肉じゃがを失敗したらこの調味料でカバー!濃い味に大変身させるコツ 

スポンサーリンク
料理

肉じゃがを失敗したら、調味料を追加して濃い味にできます!

時間をかけて食材を切って作ったのに、味が薄い・美味しくないと感じたら無駄になった気がしますよね。

でも修正ができますのでご安心ください!

「何を追加したらいいかわからない」「追加したのに美味しくない」「汁が多くなって余る」などお悩みの方に、濃い味に大変身させるコツをまとめました。

どうぞご覧ください。

 

肉じゃがを失敗したらこの調味料でカバー!

肉じゃがの味が薄いな~。失敗したかも!と思っても慌てないでくださいね。

この調味料を使うだけで、簡単に味を濃く出来ます。

①醤油と砂糖
②3倍・4倍濃縮麺つゆ
③すき焼きのタレ
この3つについて、それぞれご紹介しますね。

醤油と砂糖

醤油と砂糖は、肉じゃがを作る時に使いましたよね。

味を直すために、みりんや酒などまんべんなく入れたくなる気持ちはわかりますが、ますます味が薄まるばかりです。

醤油と砂糖は少量でも味が濃くなる調味料です。

この2つを入れるだけで、見違えるように美味しくなります。たくさん入れなくても良いので、肉じゃががシャバシャバになるのも防げます。

 

3倍・4倍濃縮めんつゆ

濃い濃度の麺つゆもおすすめです。3倍、4倍濃縮がいいでしょう。

マル
マル

汁が増えすぎるのを防げるよ!

濃縮されているので、味がしっかり付いています。それに使われている調味料も「だし・醤油・砂糖・塩」等肉じゃがの味付けによく似ています。

私の友人が学生の時に、料理をしたことがない数人で肉じゃがを作ったら失敗したエピソードがあります。

何を入れても味が決まらず、めんつゆを入れたらびっくりするほど美味しくなり、全員納得したそうです。めんつゆが万能であると証明できる出来事でした。

 

すき焼きのタレ

案外思いつかないのが「すき焼きのタレ」です。こちらも元々濃い味になっています。

原材料は「だし・砂糖・醤油・みりん・塩」と、めんつゆ同様に肉じゃがの味付けと似ていますよね。

めんつゆと違うのは、砂糖の他にみりんが入っているので甘めだと言うことです。甘めに仕上げたい肉じゃがの時は最適ですね!

余っても牛丼・親子丼・ブリの照り焼き・卵とじ・そぼろ・きんぴらなどに使えます。1本おうちにあると便利ですよ。

肉じゃがにちょい足しして美味しい調味料や、お弁当の入れ方などまとめもございます!こちらも合わせてご覧ください。

肉じゃがの弁当の詰め方やアレンジ術!失敗してもカバーする方法まとめ!
肉じゃがのお弁当の詰め方や、アレンジ術など、肉じゃがに関することを徹底的にお伝えします! 肉じゃがと言えば家庭の定番料理ですが、晩ご飯に作って余った時、「翌日のお弁当に入れたいな~」と思ったことはありませんか? 実は汁漏れ対策の...

調味料で手直しする時のコツ

ご紹介した調味料を入れただけでは、美味しくなりません。

もし失敗したら、こちらでご紹介するコツをおさえて濃い味に直しましょう。

 

汁を捨てた後に調味料を入れる

汁が多い場合はお玉ですくい、捨てた方がいいです。捨てた後に調味料を足すことで、濃度が増して味が濃くなります。

そのまま調味料を足すと、たくさん入れても味が決まらずにどんどん汁の量が増えてしまいます。

わたし
わたし

特にめんつゆとすき焼きのタレね!

具材が汁で完全に隠れていたり、具材よりも何㎝も上の方に汁があれば多すぎます。調味料を足して、具材の頭がやや出ている位が丁度いい汁の量です。

お玉ですくって汁を減らして、調味料を追加してくださいね。

 

蓋をして冷めるまで放置する

蓋をして冷めるまで放置することで、味がよく染み込み濃い味の肉じゃがになります。

「味が薄くて失敗した!」という理由の1つに、実は汁の濃さは丁度いいのに、味が染みないから味が薄く感じるということがあります。

冷めるまで放置する2~3時間を待てない人がとても多いのです。

マル
マル

早めに作ってとにかく放置だよ!

煮物をめちゃくちゃ美味しくするコツは、実は「放置」することだったりします。その位、味が染みるまで待つことは大事です。

調味料を入れた後再び温めて、1、2分沸騰させたら火を止めて蓋をします。その後最低2時間、余裕があれば半日以上放置すると濃い味でとても美味しくなります。

時間がない方には今話題の「電気圧力鍋」が味方になってくれます。材料と調味料入れてスイッチオン!これこそ放置するだけの調理です。

肉じゃが含めレシピが90種類付いているのが、主婦には嬉しいです♪

 

失敗しない肉じゃがの簡単レシピ

次回作る時に絶対に失敗しないような、簡単レシピをまとめました。

フライパンで作るレシピや、めんつゆとすき焼きのタレで作るレシピです。

チェックして活用してくださいね!

 

▼フライパンで昔ながらの肉じゃが▼

フライパンで昔ながらの肉じゃが by milk chai
フライパンでコトコト煮るだけの簡単肉じゃが。しかも豚肉で♪ 失敗なしの昔ながらのホッとする味です。

基本の調味料であっという間に出来るレシピです。

 

▼めんつゆを使って♪味付け簡単肉じゃが▼

めんつゆを使って♪ 味付け簡単肉じゃがのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
家庭の定番、肉じゃがの簡単アレンジレシピをご紹介します。味付けはめんつゆ任せ!簡単でしっかり味が入ります♪時短にもなります。程よく味が染み込んだ具材が食欲そそります。

煮込み時間も短く、めんつゆで味付けする簡単レシピです。

 

▼迷ったらコレ!肉じゃが▼

迷ったらこれ!肉じゃが♪|おいしいレシピ | エバラ食品
レシピ詳細ページをご紹介しています。エバラ食品では商品を使ったレシピ集【おいしいレシピ】のご案内や、家庭用・業務用の商品案内、キャンペーン情報、企業情報、CSR活動情報や、などを掲載しています。

エバラさんのすき焼きのタレを使います。簡単でコクがあると評判です!

 

肉じゃがは失敗しても修正できる!濃い味に大変身させるコツを活用して

肉じゃがは失敗したら修正できる料理でしたね!

濃い味にするには、使った調味料を全て足すのではなく選んで足すことが重要でした。また、めんつゆやすき焼きのタレを是非使ってみてください。

たくさんの調味料を合わせなくても味が決まって、失敗しにくいです。

上手に肉じゃがが作れると、翌日のお弁当にも使いたくなりますよね。我が家では肉じゃが弁当が大人気です。

肉じゃがのお弁当の入れ方は簡単!時間が経っても美味しい工夫はこの3つ!
肉じゃがのお弁当の入れ方は簡単です。 肉じゃがは、水分が多くお弁当に不向きだと思っていませんか? 傷まない為の工夫をすれば大丈夫なんです。 ポイントをまとめましたので、ご覧ください。 肉じゃがのお弁当の入れ方は簡単!時間...

次回作る時に活用できる「失敗しにくいレシピ」もまとめました。肉じゃがって簡単?と思うような、作りやすいレシピばかりです。

濃い味に大変身させるコツと一緒に、是非お試しください!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました