肉じゃがにちょい足しできる調味料8選!翌日のお弁当が飽きない工夫を!

スポンサーリンク
料理

肉じゃがにちょい足しできる調味料って何でしょう?

肉じゃがをお弁当に入れたいけど、「味に変化を付けて入れたいな~。」と考える人は多いのでは?と思います。

同じものを入れても悪くはないんですが、ちょい足しすることで昨日の肉じゃがが大変身したら家族も喜びますよね♪

この記事では「肉じゃがにちょい足しできる調味料」「調味料の2種類ミックス」についてまとめました。

関連記事として、肉じゃがが汁っぽくならないお弁当の入れ方などをまとめました。こちらも合わせてご覧ください。

肉じゃがの弁当の詰め方やアレンジ術!失敗してもカバーする方法まとめ!
肉じゃがのお弁当の詰め方や、アレンジ術など、肉じゃがに関することを徹底的にお伝えします! 肉じゃがと言えば家庭の定番料理ですが、晩ご飯に作って余った時、「翌日のお弁当に入れたいな~」と思ったことはありませんか? 実は汁漏れ対策の...

肉じゃがにちょい足しできる調味料8選!

肉じゃがにちょい足しして美味しい調味料をご紹介します。

普段から家庭にあったり、なじみのあるものから選びました。

次の8選です。

■ごま油
■バター
■マヨネーズ
■カレー粉
■七味唐辛子・一味唐辛子
■キムチ・キムチの素
■ガーリックパウダー
■こしょう

 

あなたの家の冷蔵庫にどれかはあるのではないでしょうか?

次にちょい足しのコツをそれぞれお伝えします。

肉じゃがを必ずレンジや鍋でよ~く温めてから調味料を使ってくださいね。

 

ごま油

ごま油を少量かけ、和えるだけの方法です。和食が中華風になり、あれ?何かが違うぞ。と感じてもらえます。糸唐辛子を上に添えれば見た目も映えますよ。

わたし
わたし

お弁当を開けた時の見た目は超重要!

全体が香ばしくなり、風味もアップします。肉じゃがを作る時に、少量のごま油を炒める方法もあるので、そちらも次回作る時にお試しください。

糸唐辛子は保存期間も長いですし、中華系の料理に添えるだけでお店みたいになります。

 

バター

熱々の肉じゃがにバターを和えると、まったりしたコクが出ます。お子様にも喜ばれること間違いなしです。

仕上げに乾燥パセリを振ると見た目も美しさもアップします。

他の料理でも「醤油×バター」の組み合わせは、箸が止まらないほど美味しいと評判ですよね。是非お試しくださいね。

使って便利だったのはよつ葉さんのこのパッケージに入っているもの。蓋を開けて必要量ナイフで取るだけで朝の時短になります♪

 

マヨネーズ

マヨネーズはどのご家庭にも必ずある、万能な調味料ですよね。

肉じゃがを熱々に温めて、和えてください。熱が入ることによりマヨネーズが溶けてからみます。味もより染みやすくなります。

卵のコクがまとわりつき、濃厚な味を楽しめます。

 

カレー粉

カレー粉はご家庭にありますか?

少々加えて混ぜてみてください。数種類のスパイスで、スパイシーになり食欲もアップします。ごはんのおかずになりそうな味で、男性にも喜ばれます。

エスビーさんの赤い缶のカレー粉が有名ですが、私はこのカレー粉が保存の時粉が飛び散らなくて好きで使っています。塩気などは入っていません。

 

七味唐辛子や一味唐辛子

七味唐辛子や一味唐辛子をかけるだけでも、味が変化します。

上からかけるだけもアリですが、ひと混ぜしてあげると味が均一になり美味しいです。

マル
マル

辛さとスパイスは大人向けだね!

