「ハナタカ」新玉ねぎの選び方・無水肉じゃがのレシピ【野菜ソムリエプロ直伝】

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

料理・食材のきほん

2020年4月30日(木)放送の「ハナタカ!優越感」で、【新玉ねぎの選び方】や【無水肉じゃがの作り方】が紹介されました。

野菜ソムリエプロ直伝です!

今回教えてくれたのは、野菜ソムリエプロの「森之翼君」。

「新玉ねぎのスライスを水に浸けない訳」や「保存方法」についてもまとめましたのでご覧ください。

新玉ねぎの選び方

美味しい新玉ねぎは、先端の葉が出る部分が、細いものを選ぶと良いです。

先端が太いと、葉に栄養が取られてしまっているのです。

そして、丸いものよりは、平たい形に成長している方が良い新玉ねぎと言えます。

新玉ねぎスライスは水に浸けるべからず

新玉ねぎをスライスした時に、水にさらしてはいけません。

辛みを取るために、水にさらす方もいるのではないでしょうか。

水にさらすと、硫化アリルという辛み成分の栄養素や、甘味も流れ出てしまいます。

辛みを取るには、スライスした新玉ねぎをお皿に広げて、空気に20分さらす方法がおすすめです。

この時、ラップはしないのがポイントです。

新玉ねぎの保存方法

新玉ねぎの保存に適しているのは、冷蔵庫の野菜室です。

新玉ねぎは水分が多く、傷みやすいので、普通の玉ねぎと同じ方法で常温で保存すると腐ってしまいます。

 

無水肉じゃがの作り方【野菜ソムリエプロ直伝】

野菜ソムリエプロ直伝の、「無水肉じゃが」の作り方をご紹介します。

 

  1. 牛肉に塩麹をまぶし、柔らかくする。新じゃがと新玉ねぎ、人参は一口サイズに切る。白滝は塩でもみ、アクや臭みを取る。
  2. 鍋に(油は敷かない)白滝、新じゃが、新玉ねぎ、にんじんの順に入れ、みりんと醤油を1:1で入れ、蓋をして重ね煮する。
  3. 野菜はかき混ぜないで、柔らかくなるまで煮込む。※素材が落し蓋の役割をして、味が引き出される。
  4. 牛肉を広げて乗せて、蓋をする。
  5. 火が通ったら全体をひとまぜして完成。

 

野菜が引き立つ肉じゃがの完成です!

野菜ソムリエプロの知識、とても参考になりますね。

無水肉じゃがは、とてもヘルシーで美味しそうです。是非作ってみてくださいね。

 

■関連記事■

http://remimari.com/archives/383

http://remimari.com/archives/758

http://remimari.com/archives/1522

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました