夕飯が肉まんの時おかずは何?栄養士おすすめ!体が喜ぶ欲張りレシピ9選

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

料理・食材のきほん

夕飯が肉まんの時、おかずに迷っている方が多いようです。

そもそも、肉まんって主食?おかず?何を一緒に合わせて出すと良いのでしょうか。

私が栄養士としておすすめする簡単な副菜もご紹介しますね。

コンビニの肉まんを買われた方は、こちらも合わせてお読みください。

コンビニの肉まん温め直しはできる?購入後そのまま放置は要注意!
コンビニの肉まん、自宅での温め直しは要注意です。 後で食べようと思って忘れたり、置いておくことありませんか? そういう方は温め直しの前に、こちらを一度お読みください。栄養士の私が注意するポイントをお伝えします。 コンビニの肉まん温め直しは要...

 

夕飯が肉まんの時おかずは何にすればいい?

寒い季節になってくると、食べたいな~と思うのが肉まんですよね。

ところで、夕飯が肉まんの時、おかずは何にすればいいでしょうか。

肉まんの栄養素はほとんどが炭水化物なので、おかずに豆腐や卵(たんぱく質)、色の濃い野菜を使ってあげるとバランスが良くなります。

体の健康に気をつかっている方には、厳しい検査を通過した安全な食材の宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」もおすすめです。

らでぃっしゅぼーやの評判やメリット!家事の時短も叶う安全食材の宅配サービス
らでぃっしゅぼーやの評判やメリットをまとめました。 健康に気を使っている方は、らでぃっしゅぼーやの宅配サービスについて、興味を持った方も多いと思います。 料理好きで栄養士、主婦の私がレポートします! お得なお試しセットについてはこちらをご覧...

肉まんのおかずを失敗しないポイントは次の3つ。

■肉まんを主食とすること
■全体を中華風にまとめること
■緑の野菜や卵などで華やかにすること

肉まんはほとんどが炭水化物なので、主食と考えます。

中華料理屋さんでは、この他に「餡かけ焼きそば」や「チャーハン」等の主食が並びますよね。

でもそれだと家庭ではカロリーオーバー。バランスが良くないのです。

マル
マル

栄養をとりすぎちゃうんだね!

炒めた油と炭水化物たっぷりの献立になってしまうのですよね。

油っぽい中華料理や肉まんに最適な飲み物も知っておくといいですよ。

肉まんに最適な飲み物5選!聞いて驚く紅茶や緑茶が合うってホント?
肉まんに最適な飲み物は、何でしょうか? ふと「何がいいんだろう?」と気になった人もいるのではないでしょうか。 せっかく美味しい肉まんを食べるのですから、飲み物もしっかり合わせて楽しみたいですよね。 今まで水やジュースなどで飲んでいた方も、参...

味付けは、ごま油や鶏がらスープ、薬味を使ったりして全体を中華風にまとめると良いです。

さらに彩を良くするには、緑の野菜や卵の黄色などがおすすめ。映えるので、とてもおいしそうに見えます。

我が家でも、見た目を工夫すると夫の反応が違うので、面白いですよ。

natty
natty

料理は見栄えも大事だよね!

旦那
旦那

美味しそうだとテンション上がるよな~!

これらを文章で書くと、すごい難しく感じますが、次におすすめするレシピはどれも簡単なものばかりです。

ご紹介しますね。

肉まんに合う・体が喜ぶ欲張レシピ9選

体が喜ぶレシピを9つ厳選しました。

組み合わせて、夕飯の献立にしてくださいね。

もし、体型や、体重が気になる・・でもしっかり食事したいという方は、食事と一緒にとるサプリメントで罪悪感を減らせます。

千円ぽっきり送料無料の生酵素サプリが、楽天でお得なのでお試しくださいね。

 

肉まんに合う主菜

肉まんに合う主菜をご紹介します。

豚肉・鶏肉・魚の料理をまとめました。

 

▼豚肉とふんわり卵がくせになるおかず▼

まるで中華店の味♡豚肉とふんわり卵のいりつけ
子どもも納得の味で家族に大好評♪ お箸とご飯が止まらない~!! ふわっと卵の食感がたまらなくくせになります♡

 

▼オイスターソースが決め手・鶏胸肉炒め▼

白菜ととり肉の中華風炒め煮のレシピ・作り方【簡単&時短】 - レタスクラブ
オイスターソースのうまみをたっぷり吸わせて「白菜ととり肉の中華風炒め煮」のレシピです。プロの料理家・Mako(多賀正子)さんによる、白菜、とりむね肉、にんじん、しいたけ、しょうがなどを使った、1人分282Kcalの料理レシピです。

 

▼たっぷり野菜がとれるたらの餡かけ▼

たらの中華風♡たっぷり野菜あんかけ【#とろみづけ不要】
今回は”たらの切り身”を使った野菜たっぷりのあんかけ。作り方は、とーっても簡単で、たらと野菜をフライパンで炒めて、中華スープを注ぐだけ。 タラにまぶした片栗粉のお蔭で、コトコト煮ている間に自然にとろみが♡ 水溶き片栗粉が不要なので、洗