七味唐辛子は山椒などの和のスパイスが入っているので、風味をアップさせたい人にはおすすめです。

シンプルに辛さだけが欲しい方は一味唐辛子をチョイスしてくださいね。

 

キムチやキムチの素

キムチやキムチの素もおすすめです。

キムチは刻んで和える方法の他に、汁だけ和える方法もあります。

白菜キムチを例に出すと、そのまま混ぜただけではキムチがど~ん!と入っている感じになってしまいます。歯ごたえのある部分は刻んで混ぜると味が馴染みます。

キムチの素はかけて和えるだけなので手軽です。

注意点としては、どちらも塩分が強いので、入れすぎには気をつけてくださいね。肉じゃがの味が薄い場合は最適だと思います。

 

ガーリックパウダー

ガーリックパウダーをご存じですか?

乾燥させたにんにくを、粉末状にしたものです。これを肉じゃがに和えてください。

私の主人も含めにんにくが好きな人には、とても喜ばれる肉じゃがになります。生よりも香りが弱めなので、食べた後の臭いはあまり気にならないと思います。

キャップを開けて振りかけるだけ。にんにくの皮をむき摩り下ろす手間が省けるので、とても便利です。

こしょう

こしょうは様々なタイプがありますが、ブラックペッパーや、細かく粉砕してあるこしょうがおすすめです。

ブラックペッパーは粒が大きいので、辛みもダイレクトに感じます。

わたし
わたし

刺激が欲しい人におすすめ!

細かく粉砕してあるタイプは肉じゃがに和えるとスパイシーになります。たくさん入れるととても辛くなりますが、好みで量を調節してお使いください。

よりスパイシーな風味が出る、ミル付で便利なものもあります。

調味料の2種類ミックスもおすすめ

ここまで紹介した調味料を単品でちょい足ししても、肉じゃがの雰囲気が変わるのですが、2種類ミックスしてもっと美味しく食べるのもおすすめです。

【1種類】
■ごま油
■バター
■マヨネーズ
■カレー粉
■七味唐辛子・一味唐辛子
■キムチ・キムチの素
■ガーリックパウダー
■こしょう

ではミックスさせる組み合わせをご紹介します。

油である、ごま油、バター、マヨネーズは一緒に合わせない組み合わせです。油ばかりだと体にもよくありません。

【2種類】
・ごま油×ガーリックパウダー
・ごま油×こしょう
・バター×一味唐辛子
・バター×こしょう
・マヨネーズ×キムチ
・マヨネーズ×こしょう
・マヨネーズ×カレー粉
・マヨネーズ×ガーリックパウダー
・カレー粉×ガーリックパウダー

食べてみたい組み合わせは見つかりましたか?

上からかけるものというよりは、和えて全体の味をなじませるのがポイントです。

 

翌日のお弁当が飽きない工夫は簡単!

自分が子供の時に、お弁当を開けたら「昨日の残りが入っていてテンションが下がった」という経験ありませんか?

だれでも一度はあるのではと思います。

あなたのお母さんは、忙しかったり時間が足りなかったのかもしれません。

毎日の家事や育児やお仕事が忙しい中、お弁当作りするのですから、作り手の負担になってはいけませんよね。

昨日の肉じゃがに調味料を和えるだけなら、負担なく簡単に出来るのではないでしょうか?

お弁当を開けた家族が、美味しく食べて喜んでくれたらこれ以上嬉しいことはありません。

肉じゃがのちょい足し1種類と2種類、明日から是非試してみてくださいね!

【関連記事】

麻婆豆腐はお弁当に入れて大丈夫?べちゃっとしないレシピと詰め方
麻婆豆腐をお弁当に入れても大丈夫か?気になりますよね。 結論として、麻婆豆腐はお弁当に入れて大丈夫です。夏の温かい時期などは、保冷剤を付ければ衛生面も安心です。ご安心くださいね。 栄養士の私が考えた「ベチャっとしない麻婆豆腐のレ...
旦那さんのお弁当が足りない!隙間埋めにぴったりのボリュームおかず5選
旦那さんにお弁当が「足りない」と言われたことありませんか? お弁当のサイズを大きくしたものの、今度はおかずの隙間埋めに苦戦するという声が多いんです。 わたし いつもと同じ量じゃ埋まらないんだよね! ...

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました