナーは超便利!二人暮らしにおすすめ3つのポイント

サラダスピナーが二人暮らしにも超便利な理由を、3つお伝えします。

これから紹介する内容です。

■野菜の水切りが驚くほどしっかりできる
■一度にたくさんの野菜の水切りができる
■ボウルや容器として使える

1つずつ、紹介させていただきますね。

サラダ以外の使い道については、こちらもどうぞお読みください。

サラダスピナーはサラダ以外の使い道がある!茹で野菜絞るのが不要に!
サラダスピナーはサラダ以外の使い道があるんです!なんと、茹で野菜にも使えるんです。 体のためにも毎日食べたいサラダですが、どうせならサラダ以外にも使えないか考えますよね。 これから購入したい人は、「サラダの為だけに使つかうのはもったいないな...

 

野菜の水切りが驚くほどしっかりできる

野菜の水切りを驚くほどしっかりと出来ることが、ポイントです。

今までキッチンペーパーでやっていた人は、水滴が全くついてないことに驚くでしょう。

サラダスピナーってとてもパワフルなんです。しっかり水もきれています。

あまりに力強く回るので、野菜が傷まないかな~と心配になったのですが、全然野菜が傷んでない事も感動したポイントです。

水滴がつかないほどしっかり水切りされた生野菜は、とてもドレッシングのなじみが良くなるので、いつものサラダが絶品サラダになるんですよ。

なんでもっと早く買わなかったんだろう!と思ったほどです。

 

一度にたくさんの野菜の水切りができる

一度にたくさんの野菜の水切りが出来ることも嬉しいです。

キッチンペーパーだと、何回かに分けてやらないといけませんよね。それに、しっかり水分を拭きとるには、何枚も消耗してしまいます。

サラダスピナーは、サラダ数回分の野菜を入れたあと蓋をして、レバーを回すか押すかして、一気に水切りすることが出来ます。

キッチンペーパーを使わないのはエコですし、一気に終わるのでとても時短になります。

 

ボウルや容器として使える

サラダスピナーは、ボウルや容器としても使えます。

レタスを手でちぎって、サラダスピナーのボウル部分に入れてその中で洗います。何度か洗ったら水を切って、あとは蓋をしてレバーを回したり押したりするだけです。

他のボウルで洗って、移し替える必要はありません。ボウルとして使ってしまえばいいのです。

普段しまう時も、蓋と別にして、ふつうのボウルとして使う方法があります。サラダ以外にも是非使ってくださいね。

容器としても使えるのですが、デザインによります。初めから、サラダボウルとして使うことを推奨しているメーカーもあります。

取り皿を用意して、たっぷりサラダを食べてくださいね。

 

サラダスピナーの一番おすすめな使い方

サラダスピナーの、特に多忙な人やズボラな人に、一番おすすめの使い方があります。

それは、サラダの作り置きをして冷蔵庫で保管するという方法です。

サラダスピナーは、多忙な方や、ズボラな方ほど買うべきでは?と私は思います。特に、「健康の為にサラダを毎日食べたい」「サラダが大好き!」という人にはとてもおすすめです。

なぜかというと、楽が出来るからです。やり方はこんな感じです。

二人分の、二回~三回分のレタスをまとめて洗っておき、レバーを回したり押したりして水切りします。

サラダスピナーの蓋をして、そのまま冷蔵庫に入れて保管します。

朝食や、夕食の時には、冷蔵庫から出して盛り付けるだけ。とても楽です!

さらにトマトやキュウリ、ハム、ツナを乗せて美味しいドレッシングをかければご馳走です。

ボウルの中についているザルが良い仕事をするんですよね。底面につかないのでベチャっとしませんし、適度な水分があるのでパリッと保存できます。

1回1回洗うのは面倒ですよね。でも3日後に洗うなら、便利に活用できるのではないでしょうか。

 

二人暮らしで使った体験談

サラダスピナーを二人暮らしで使った、私の感想です。

私は夫と二人暮らしですが、新婚当初からずっとサラダスピナーを使っています。

時「洗うの面倒だな」と感じるんですが、必要になりまた使っては、「やっぱり便利!」と思うんです。

わたし
わたし

我が家では欠かせない道具だよ!

先ほど書いたように、何といっても、サラダの作り置きが出来るのが便利です。

私が忙しい会社で働いていた頃ですが、朝出ていって帰るのは夜遅く。

そこからごはんの準備をするのが本当に大変で、仕事で疲れて、レタスを洗うことすら出来ないことがありました。

そんな時にも、休みの日にまとめて作ったサラダは大活躍。「やった!まだサラダある!」と助かった気持ちでサラダの作り置きを食べていました。

なにが助かるって、それだけで1品できるのと、なにより夫の健康維持してあげられるからです。

旦那
旦那
 

体のために毎日生野菜を食べたいんだよね。

忙しいからこそ、コンビニごはんではなく、体が喜ぶようなごはんを食べたいですよね。

そんな時にサラダスピナーはあなたの助けになってくれますよ。

毎日の体に喜ぶごはんを考えているに、安全な食材の宅配サービスがさらに健康を守ってくれます。

自宅で冷蔵庫の中を確認しながら注文できるのが良いところ。有機野菜や、検査に通った食材が豊富なので読んでみてくださいね。

らでぃっしゅぼーやの評判やメリット!家事の時短も叶う安全食材の宅配サービス
らでぃっしゅぼーやの評判やメリットをまとめました。 健康に気を使っている方は、らでぃっしゅぼーやの宅配サービスについて、興味を持った方も多いと思います。 料理好きで栄養士、主婦の私がレポートします! お得なお試しセットについてはこちらをご覧...