肉まんに合う副菜

肉まんに合う副菜をご紹介します。

彩りも綺麗なものばかりで、見栄えもばっちりですね。

▼豚肉入りのボリューム副菜・彩が綺麗▼

豚しゃぶとチンゲン菜とえのきの中華風サラダ
チンゲン菜をサラダとして、豚しゃぶと合わせて中華和えに♪ さっぱりしつつ、豚肉も入って食べ応えがあります。 サラダですが、ごはんにも合います! つくりおきで冷蔵庫で2日保存可。

 

▼レンジで時短の中華サラダ▼

5分副菜♪小松菜とハムの中華サラダ by こはるスマイルごはん
アクやクセが少ない小松菜を使った簡単副菜です 電子レンジでパパっとつくれるので 忙しいときにもオススメです(๑'ᵕ'๑)

 

▼厚揚げの節約おかず▼

厚揚げの中華風もやしサラダ
節約食材のコラボレシピ♪ ヘルシーなのにボリューム感を感じる、ごはんにはもちろん、おつまみにもオススメのおかずです!

 

▼レンジ調理・材料2つで簡単▼

蒸し鶏きゅうりのごまだく♡中華サラダ【#作り置き #レンジ #主菜 #副菜 #中華風】 : 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜 Powered by ライブドアブログ
令和元年7月10日発売!発売前に重版!4刷累計6万8000部突破!全172品(144ページ)と献立例黄金比率の万能だれやコラムが充実Amazon・楽天・書店で購入できます。電子書籍はこちら♪ レシピ本の詳細についてはこちらをご覧ください♪⬇...

 

肉まんに合うスープ

肉まんに合うスープをご紹介します。

簡単にできるものばかりです。

▼市販の千切りキャベツで時短スープ▼

キャベツの中華風スープ
春雨とキャベツで満足感のあるスープです。

 

▼ごま油香るふわふわ卵のとろみスープ▼

パパッと15分以内で作れる!やみつき中華風スープ10選 - macaroni
10~15分でパパッと作れる中華風スープを10選ご紹介。さっぱりしたものからピリ辛までさまざまなスープを紹介するので、自分好みのレシピを見つけられます。あまり時間がないときや小腹が空いたときにぜひ参考にしてみてください。

ここまで見てもらい、なんとなく献立の立て方をわかってもらえたら嬉しいです!

肉まんが好きな方なら、美味しいと評判の、今話題の肉まんも気になりませんか?

ネット通販で大人気の肉まんベスト3もまとめました。こちらも是非ご覧ください。

肉まんのおいしい店・ネット通販人気の3選!モチふわが病みつき食感!
肉まんのおいしい店、ネット通販人気の3選を発表します! 肉まんがおいしいのは知ってるけど、特に人気のお店が気になりませんか?それに、食べたことない生地の食感があれば、試してみたいですよね! ネット通販で食べ物を注文したことがない方も、この機...

 

肉まんはおかずを作れば夕飯でもOKな食べ物

肉まんっておやつに食べるものだと思っている方も多いですが、堂々と夕飯に出していいんですよね。

おかずとスープがあれば、立派な献立になります。簡単で豪華に見えるものを選びましょう。

食卓に料理を出す時には、ワンプッシュで一拭きできる、アルコール除菌も合わせて使える尚良しです。

先ほどご紹介したネットで買える美味しい肉まんも是非チェックして見てくださいね!

【関連記事】

肉まんがおかずの時主食は何?失敗なしで中華風にキマル!簡単レシピ6選
肉まんがおかずの時、主食は何を食べるか迷いませんか?一体何が合うのでしょう。 肉まんと言えば、寒い季節に差し入れでいただいたり、お土産で家族が買ってくる場合もあるのではと、想像します。 栄養士の私が選んだ、主食の簡単レシピもご紹介します。 ...
湯豆腐の種類は様々!何の具材入れる?相性バッチリ秘密のトッピングはこれ!
湯豆腐の種類は様々ですが、何の具材が合うのでしょうか。 家庭によって入れるものが違うので、よそのお宅で食べる機会があると、皆さんびっくりするようです。 湯豆腐は大きく分けて2種類に分かれます。そのことについても説明いたしますね。 相性バッチ...
らでぃっしゅぼーやの評判やメリット!家事の時短も叶う安全食材の宅配サービス
らでぃっしゅぼーやの評判やメリットをまとめました。 健康に気を使っている方は、らでぃっしゅぼーやの宅配サービスについて、興味を持った方も多いと思います。 料理好きで栄養士、主婦の私がレポートします! お得なお試しセットについてはこちらをご覧...
コンビニの焼き芋値段は?大ヒット3社の他にない美味しさの秘密!
コンビニの焼き芋、値段はいくらでしょうか。 コンビニだから安い?高い? 大ヒットした3社の焼き芋の特徴についてもまとめました。 ※この記事は、2020年12月の情報です。 コンビニの焼き芋値段は? コンビニ大手3社の焼き芋の値段をまとめまし...

 

タイトルとURLをコピーしました