サラダスピナーの汚れ・洗ったらどこで乾かす?

サラダスピナーは洗うのが面倒だと聞いたことありませんか?それに、汚れは落ちるの?

確かに、大きいので場所を取りますし、パーツもいくつかあるので面倒かもしれませんが、パーツが分解しやすく洗いやすいものを選べば、問題ありません。

分解して洗ったら、水切りかごには入らないので。フェイスタオルを作業台の上に置き、その上に逆さまに並べて置くといいです。すぐ乾きますよ。

私は前住んでいた家がかなり狭いキッチンだったので、置く場所がなく床に置いていました。抵抗がなければそんな方法もありますよ。

作業台の上がまだ片付いてなければ、超便利な方法です。

水ではなくお湯で洗うのも、すぐに乾くポイントです。

サラダスピナー二人暮らしにおすすめ5選

二人暮らしに便利な、サラダスピナー5選をまとめました。

どれも、二人分の3回分のサラダが作り置きできる大きさです。大きすぎない物を選びました。

3回分のサラダが作れる大きさは、大体、20㎝~22㎝の直径のものです。

■パール金属 サラダスピナー C750■

シンプルなデザインのサラダスピナー。オールホワイトなのも素敵ですね。

レバーを回すタイプですが、回しやすくてしっかり水切りできると評判です。

お値段がリーズナブルなのが嬉しいですね。

 

■竹原製缶 サラダスピナー■

珍しい作りのサラダスピナー。レバーをひっぱり、遠心力で水切りします。

ひっぱる・ゆるめるを繰り返すだけで、簡単にしっかりと水切りできるのが特徴。蓋は分解できませんが、内部が汚れにくい構造になっています。

蓋の上面に出っ張りがないので、冷蔵庫に収納する時も、場所をとらないのは良いですね。

 

■iwaki(イワキ) 耐熱ガラスサラダスピナー■

ボウルの部分が耐熱ガラスになっている、サラダスピナー。

電子レンジ調理も出来、食器洗い乾燥機にかけられます。購入すると、レンジカバーもついてきます。

ハンドルは回すタイプ。蓋は分解でき、清潔です。

ガラスなので、丈夫で何回使ってもへこたれないのは嬉しいですね。

 

■ケユカ フォーウェイサラダスピナー■

ハンドルで回すタイプ。5、6回まわすと水切りが出来ます。ケユカの人気商品です。

ボウルがステンレス製で、しっかりとした作り。ボウルだけは、食洗洗い乾燥機にかけられるので、嬉しいですね。

蓋が細かく分解できるので、すみずみまでしっかりお手入れでき、清潔です。

レバーがころんと丸いのが可愛いです。こちらも合わせてお読みください。

ケユカフォーウェイサラダスピナーは蓋が分解できて洗いやすさ圧倒的!
ケユカフォーウェイサラダスピナーは、蓋が分解できて洗いやすさが圧倒的!と話題になっています。 サラダスピナーを使ったことがあるけど、蓋の内部が洗えなくて不衛生に感じて辞めてしまった方はいませんか? また、買い替えを検討している方もいるかもし...

 

■OXO(オクソー)サラダスピナー小■

我が家が使っているのはこれの、少し前のタイプ。

ハンドルを上から押すだけで水切り出来るタイプです。

2、3回押しただけで勢いよく回転し、しっかり水切りが出来て、パワフルです。回転のストップボタンがついていてやみつきになります。

構造はシンプルで、蓋が分解出来て洗えます。

OXOサラダスピナー【小】は二人暮らしにおすすめ!6年使った感想
OXOのサラダスピナー【小】は、二人暮らしにおすすめです。 私は主人との二人暮らし歴6年ですが、OXOのサラダスピナー【小】を使って6年になります。 OXOサラダスピナー【小】にしたのはなぜ? 実家ではサラダの時、ザルで水分をきって出してい...

 

サラダスピナーは時短の為に賢く使おう

サラダスピナーを使い始めた頃、洗うのが面倒で、手放そうか迷ったこともありました。

でもそれは、1回分のサラダを作ってその都度洗っていたからなんですね。

3回分のサラダの作り置きをするためにサラダスピナーを使うことは苦じゃありませんでした。

むしろ、時短で、楽です。

3日くらいなら、サラダの鮮度も落ちずにいただけます。

自分がそうだったのですが、多忙な人、ズボラな人には特におすすめです。サラダスピナーで毎日楽にサラダを食べてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました